入居者の安全と安心を確保するために、常に見守りが必要な状況は多くあります。
しかし、24時間体制での見守りは負担がかかってしまうでしょう。
そこで、センサーやカメラを活用したリアルタイムの見守りシステムである「ライブコネクト」が注目されているのをご存知でしょうか。
この記事では、ライブコネクトの特徴や料金、そして実際の利用者の口コミをご紹介します。

ライブコネクトとは?

ライブコネクトは、センサーやカメラを居室やベッドに設置し、スタッフステーションなど遠くの場所からでも入居者の状況をリアルタイムで見守る介護支援システムです。
24時間365日、入居者を見守ることができるため、事故や発見の遅れを防ぎ、スタッフの巡回などの業務負担を軽減できます。

ライブコネクトの特徴

特徴①Wi-Fi不要!初期費用を削減

Wi-Fiなどの回線工事や電気工事が一切不要で、コンセントに挿すだけで運用を開始できます。
Wi-Fiネットワークの構築が不要なため、初期費用を削減できます。

特徴②シンプルなアイコンで一目瞭然

シンプルなアイコンで居室内の行動を表示し、居室をクリックするとリアルタイムで行動やバイタルが表示される、使いやすい機能です。

特徴③24時間365日入居者の行動を感知して通知

MeLCareセンサーや他のセンサーにより、入居者の離床行動や夜間の活動、ドアの開閉やトイレの利用など、ベッド状況以外の居室の状況が一目で把握できます。
システムは24時間365日、入居者の行動を感知し、必要に応じて通知してくれます。
異常検知アラートは、入居者の介護度や職員の対応状況に合わせて細かく設定でき、タイマー機能により自動的にオンオフすることができ、通知の頻度も調整可能です。

まとめ

ライブコネクトは、センサーやカメラを使って入居者の状態をリアルタイムで監視する介護支援システムです。
Wi-Fi不要で使いやすく、24/7行動感知と通知機能があり、事故の予防や負担軽減に効果的です。
トライアルプランも用意されているので、導入前に体験してみてはいかがでしょうか。

 

ライブコネクトの料金・価格

初期費用

要問合せ

月額費用

要問合せ

ライブコネクトの評判・口コミ

以下のような口コミがありました。

ライブコネクトの良い評判・口コミ

・メーカーの営業さんや販売店の担当者のサポートが手厚かった。

ライブコネクトのその他の評判・口コミ

見つかりませんでした。

ライブコネクトを導入した結果に関する評判・口コミ

・利用者様が居室内にいるのか、ベッドに寝ているのか、常に把握できるようになり、15分間ごとに部屋に確認する手間がなくなった。
・転倒して骨折するような事故が起きることもありましたが、ライブコネクトを導入してからは大きな転倒事故は発生していない。
・睡眠状態がモニターで把握できるため、何度も巡回する必要がなくなり、睡眠中に起こしてしまうことがなくなった。

 

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