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Datoramaとは?

Salesforce Datorama は、マーケティング担当者がマーケティングデータのエコシステム全体にわたるデータを、格納場所や形式、変化率に関係なく、すべて統合し分析できるようにするマーケティングインテリジェンスプラットフォームです。
業界で最も大きなマーケティング API コネクタのライブラリと AI を活用したデータ統合により、マーケティング担当者はマーケティングのパフォーマンスとキャンペーンの効果を測定するために必要なすべてのデータを入手することができます。

Salesforce ファミリーである Datorama と Tableau は互いにネイティブに接続し、マーケティングデータを統合し調和させるプラットフォームをエンタープライズビジネスインテリジェンスと統合することにより、マーケティング担当者が最大級のインパクトを与えられるようサポートしてもらえます。

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Datoramaの特徴

特徴①AIを活用したデータ分析で工数を大幅に削減

Salesforce Datoramaの特徴は、マーケティングに特化したAIを活用した情報分析です。
ダッシュボード上で集約されたデータはAIにより自動で可視化されるので、分析にかかる時間が大きく削減できます。

統計分析についても数分単位まで短縮可能なため、工数やコストも大きく削減可能です。
また、キャンペーン中のデータモニタリングにAIを活用することにより、キャンペーンの実績からKPIレベルを維持するための重要なポイントについてアドバイスが受けられます。

可視化されたデータは一目で理解可能であり、顧客インサイトも掴みやすくなるので、最も効果的な戦略立案が可能です。

特徴②リアルタイムでの情報共有で意思決定もスピーディーに

Salesforce Datoramaでは、チームでの情報共有がリアルタイムでできます。
Salesforce Datoramaのダッシュボードはチャットプラットフォームとも統合でき、チームやパートナーとリアルタイムでコラボレーションが可能です。

素早い意思決定や計画変更はROIの向上に非常に効果的になります。
資料やレポートの共有には、メールやモバイル端末で利用することもできます。
配信スケジュールを設定しての共有など、使い方もさまざまに工夫することが可能です。

特徴③ダッシュボードでマーケティングデータを一元管理

Salesforce Datoramaでは、ダッシュボードが簡単に作れます。
マーケティングで扱うさまざまなデータを集約し一元管理することが可能です。

Salesforce Datoramaでは7,000以上のマーケティングツールに対応したAPIを使い、データを集約しダッシュボード上で統合できます。
Google AnalyticsやFacebook、Adwordsなどをはじめとし、広告や動画、CRMなどさまざまなデータソースに対応し一括管理可能です。

コーディング不要で作成できるダッシュボードは作成もカスタマイズも簡単にできます。
役職や部署ごとにカスタマイズすることにより、得られる情報が最適化され、的確な意思決定のツールとして利用ができます。
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Datoramaの料金・価格

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月額費用

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Datoramaの評判・口コミ

以下のような口コミがありました。

Datoramaの良い評判・口コミ

・豊富なマーケティング系APIはもちろん、データベースやクラウドストレージ、ビッグデータのAPIも揃っている。
・日本の代理店でのサポートも充実しているため便利。
・コーディング不要でダッシュボードが簡単に作成できる。

Datoramaのその他の評判・口コミ

・帳票やエクセルデータなどでのエクスポートは一応機能があるといったレベルでもの足りない。
・細かい表示の制御も苦手で、細かい見た目にこだわる必要がある場合は問題になる。
・ソーシャル、検索、動画、Web分析、ディスプレイ広告、プログラマティック広告などさまざまなデータを統合して活用するため、大量の情報を扱う企業向けである。

Datoramaを導入した結果に関する評判・口コミ

・データ・数字を確認するのに様々なツールを確認していたが、本ツールのみで管理出来るようになったため、月間の工数としては20時間ほど削減できました。
・データの可視化をエクセルとパワーポイントで作成していた業務を、Datoramaを利用することで可視化することができました。
・PDCAサイクルが高速化されてCPAが1/10まで削減しました。

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