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geppoとは?

geppoとは、株式会社リクルートが提供するサーベイツールです。個人のパルスサーベイと組織診断を実施できます。簡単な質問に答えてもらうたけで、従業員のコンディション把握や、エンゲージメントサーベイをおこなえることがメリットです。

ストレスやメンタル面での不安を見える化。個人の課題と組織の課題をそれぞれ明確にして、施策の実行につなげます。オンボーディング成功や、離職率の改善に役立つでしょう。顔が見えにくいテレワークでの、ストレスマネジメントにもおすすめです。

おすすめの人事管理システム

類似サービス: HRBrain

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月額費用 要見積もり 無料お試し 7日間無料
初期費用 要見積もり 最短導入期間 最短即日〜

HRBrainとは、株式会社HRBrainが運営するタレントマネジメントです。 組織診断サーベイからタレントマネジメントまでをワンストップで実現することができ、あらゆる人材データを一元管理することで、業務の効率化やデータ分析・活用が可能です。

人事評価を効率化

HRBrainを導入することで、煩雑化していた人事評価の集計作業を完全自動化することが可能です。 進捗管理や未提出者に対する催促もワンクリックで可能なため、人事評価業務にかかっていた工数の大幅な削減につながります。

人材データの一元管理、スキルの見える化を実現

HRBrainによって、紙やExcelなどに分散していた人材データを一元管理することが可能です。氏名などの基本情報に加え、スキルや特徴の見える化も可能とします。

最適な人材配置が可能になる

人材配置に必要なデータを一元管理して、異動候補者を見える化、適切な人材配置を可能とします。 人材データをクロス集計して、客観的なデータを元にした人材配置を行うことで、勘や経験に頼った人事からの脱却、人材育成の活性化につながります。

類似サービス: JobSuite TALENTS

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月額料金 要問い合わせ 無料お試し 要問い合わせ
初期費用 要問い合わせ 最短導入期間 要問い合わせ

JobSuite TALENTS(ジョブスイートタレンツ)は、従業員のさまざまな情報を集約し、厚みのある人材データベースを継続的に構築していくための、人事業務プラットフォームです。

「社員と組織の見える化」と「人事業務のプロジェクト化」を同時に実現

従来の人材管理システムの要素に、人事の業務プロジェクト管理の要素をプラスした人事業務プラットフォームとして、JobSuite TALENTSを生み出しました。JobSuite TALENTSは、社員データベースとしての活用のみならず、日常の人事業務を計画的に実行するための支援機能を備えることで、毎日の人事業務のクオリティ向上に寄与します。

導入企業にあった柔軟なカスタマイズが可能

JobSuite TALENTSを運営するステラスは、有名大手企業での複雑な業務プロセスへの対応実績があり、導入の課題解決に最適な機能を個別にカスタマイズすることが可能です。自社で人事データベースをゼロから構築する場合や、大手HRM(Human Resource Management)パッケージを導入する場合と比較して、低価格かつ柔軟性に優れているため、自社オリジナルの運用しやすいシステムの構築が実現できます。

より広範な人事領域のDXを実現

obSuite TALENTSを導入することで、より広範な人事業務のDXを実現することが可能です。一例としては、JobSuite TALENTSによって自社で活躍している人材の傾向が把握できるようになることで、JobSuiteシリーズの「JobSuite CAREER」や「JobSuite FRESHERS」を用いた採用活動において、そのデータを活かすことができるようになります。

類似サービス: CYDAS PEOPLE

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月額費用 要問い合わせ 無料お試し 要問い合わせ
初期費用 要問い合わせ 最短導入期間 要問い合わせ

CYDAS PEOPLEとは、株式会社サイダスが開発しているタレントマネジメントシステムです。 人材管理の効率化を目的として作られたタレントマネジメントシステムと違い、働きがいをつくるべく開発されたシステムであるため、幅広い活用が可能となっています。

       

社員みんなで使うタレントマネジメントシステム

多くのタレントマネジメントシステムは、人事担当者側が社員の人材データを管理し、活用するために設計されています。 CYDAS PEOPLEは、人事だけでなく、働くすべての人が使えるシステム設計のため、社員みんなが使えば使うほど「生きた」データが蓄積されていきます。

項目が履歴として蓄積され、過去との比較分析が可能

蓄積されたデータは、シームレスに各機能と紐付くため、導入企業の目的に合わせて、データの経年開示や分析等のデータ活用時にも、瞬時に活用することが可能になります。 サイダスピープル上のデータから、過去・現在・未来のデータの推移や傾向を分析し、組織の早期課題発見や社員の経年でのスキルの見える化等で、課題解決に繋げることができます。

組織の成長につながるデータ活用が可能に

CYDAS PEOPLEは、人材ポートフォリオや人的資本データといった組織に関するデータだけでなく、キャリアビジョンや価値観といった社員一人ひとりのデータも収集し、動的データと静的データの活用によって、働きがいのある人事施策の実現につなげることができます。

geppoの特徴

特徴①簡単な個人サーベイ

geppoの個人サーベイは、従業員に毎月3問の質問に答えてもらうだけでOKです。ログインも不要なので簡単に回答できます。3問の質問だけで人事課題を網羅できるように設計。従業員の本音を明らかにして、個人のコンディションを正確に把握できます。

自由に記入できるフリーコメントもあるので、従業員のリアルな声をチェックできるでしょう。ダッシュボード機能により、入力率や入力内容をリアルタイムでチェック。組織や職種、性別などのマスタデータと組み合わせて分析することで、課題を明確にできます。

特徴②シンプルな詰問の組織サービベイ

geppoの組織サーベイは、リクルート社で使用されている組織診断をもとにしています。eNPSをベースにしたシンプルな詰問設計で、どんな企業でも利用が可能。「人に進められるか」の観点により、あらゆる状況を踏まえて評価できます。

従業員エンゲージメントの測定や、その構成要因を正確に把握できるでしょう。レポートフォーマットによって、エンゲージメント悪化の要因が一目でわかります。

特徴③ さまざまなサポートを実施

geppoでは、オンボーディングを実施しています。専任のスタッフによって、活用歩法をレクチャーしてもらえるのがメリットです。カスタマーサクセスにより、調査結果から何をすべきなのか運用をサポートしてもらえます。

さらにリクルートやサイバーエージェントの豊富な人事ナレッジを、有効活用できるでしょう。ほかにもサーベイ結果の読み込みや詳細なレポートの提出など、必要に応じて有料サポートが利用できます。
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geppoの料金・価格

初期費用

要問い合わせ

月額費用

・〜25人:20,000円
・〜50人:39,800円
・〜100人:68,000円
・〜200人:108,000円
・〜300人:148,000円
・〜500人:198,000円
・〜750人:248,000円
・〜1000人:298,000円

1,000人以上のプランもあり
最低利用期間(申し込み期間)は半年

geppoの評判・口コミ

以下のような口コミがありました。

geppoの良い評判・口コミ

・質問が直感的で選びやすいので、スムーズに回答できます。
・離職防止対策やメンタルヘルスケアに役立っています。
・簡単な選択式なので、継続しやすく回答が雑になることがありません。

geppoのその他の評判・口コミ

・上司と部下の信頼関係がなければ、正しく機能しないと感じます。
・回答者自身が自分自身の回答や状況を把握できないのが気になります。
・アラートがでたときのフォロー内容の提案が不十分なので、改善につながりにくいです。

geppoを導入した結果に関する評判・口コミ

・社員のリアルな声をくみ取ることができ、不満の解消に役立ちました。
・社員の状況を可視化することで、1on1ミーティングに活かせています。
・結果をもとに不満を取り除くことに成功して、離職率が大幅に下がりました。

  • 満足度

    スタッフの不満を解消できるようになった

    良い点

    毎月毎月、月間1回スタッフへアンケートを行っている。3つの質問項目なため実際に入力に時間を取られることなく、スタッフもそんなに重く感じず入力できた。

    改善点

    フリーフォーマットが改めてスタッフの愚痴の吐き出す場所にならないように改善してほしい。途中からスタッフが明らかにスタッフが不満をぶちまけるだけのための場所となってしまった。

    導入して改善できた課題や効果

    初期は会社・部署がスタッフの声を汲み取ることに非常に役立ち、スタッフの不満を解消できるようになった。

  • 満足度

    回答率が高い

    良い点

    モチベーションチェックをする上で、社員が入力をしてくれない事があったがこちらのサービスはとても簡易的だからこそ非常に高い回答率を実現できる。

    改善点

    回答をもらってもその活用ができない。カスタマーサクセス部門があれば、活用の促進をしてほしい。

    導入して改善できた課題や効果

    社員のすごく小さなアラートを瞬時に見つけられた。社員のモチベーションの移り変わりが可視化される。

  • 満足度

    手軽に利用できる

    良い点

    とても手軽に利用できる。3つの天気マークの選択式で従業員に回答してもらい、別途記述式を設けることもできる。これまでのモチベーション管理は続かない、回答が雑などが合ったがこちらは継続的にできて重宝している。

    改善点

    正直改善点は見つからない。料金もリーズナブルで99%の回答率で満足。

    導入して改善できた課題や効果

    従業員が今の組織に抱えている不満を見つけられる。コミュニケーションつ~つとしても活用できる。

  • 満足度

    心と体の健康状態を簡単報告

    良い点

    複雑な質問ではなく、シンプルな回答項目となっており、ストレスを感じるUIも優れていて使いやすい。

    改善点

    自分が毎月どんな回答を送信しているのかを見返せるようになりたい。フリーコメントの内容や状態評価を見れると自分自身で状態把握できると思う。

    導入して改善できた課題や効果

    フリーコメントの入力も可能となっており、センシティブなものになるため基本的には誰がどんな情報を送信できたのか管理者のみが閲覧できるようになっていて、安心して回答できる。

 
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