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ServiceNowとは?

ServiceNowとは、ServiceNow, Inc.が提供する、企業向けのマネジメントクラウドサービスです。

企業活動の中のあらゆる業務・サービスを一元的に統合・管理し、業務の可視化と自動化を行い、効率化のサポートに尽力してくれます。

「ヒト・モノ・カネ」の情報を管理し、サービス品質の更なる向上を狙えます。

おすすめの類似ワークフローシステム

クラウドでワークフローを構築: バクラク申請

(4.5)

月額料金 要問い合わせ 無料お試し 要問い合わせ
初期費用 要問い合わせ 最低契約期間 要問い合わせ

AIによる正確な請求書の電子化によって、紙による稟議申請からデータでのワークフロー化を実現します。

申請側の手間を効率化

稟議システムにおける課題として挙げられることが多いのが、申請に必要な稟議書の作成・入力作業における手間です。 また、請求書の回収作業や、その後の支払い申請も、ついつい後回しになってしまうということも少なくありません。 バクラク申請は、AI-OCRによる精度の高い読み取りによって、申請内容を自動で入力することができるため、これまで入力作業にかけていた手間を効率化することができます。 どんなフォーマットの請求書でも認識することができ、複数枚の同時アップロードにも正確かつ高速で対応することが可能です。 さらに、請求書回収機能が搭載されているため、回収漏れをなくし、支払い申請も自動で作成できるため、手入力する必要がなくなります。

システムにアクセスしなくても承認が可能

申請が楽になっても、それを承認する側が忙しかったり外出することが多く、なかなか承認時間が確保できないと不安に思う方でも、バクラク申請であれば安心です。 バクラク申請では、毎回システムにアクセスすることなくチャットアプリのslackやスマートフォンから手軽に申請・却下ができるため、外出先や在宅勤務中でも申請から承認完了までを加速させることができます。 また、承認や却下するために稟議情報を遡るのが手間という方には、予算超過や期日超過情報を自動でアラートしてくれるため、瞬時の判断が可能となります。

システム連携で経理の課題を解消

これまで経理部門が抱えていた課題としては「現場で請求書が止まっていて支払いが遅れている」、「支払う請求書の判断がつきにくい」ことなどが挙げられていました。 バクラク申請は、バクラク請求書とのシームレスな連携によって、これらの課題を解消します。 支払い申請をすると、仕訳と振込データを自動で作成、経理部門へデータ連携してくれるため、稟議システムと会計システムの分断を解消することができます。 承認ステータスもリアルタイムで反映して連携されるため、承認状況を都度確認する手間も省け、支払うべき請求書を把握できるようになります。

類似サービス: コラボフロー

(4.5)

         
月額料金 500円〜/人(クラウド版) 無料お試し 30日間無料
初期費用 要問い合わせ最低利用人数 5ユーザー〜

継続利用率は99.55%のワークフローシステムで専門的な知識がなくてもExcelなどで作成したフォームを活用できるため、導入が簡単で操作も直感的に扱うことができるため属人化が起きる心配もありません。

簡単操作でワークフローを作成

コラボフローは3ステップでワークフローを作成することができます。 普段から利用しているExcelで柔軟に申請フォームをデザインすることが可能なため、難しい専門知識やツールを用いる必要がありません。

Webからも申請フォームが作成できる

Excelを利用していないという場合でもコラボフローであれば問題ありません。 直接Webから申請フォームを作成することができ、作成方法も必要なパーツを並べていくだけなので非常に手軽となっています。 フォームの編集画面は見やすく、直感的に操作することができるため一部の人しか使いこなせないということもありません。

運用をしながら改善が可能

更新時に設定済みの入力項目情報は、更新した後でもそのまま引き継がれるため運用しながら業務改善をしていくことが可能です。 更新バージョンは管理され、運用反映のタイミングを管理することもできます。

 

類似サービス: Shachihata Cloud

(4.5)

月額費用 110円〜/ユーザー 無料お試し あり
初期費用 0円 最短導入期間 即日〜

Shachihata Cloudとは、シヤチハタ株式会社が運営している電子印鑑サービスです。 紙のワークフローをそのまま電子化することができる手軽さが魅力的で、マニュアル不要で導入できます。

紙の決裁業務をそのまま電子化

Shachihata Cloudは、今まで紙で行っていた申請から承認までのプロセスを、そのままデジタル化することが可能です。 現在利用している印鑑をセキュアな環境でそのまま電子化でき、電子化の再現度が非常に高いため、紙と電子で使用する印鑑を変える必要がありません。

運用に合わせて柔軟な設定が可能

Shachihata Cloudは、ワークフローを変えずに捺印した文書をそのままPC・スマホアプリから回覧、承認することができます。 電子化しても、現在のワークフローを変えることなく決裁ができる柔軟性が魅力的で、オフィスにいなくてもスマートフォンなどから手軽に確認、承認ができるため、決裁者が忙しく、なかなか承認がおりないという課題の解消につながります。

電子帳簿保存法対策に有効

Shachihata Cloudは、2022年に電子取引ソフトのJIIMA認証を取得しており、電子帳簿保存法の要件を満たしていることがわかります。 文書に対してインデックスを付与し、電子帳簿保存法の要件を満たした形式での文書保管、検索が可能です。

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ServiceNowの特徴

ワークフローシステムの構築に最適

ServiceNowは、ITサービスの管理に長けたサービスです。

これまで、複数のシステムを運用していた場合でも、一つのプラットフォームで一元的に管理することが叶います。

また、各部門ごとに業務プロセスや業務アプリケーションが異なる場合に統一を図りたい際にも最適です。

チャットボット機能が搭載されている

ServiceNowは、仮想エージェント機能によって、カスタマーサービス向けのソリューションとしてチャットボットの構築も可能です。

設計はノーコードで行える上、分岐やループなどはマウスのみで処理設定できます。

会話のテンプレートも用意されており、AI型チャットボットシステムとして優秀な機能を有しています。

社内で独自の業務システムが開発できる

ServiceNowは、プラットフォームを利用して、独自の業務システムを開発することが可能です。

複数のテンプレートが用意されており、ノーコード、もしくはローコードで、購買情報の管理や業務フローアプリケーションを、設計・実装することができます。

ドキュメント管理・情報共有をよりスムーズに行いたいと考えている場合、ServiceNowで独自にシステムを開発するのも賢い手段と言えます。

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ServiceNowの料金・価格

初期費用

要問い合わせ

月額費用

要問い合わせ

デモあり

ServiceNowの評判・口コミ

以下のような口コミがありました。

ServiceNowの良い評判・口コミ

・機能が豊富で思いついたことのほとんどが一つのツールで行えます。
・ワークフロー対応・効率化に最適なサービスです。
・社内の問い合わせ管理・ナレッジ管理に最適です。

ServiceNowのその他の評判・口コミ

・管理者・ユーザー向けのナレッジや事例がまだ少ないようです。
・ITリテラシーがある程度ないと使いこなすのが難しいと思います。
・機能を追加するたびにコストがかかり、利用料金が高いです。

ServiceNowを導入した結果に関する評判・口コミ

・全社共通のポータルサイトとして機能しています。
・社員全員で均一の情報共有が叶いました。
・ワークフローをうまく回し、担当者への引き継ぎがスムーズになりました。

  • 満足度

    他部署と共有できるワークフロー

    良い点

    他部署とも効率的に共有ができるので、スムーズに業務を進められるようになりました。

    改善点

    チケットの取り下げや再申請のフローがやや面倒なので、一つ前に差し戻す機能があれば嬉しいです。

    導入して改善できた課題や効果

    複数のシステムで対応していたものをこちらに集約できて使いやすいです。
    特に社内の問い合わせ管理で使用していますが、担当者へのアサインがしやすく、担当者以外も対応状況を確認できるので流れが分かりやすく助かります。
    慣れるまでは色々と覚えることがあって少々大変ですが、非常に役立つシステムだと思います。

  • 満足度

    汎用性の高いツール

    良い点

    あらゆるイベントや構成の情報をチケット登録ができ、自動的に次のステップへ引き継げる点です。

    改善点

    些細なことですが、URLが非常に長くて共有するのにひと手間かかるため、短縮されたものも表示できるようにして欲しいです。

    導入して改善できた課題や効果

    承認フローの一元管理ができ、工数を削減できたことが良かったです。
    機能が豊富にあるので、スクリプトを作成することで様々な使い方ができています。
    タスクを自動化することで、担当者の負担を軽減できました。

 
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