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Streamlineとは?

Streamlineとは、紙業務のペーパーレス化や承認・決裁が迅速に行えるワークフローのツールです。
これまで使用してきた帳票レイアウトがそのまま利用可能なため、教育不要ですぐに運用できます。
金額や入力内容により条件分岐、事前定義ルート、申請者による手動設定ルート、押印機能、指定時間自動承認など、自社の業務に適した決裁ワークフローシステムの構築が可能です。
APIを利用することで、自動申請や承認済みデータの取得ができ、基幹システム、グループウェア、SFAなどの各種外部システムとのデータ連携にも対応できます。
導入企業の業界は、製造、小売り、金融、ITサービス、不動産などさまざまです。

おすすめの類似ワークフローシステム

クラウドでワークフローを構築: バクラク申請

(4.5)

月額料金 要問い合わせ 無料お試し 要問い合わせ
初期費用 要問い合わせ 最低契約期間 要問い合わせ

AIによる正確な請求書の電子化によって、紙による稟議申請からデータでのワークフロー化を実現します。

申請側の手間を効率化

稟議システムにおける課題として挙げられることが多いのが、申請に必要な稟議書の作成・入力作業における手間です。 また、請求書の回収作業や、その後の支払い申請も、ついつい後回しになってしまうということも少なくありません。 バクラク申請は、AI-OCRによる精度の高い読み取りによって、申請内容を自動で入力することができるため、これまで入力作業にかけていた手間を効率化することができます。 どんなフォーマットの請求書でも認識することができ、複数枚の同時アップロードにも正確かつ高速で対応することが可能です。 さらに、請求書回収機能が搭載されているため、回収漏れをなくし、支払い申請も自動で作成できるため、手入力する必要がなくなります。

システムにアクセスしなくても承認が可能

申請が楽になっても、それを承認する側が忙しかったり外出することが多く、なかなか承認時間が確保できないと不安に思う方でも、バクラク申請であれば安心です。 バクラク申請では、毎回システムにアクセスすることなくチャットアプリのslackやスマートフォンから手軽に申請・却下ができるため、外出先や在宅勤務中でも申請から承認完了までを加速させることができます。 また、承認や却下するために稟議情報を遡るのが手間という方には、予算超過や期日超過情報を自動でアラートしてくれるため、瞬時の判断が可能となります。

システム連携で経理の課題を解消

これまで経理部門が抱えていた課題としては「現場で請求書が止まっていて支払いが遅れている」、「支払う請求書の判断がつきにくい」ことなどが挙げられていました。 バクラク申請は、バクラク請求書とのシームレスな連携によって、これらの課題を解消します。 支払い申請をすると、仕訳と振込データを自動で作成、経理部門へデータ連携してくれるため、稟議システムと会計システムの分断を解消することができます。 承認ステータスもリアルタイムで反映して連携されるため、承認状況を都度確認する手間も省け、支払うべき請求書を把握できるようになります。

類似サービス: コラボフロー

(4.5)

         
月額料金 500円〜/人(クラウド版) 無料お試し 30日間無料
初期費用 要問い合わせ最低利用人数 5ユーザー〜

継続利用率は99.55%のワークフローシステムで専門的な知識がなくてもExcelなどで作成したフォームを活用できるため、導入が簡単で操作も直感的に扱うことができるため属人化が起きる心配もありません。

簡単操作でワークフローを作成

コラボフローは3ステップでワークフローを作成することができます。 普段から利用しているExcelで柔軟に申請フォームをデザインすることが可能なため、難しい専門知識やツールを用いる必要がありません。

Webからも申請フォームが作成できる

Excelを利用していないという場合でもコラボフローであれば問題ありません。 直接Webから申請フォームを作成することができ、作成方法も必要なパーツを並べていくだけなので非常に手軽となっています。 フォームの編集画面は見やすく、直感的に操作することができるため一部の人しか使いこなせないということもありません。

運用をしながら改善が可能

更新時に設定済みの入力項目情報は、更新した後でもそのまま引き継がれるため運用しながら業務改善をしていくことが可能です。 更新バージョンは管理され、運用反映のタイミングを管理することもできます。

 

類似サービス: Shachihata Cloud

(4.5)

月額費用 110円〜/ユーザー 無料お試し あり
初期費用 0円 最短導入期間 即日〜

Shachihata Cloudとは、シヤチハタ株式会社が運営している電子印鑑サービスです。 紙のワークフローをそのまま電子化することができる手軽さが魅力的で、マニュアル不要で導入できます。

紙の決裁業務をそのまま電子化

Shachihata Cloudは、今まで紙で行っていた申請から承認までのプロセスを、そのままデジタル化することが可能です。 現在利用している印鑑をセキュアな環境でそのまま電子化でき、電子化の再現度が非常に高いため、紙と電子で使用する印鑑を変える必要がありません。

運用に合わせて柔軟な設定が可能

Shachihata Cloudは、ワークフローを変えずに捺印した文書をそのままPC・スマホアプリから回覧、承認することができます。 電子化しても、現在のワークフローを変えることなく決裁ができる柔軟性が魅力的で、オフィスにいなくてもスマートフォンなどから手軽に確認、承認ができるため、決裁者が忙しく、なかなか承認がおりないという課題の解消につながります。

電子帳簿保存法対策に有効

Shachihata Cloudは、2022年に電子取引ソフトのJIIMA認証を取得しており、電子帳簿保存法の要件を満たしていることがわかります。 文書に対してインデックスを付与し、電子帳簿保存法の要件を満たした形式での文書保管、検索が可能です。

この製品はワークフロー(決裁・承認フロー)の製品です。
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Streamlineの特徴

簡単に業務フローが設定できる

Streamlineでは、フォーマットへの入力がドラッグとドロップの簡単操作で行えます。
誰でもスムーズに申請書を作れるのは大きな魅力の一つです。
現在使っている紙書式やExcelと同じフォームが作成できるため、PDF出力や印刷も行えます。
既存の帳票レイアウトをそのまま使うことで、引き継ぎ時の煩雑さも省け、スムーズに運用できます。

連携機能など便利な機能が充実

APIを利用することで、自動申請や承認済みデータの取得ができます。
基幹システムやグループウェア・SFAなど、外部システムとのデータ連携にも対応可能です。
また、SSO機能を利用すれば、G SuiteやOffice365などグループウェアとのシングルサインオン連携も行えます。
そのため、よりスムーズに決済フローを進めたい企業に適しています。

費用が安い

1ユーザーあたり月額300円で利用できるプランがあり、保存容量が1GB×契約ユーザー数と少ないため、社内の一部門でのスモールスタートや小規模な会社で費用を抑えて導入したい場合に最適です。
また、中規模・大規模会社向けには、保存容量が10TBで月額750円のプランも用意されているため、規模に応じて効率的なプランを選択できます。
サービスの導入には、費用対効果を意識することが重要ですので、価格が安いのは魅力的なポイントでしょう。

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Streamlineの料金・価格

初期費用

Basic:1~50ユーザー :5,500円/社
    51~100ユーザー:11,000円/社
    101ユーザー以上:33,000円/社
Professional:110,000円/社

月額費用

Basic:330円/月 年間契約 ※1
Professional:825円/月 年間契約 ※2

※1 保存容量:1GB ×契約ユーザー数
※2 保存容量:10TB

Streamlineの評判・口コミ

以下のような口コミがありました。

Streamlineの良い評判・口コミ

・紙のようなフォームのため、管理者がプログラムレスで作成できます。利用ユーザーからすると、紙のフォームに入力するイメージで作成できるため、専門的な知識がなくても誰でも入力しやすいです。
・オンラインで申請書類を簡単に作成することができます。そのため、わざわざ出社して作成しなくとも在宅ワークでできるため、手間や時間を削減し効率的に書類が作成可能です。
・月額300円という低価格で利用できるため、従業員の数に関係なく簡単に導入することができます。サービスの導入には、できるだけ費用をかけずに効果を試したいという方には、非常に嬉しいメリットです。

Streamlineのその他の評判・口コミ

・使い勝手が優れている分、付加的な機能が手薄に感じ、承認ルートや条件のカスタマイズに柔軟性が少ないと感じます。そのため、自分の好きなようにカスタマイズして利用したい人には不向きです。
・申請書類の内容を変更する場合などに、自動保存機能がないため、保存できていないと一から入力しなければなりません。そうなると手間が増え不便です。
・画面の動作が非常に遅いため、1つの申請書を開くのに非常に時間がかかってしまいます。検索の仕方も非常に独特なため、利用方法を理解していないと検索できない可能性も高いです。

Streamlineを導入した結果に関する評判・口コミ

・これまでは紙ベースの稟議書や申請書などで扱いが煩雑になっていたり、承認状況が見えないまま知らぬ間に進んでいることもありましたが、ウェブで確認できるようになったため、大変便利です。
・低価格で利用できるため、コストカットができます。また、申請書類はプログラム無しで作ることができ、承認結果などはメールで通知されるため、見落としがなく便利です。
・active directlyと連携可能なため、社員情報と権限グループの運用が簡単にできます。部署ごとに1つ閲覧用アカウントを作り、その代理権限を各従業員に付与することで、手間なく承認履歴を各部署で確認することができるようになりました。

  • 満足度

    コストパフォーマンスに優れたワークフローシステム

    良い点

    オンラインで申請書類を簡単に作成できるところです。

    改善点

    申請書類の内容を変更する場合などに、自動保存機能があると助かります。

    導入して改善できた課題や効果

    低価格で利用できるので、コストカットができてありがたいです。
    申請書類は、プログラム無しで作成することができます。
    承認結果などはメールで通知されるので、見落としがなく便利です。

  • 満足度

    まるで紙のようなフォームを実現

    良い点

    紙のフォームに入力しているような感覚で入力しやすいところです。

    改善点

    特にありません。

    導入して改善できた課題や効果

    これまでは紙ベースで申請書のやり取りをしていたため扱いが煩雑になっていましたが、Streamlineを導入することでオンライン上で済ますことができるようになり、ペーパーレス化が実現しました。
    紙のようなフォームなので、違和感なく入力がしやすいです。

 
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