これは LINEマーケティング の製品です。
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DMMチャットブーストとは?

DMMチャットブーストとは、株式会社DMM Boostの運営するLINEアカウントを自動化できるツールです。
LINE公式アカウントを運用することで課題を持っている企業をサポートし、自社サービスの顧客対応スピードを向上させ、自動化されたアカウントにより顧客満足度やリピーターの獲得、売上の向上が実現できます。

ホテルや旅館、美容室·サロン、アパレル、クリニックや学習塾など、さまざまな業界で導入され、顧客とのコミュニケーションから社内活用まで、幅広いシーンで利用されています。

LINEマーケティングのおすすめ製品

類似サービス: DECA for LINE

(4.5)

月額費用要問い合わせ無料お試し要問い合わせ
初期費用要問い合わせ最短導入期間要問い合わせ

DECA for LINE(デカ・フォー・ライン)とは、株式会社ギブリーが運営するLINE特化型MAツールを活用したLINEマーケティングのトータル支援サービスです。 LINEで取得できるデータだけでなく、外部DB・Web行動データを駆使したパーソナライズ配信が可能な高い「機能性」を備えたLINE特化型MAツールを提供しています。

配信から顧客管理まで豊富な機能

アンケートやチャットボットで取得した友だちのデータをもとに、セグメント配信やステップ配信を行えます。 顧客を深く理解するために、顧客管理や分析など豊富な機能を備えています。 これらのデータ取得・配信・管理機能を用いて、見込み顧客の獲得から既存顧客のファン化まで行えます。

個別要望カスタマイズに柔軟対応

自社で保有するCRMやSFAなどのデータベースと連携が可能です。 既に自社で保有する資産(顧客、商品、購入・成約データ)を活用して、購入や成約までの歩留まり改善やLTV向上に寄与します。

専任コンサルタントが総合サポート

1,500社を超えるLINEマーケティングの支援実績があり、その知見を基に経験豊富なコンサルタントがアカウント設計から施策改善までサポートします。

類似サービス: L Board

(4.5)

月額費用5,000円〜無料お試しあり
初期費用要問い合わせ導入社数要問い合わせ

L Boardとは、t-com office合同会社が運営しているLINE公式アカウントのサポートツールです。LINE公式アカウント運用のプランニングをサポートすることができ、AIを用いた多角的な分析によって運用効率を高めるための提案を実現します。

LINE公式アカウントのデータを一元管理

L Boardでは、LINE公式アカウントの運用データを一元管理し、効果を簡単に把握することができます。収集するデータは、数値だけでなく、投稿画像も含めて収集しており、蓄積された他社運用データによって競合の動向をチェックすることが可能となります。

AIによる分析

L Boardは、AIによるコンテンツ分析が可能で、他社の投稿内容をワードクラウドで可視化することができます。訴求内容をワードで検索し、自社配信と似た訴求をおすすめしてくれるため、効果的な改善につながります。

充実したサポート体制

LINE公式アカウントの運用ノウハウが乏しいという方でも、L Boardであれば安心です。毎月メンタリングを行っており、LINE運用に関する課題や困りごとに対してサポートを提供しています。

類似サービス: Ligla

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月額費用88,000円〜無料お試し要問い合わせ
初期費用要問い合わせ最短導入期間3週間〜

Liglaとは、株式会社TimeTechnologiesが運営しているLINEマーケティングオートメーションツールです。Liglaは、LINE運用上のあらゆる課題を解決する、LINE特化型のマーケティングツールです。

顧客との最適なコミュニケーションを実現

Liglaは、顧客とのLINE上でのコミュニケーションを最適化させるためのデータ統合・管理が可能となっています。LINE公式アカウントの運用だけではリーチできない、会員ID未連携者や、非会員にも適切な情報を配信することができます。

LINE配信を最適化

Liglaでは、従来即時配信ができなかった商品・サービスの情報を、Webサイトの特定ページの閲覧をトリガーにリアルタイムで配信をすることが可能です。検討のタイミングでユーザーへ閲覧商品やお気に入りのリマインド、また関連商品のレコメンドを適切に行うことによって、購買意欲が高いタイミングを逃さず、最適な情報を届けることが可能です。

最適化された動的リターゲティングが可能

サイト内の行動履歴などのデータを活用することで、顧客ごとの興味関心に合わせて最適化された動的リターゲティング配信をLINEトーク画面上で実現することができます。顧客一人ひとりに最適化された配信によって、ロイヤリティの向上とLINEビジネスの最大化につながります。

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DMMチャットブーストの特徴

特徴①ユーザーのタグなどを分析しマーケティングに活用できる

1つ目の特徴は、ユーザーのタグなどを分析しマーケティングに活用できることです。
DMMチャットブーストには、マーケティングを助ける分析機能があります。
LINE上に設置したURLや、配信メッセージ内に設置したURLのクリック数も確認できます。

流入経路ごとにLINEの友達追加時のURLを発行し、任意でタグ付けが可能です。
DMMチャットブーストのダッシュボードを活用すれば、ブロック数や友達数などのユーザーデータも確認できます。

特徴②LINEアカウントに紐づいた顧客情報が一元管理できる

2つ目の特徴は、LINEアカウントに紐づいた顧客情報が一元管理できることです。
DMMチャットブーストは、LINEに登録しているユーザーの詳細情報が一元管理できます。

ユーザーアクションや、手動での顧客グループ分け、タグ付けができ、顧客のニーズに合った対応が可能です。
各ユーザーで担当者が設定できたり、ユーザーに関係するメモを残したりすることもできます。
もちろん、メモ内容はユーザーからは見えません。

そのため、DMMチャットブーストだけで顧客情報が一元管理できるため、ツールの使い分けの手間が削減できます。

特徴③連携により顧客離れを回避しマーケティングを効率化

3つ目の特徴は、連携により顧客離れを回避しマーケティングを効率化できることです。
DMMチャットブーストはShopifyと連携できます。
商品をカゴに追加したまま購入せずに離れてしまったお客様に対し、メッセージ・再入荷通知をLINEで送れるため、顧客を逃がさずに済みます。

また、DMMチャットブーストは、CSやマーケティングを補助できる機能が備えられています。
顧客に送る回答や返信定型文を登録し、メッセージ配信や返信を自動化させることにより、人件費が減らせ手間も削減できます。
返信を自動化させることで、返信漏れや遅れが回避でき、顧客満足度を向上させることも可能です。

DMMチャットブーストの主な機能

CS&マーケティング機能

DMMチャットブーストには、CS、マーケティングに活用できる機能が豊富に搭載されています。

  • 自動応答:メッセージを受信した際に、事前に設定しておいたメッセージで返信
  • 定型文設定:使用頻度の高いメッセージ内容を定型文として登録
  • シナリオ設定:予め設定しておいた複数のメッセージを組み合わせて自動会話botを作成
  • 1対1トーク:LINEに登録しているユーザーとの個別対応が可能
  • 予約配信:指定日時にメッセージを予約配信
  • タグ・グループによるセグメント配信:タグ、グループを利用してセグメント化した配信が可能
  • 回答フォーム:アンケートや問い合わせに活用できる回答フォームを設置
  • 回答選択:特定の選択肢を準備して回答を可能に

顧客管理機能

LINE登録ユーザーに紐づけた顧客管理が可能です。

  • ステータス管理:各ユーザーの対応状況を可視化
  • タグ管理:ユーザーアクションによるタグの自動付与が可能
  • グループ管理:自動または手動によるグループ分けを実施
  • ユーザーメモ:ユーザーに見えない形で内部的なメモを残すことが可能
  • ユーザー情報編集:住所や生年月日などの細かい情報を登録、編集
  • ユーザー担当者設定:ユーザーごとに担当者を設定

分析機能

DMMチャットブーストには、多角的な分析機能が搭載されています。

  • URLクリック測定:配信されたメッセージ内のURLクリック数を測定
  • コンバージョン計測:LINE上に設置されたリンクのクリック数を計測
  • ユーザー分析:友だち数、ブロック数などのユーザーデータを集計、分析
  • 流入経路分析URL:流入経路ごとに友だち追加URLを発行
  • CSV出力:顧客リストなどの様々なデータをCSVで抽出して分析
  • ブラックリスト:メッセージ配信が不要なユーザーに対して、配信が届かないように設定
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DMMチャットブーストの料金・価格

初期費用

要問い合わせ

月額費用

forEC:249ドル/月+従量課金

DMMチャットブーストの評判・口コミ

※各種ITツール・SaaS製品口コミサイトの平均の点数を一部参考にしています。

以下のような口コミがありました。

DMMチャットブーストの良い評判・口コミ

・お客様に対する対応がAIによってLINE内で自動化でき便利。
・ボタンの配置やタップ時の挙動をカスタマイズすることができる。
・ユーザーからの問い合わせは全てSlack内で管理が出来るので便利。

DMMチャットブーストのその他の評判・口コミ

・初期設定が人によっては難しく感じる場合がある。
・レスポンス性能では、非常に遅く、発言の同期がとれないことがよくある。
・ユーザーにLINEの友だち登録をしてもらえなければ機能を生かせないため工夫が必要。

DMMチャットブーストを導入した結果に関する評判・口コミ

・今までは50件ほどあった問い合わせがLINE対応に切り替えることでCSの負担が大きく減りました。
・それぞれのお客様に合った最適な情報を発信できるようになりました。
・チャットツールによる顧客支援を効率的に行えるようになりました。

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  • 満足度

    自動化で効率化アップ

    良い点

    チャットブーストは機能性に優れており、例えばお客様に対する対応がAIによってLINE内で自動化できる点などは非常に助かっています。
    単純なお問い合わせでも都度人の手で返信しなくてはならなかった部分をAIが対応してくれるようになったので、空いた時間をコア業務や商品開発に使うことができるのは大きな導入効果だと思っています。

    改善点

    特にありません。

    導入して改善できた課題や効果

    チャットブーストは本当に顧客へのサポートが手厚くて、いつでも即レス・即対応してくれます。
    FATUITEはこれまでの予約販売日が土日で、その前後にアクセス集中が多いのですが、そこに合せてチャットブーストの担当者が待機してくれているのには感動しました。
    1回の販売で5,000件の発注がくると、その内大体500件で住所入力間違いが発生して、さらに50件で住所変更の問い合わせが生じます。これに加えて当然、商品自体の質問や使い方についてなど様々な質問やお問い合わせを受けます。
    今までは注文が殺到した際には注文数の10%程度は問い合わせ対応が必要なものがあり、手動の対応を行なっていましたがチャットブーストを導入したことでこれが自動化されました。

  • 満足度

    カスタマーサクセスの削減に成功

    良い点

    元々別のLINEツールを利用していたこともあってか基本的な部分についてはスムーズに落とし込むことができました。機能性に優れているのでシナリオだけでも細かく設定することが可能です。

    改善点

    特にありません。

    導入して改善できた課題や効果

    今までは50件ほどあった問い合わせがLINE対応に切り替えることでCSの負担が大きく減りました。簡単に答えることができる定型的な質問であればショッピファイと連携することで自動応答できるようになったので業務効率化につながっています。

  • 満足度

    カスタマーサポート業務の負担が減少された

    良い点

    DMMチャットブーストを導入したことで、商品の配送状況の問い合わせなどを、AIが回答できるようになり、その他のコア業務に専念できるようになりました。
    自動対応が実現されたことで、人力での回答が必要な質問は飛躍的に減少し、カスタマーサポート業務が楽になったと実感しています。

    改善点

    導入して改善できた課題や効果

  • 満足度

    最適な情報発信により売り上げが向上

    良い点

    DMMチャットブーストの導入により、顧客ごとに最適な情報を発信できるようになり、売上が向上しました。

    同じようなツールの中でも、DMMチャットブーストは対応が早く、機能が優れているように思います。

    改善点

    導入して改善できた課題や効果

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