SugarCRMとは?
SugarCRM(シュガーシーアールエム)は、オープンソースのCRM(顧客管理)ソフトウェアです。
営業管理・マーケティング管理・サポートサービス管理・顧客管理といった幅広い領域をカバーするビジネス管理スイートであり、企業の売り上げ増進、顧客獲得のためのあらゆる分析や情報提供を行う機能を備えています。
SugarCRMは、2004年4月にプロジェクトがスタート、そのプロジェクトメンバーが中心となって設立した米国SugarCRM社によってソースコードの維持、改良が行われており、無償版のコミュニティ版と、有償版(コマーシャルオープンソース)があります。
SugarCRMの特徴
特徴①豊富なマーケティング機能
SugarCRMではマーケティングにおいて必要な機能が多数搭載されており、複数ツールを使用する必要がないため、シンプルな操作が期待できます。
直感的なキャンペーン作成や高度なオートメーション機能、レポート機能などを活かして成約率を大きく向上させることが期待できます。
SEO(Search Engine Optimization)やソーシャルメディアツールを使って、ターゲットとなるリード(見込み客)に対し効果的なWebサイトを作成したり、リードナーチャリング(見込み顧客の育成)機能・スコアリング機能を使ってホットリード情報を抽出したりすることも可能です。
特徴②連携機能など便利な機能が充実
オープンソース型のCRMであるSugarCRMは、カスタマイズの柔軟さが好評であり、SugarCRM上に既に存在するモジュールラベルの修正、フィールドの追加、レイアウト変更は当然のこと、新たなモジュールの追加もできます。
このようなカスタマイズ機能を使用し自社に適した独自性のあるツールとして、カスタマイズしていくことにより効果的な運用ができます。
簡単なカスタマイズなら、ソースコードを編集せずに行えるため専門的な知識は不要であり、直感的な操作でカスタマイズが可能です。
特徴③ノータッチで利用が可能
SugarCRMは世界初のノータッチで利用ができるプラットフォームです。
SugarCRMを導入すれば、顧客情報をメール、音声、テキスト、その他アプリケーションから自動で取得することができ、AIベースの予測インサイトへの活用など営業活動の効率化へと利用することができます。
これらのプロセスでデータ入力が必要になることはほぼなく、ユーザーがシステムを利用するほどにデータの蓄積によってシステムは適切なユーザー支援ができるようになります。このようなノータッチの利用により、顧客データの入力、取得に使っていた時間を削減できるようになるのです。
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SugarCRMの料金・価格
初期費用 | 要問い合わせ |
---|---|
月額費用 | ・market:$1,000〜/連絡先10,000件あたり |
※年額請求
SugarCRMの評判・口コミ
以下のような口コミがありました。
SugarCRMの良い評判・口コミ
・どのお客さんが何を求めているかや、お客さんがどういう状態なのかを知ることにつながり便利です。
・ユーザーインターフェースが自分にとっては見やすかった。
・自由度が高く様々な業界や事業領域で適用しやすい。
SugarCRMのその他の評判・口コミ
・現在流行りのような装飾、デザインが過剰なUIが好みの方だと戸惑う。
・多機能なため、扱いに慣れるまで時間がかかる。
・他システムと連携するインターフェースは準備されていないため不便。
SugarCRMを導入した結果に関する評判・口コミ
・注文のフェーズ確認や業務の優先度など可視化して捉えることができたので目標達成にも大きく貢献しました。
・細かい情報の登録はもちろん、多人数での情報管理が非常にしやすくなりました。
・網羅性を確保しながら、全体の状況を視覚的に把握できて意思決定しやすくなりました。
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