訪問介護において、身体介護や生活介護以外にもさまざまな業務が存在します。
普段から事務作業が大変だと感じている方も多いのではないでしょうか?
介護業務に集中するためにも、事務作業を効率よく行うことが重要です。
業務の効率化を目的に新しいシステム・サービスを導入する際、どのような特徴があるか押さえましょう。
今回はColibriについて解説するので、気になる方は参考にしてください。
Colibriとは?
Colibriは訪問介護事業所向けの実施記録アプリ。
シフトを簡単に作成・調整・共有できるアプリとして開発された経緯があります。
訪問介護だけでなく、訪問看護や訪問リハビリテーションなどの事業にも対応しています。
Colibriの特徴
Colibriの導入を進める際、事務作業における課題が改善されるかどうか検討するのが重要。
主な特徴として、以下のものが挙げられます。
- 実施記録を手早く入力しやすい
- 利用者の様子・サービス提供責任者からの指示を把握しやすい
- 通知機能による訪問漏れの防止が可能
- 多様なシフト軸によりシフト管理をサポート
- 計画書を自動で更新
- 給与計算の機能を搭載
ここでは、Colibriの各特徴について取り上げます。
実施記録を手早く入力しやすい
実施記録が現場で必要とされている項目に絞られているのが特徴。
伝えたい記録を手早く入力しやすいのがColibriを導入するメリットに挙げられます。
利用者の様子・サービス提供責任者からの指示を把握しやすい
Colibriのアプリを開けば、前回の利用者の様子だけでなく、サービス提供責任者からの指示を把握しやすいのも特徴の1つです。
訪問介護を行う上で一体何に注意すれば良いか把握しやすくなっています。
通知機能による訪問漏れの防止が可能
訪問漏れが起きると、利用者やケアマネージャーから苦情が来る可能性があるので注意しなければなりません。
Colibriには、通知機能が搭載されています。
訪問漏れを通知機能で防止し、利用者やケアマネージャーとの信頼関係を構築しましょう。
多様なシフト軸によりシフト管理をサポート
シフト軸が多様なのもColibriの特徴。
利用者軸や従業員軸などでシフト管理を行えます。
計画書を自動で更新
シフトが変更されると、計画書が自動的に更新されます。
計画書と現場記録にズレがないかを把握できるのもポイント。
給与計算の機能を搭載
普段、管理しているシフトを基に給与計算が行われるのも特徴の1つです。
最終チェックを月末にすれば、給与計算が済みます。
Colibriを用いて訪問介護における事務作業の負担を軽減しよう
Colibriはさまざまな事業所に導入されているアプリ。
実施記録は現場で必要とされる項目に絞られているため、手早く入力しやすいです。
音声入力にも対応しています。
また、計画書の作成漏れなどを把握しやすいのもポイント。
その他にも、給与計算やシフト管理、勤怠管理などの機能も搭載されているので、導入するか一度検討してください。
Colibriの料金・価格
初期費用 | 要問合せ |
---|---|
月額費用 | 要問合せ |
Colibriの評判・口コミ
以下のような口コミがありました。
Colibriの良い評判・口コミ
見つかりませんでした。
Colibriのその他の評判・口コミ
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Colibriを導入した結果に関する評判・口コミ
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