楽楽B2Bとは?
楽楽B2Bは、株式会社ネットショップ支援室が運営する法人向けB to B受発注システムです。
楽楽B2Bでは、煩雑なFAXや電話注文をWEBに切り替えることで、受注時の負担軽減が可能です。取引企業ごとに異なる卸価格や決済手段の変更をシステム上で行うことができ、取引条件を変更することなく自社に合った管理を行えます。また、サポートも充実しているため、不明点がある場合には電話やメール・オンラインで相談を行えます。
楽楽B2Bの特徴
楽楽B2Bの特徴について下記3点紹介します。
特徴① 取引先ごとに販売金額を調整可能
楽楽B2Bは、取引先ごとの販売掛け率やロット別の単価設定が可能です。
楽楽B2Bでは、同じ商品であっても取引先に応じて販売価格を変更し販売が可能です。システムを活用し柔軟な販売戦略を実現できるため、手動での受注時に起きがちな金額の入力ミスを防げます。また、価格変更はシステム上ですべて行えるため、値上げ・値下げの対応も簡単に行えます。
特徴② さまざまな受注に対応可能
楽楽B2Bは、企業ごとに異なるさまざまな受注に対応可能です。
楽楽B2Bでは、受注伝票・納品書の出力、さらには取引先に合わせた手紙やプレゼント商品の封入といった多機能な受注管理ができます。配送荷物の伝票番号をCSV形式で取り込み、任意のステータスに変更も可能です。
また、オプション機能として、取引先ごとの対応履歴の管理も可能です。
特徴③ 分析機能も充実
楽楽B2Bは、売上を上げるための顧客分析機能も備えています。
楽楽B2Bでは、顧客の購入金額に合わせてランク分けを行うABC分析や店舗・期間・購入年代別に集計を行うことも可能です。また、GoogleAnalyticsなどの分析タグをサイト内に設置することができ、顧客の行動パターン分析も行えます。
顧客の購入傾向を分析し、販売を増やすための施策を適切に行えます。
楽楽B2Bの料金・価格
初期費用 | 要問い合わせ |
---|---|
月額費用 | ライトプラン:50,000円/月 |
楽楽B2Bの評判・口コミ
以下のような口コミがありました。
楽楽B2Bの良い評判・口コミ
・希望する仕様にカスタマイズしてもらえる。
・サポートが丁寧であり、問題があってもすぐ解決できる。
楽楽B2Bのその他の評判・口コミ
・集計ページの動きが遅いと感じる。
楽楽B2Bを導入した結果に関する評判・口コミ
・商品受注時に受注内容を手入力することが少なくなり、ミスが少なくなった。
・受注や在庫状況を一元管理できるようになった。
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満足度
できることが多くサポートも早いです
良い点
見積もり発行機能です。
改善点
たまにしか利用しませんが、スマホでは使いづらい印象があります。
導入して改善できた課題や効果
受注処理だけでなく、問い合わせからの見積もり発行までシステム内でできるところが類似ツールにはあまり見られない機能だと思います。取り扱っている製品の特徴から注文点数が多くなりがちなので、見積もりから受注処理、請求書発行までの一連の流れを効率化できる機能はとても便利です。
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満足度
アナログ業務から脱却できました
良い点
紙のデータも取り込めるので、システムに対応できていない取引にも利用できます
改善点
特にありません。
導入して改善できた課題や効果
今まで電話とFAX、メールなど様々な手段で受注を受け付けていましたが、どれもアナログでそれぞれの情報を一元管理する仕組みもなかったため、バラバラと受注が重なると本当に業務が煩雑になっていました。こちらのシステム導入後は、ごく一部のFAX受注を除きほとんど自動で処理でき、管理の手間もなくなりました。
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