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Spread Officeとは

Spread Officeとは、株式会社スプレッドオフィスが運営している帳票業務管理クラウドサービスです。

電子帳簿保存やEDI取引、インボイス制度対応など、様々な目的で導入されています。

初期費用がかからず、多機能でありながらスモールスタートで利用できるため、高い継続率を実現しているサービスです。

帳票関係の業務に関する幅広い課題を解消することができます。

類似サービス: 「楽楽明細」

(4.5)

月額料金要問い合わせ無料お試しトライアル環境あり
初期費用要問い合わせ導入会社10,000社以上

楽楽明細は、紙の請求書管理を電子化し、ペーパーレス化や管理の効率化を実現できるサービスです。 あらゆる帳票発行の自動化が実現され、簡単かつシンプルな操作性が特徴的です。 契約継続率99%を実現するサポート体制で高い信頼を得ており、「月2時間の作業時間が10分に短縮された」、「年間280万円のコスト削減に成功した」、「9割以上の帳票が電子化できた」といった声が報告されています。

あらゆる帳票発行の自動化が可能

「楽楽明細」は、請求書や納品書、支払い明細、領収書といったあらゆる帳票の電子化、自動発行が可能です。 帳票データを楽楽明細へ取り込むだけでWebか郵送、メール添付、FAXのいずれかの方法の中から、顧客に応じて自動で割り振り発行してくれるため、書類発行における印刷や封入作業などの手間が大きく効率化されます。

とにかく簡単&シンプル

新しいシステムを導入すると、操作を覚えるために学習期間が必要となることがネックですが、「楽楽明細」は初めてシステムを利用する方でも直感的に理解できる操作性のため、実際に操作しながら覚えることができます。 請求書発行業務に特化した機能が搭載されており、余計な機能がないため、「機能が多すぎて使いこなせない」という課題は発生しません。

契約継続率99%を実現するサポート体制

「楽楽明細」では、導入から実際の運用までを懇切丁寧にサポートしてくれます。無理に契約するようなことはなく、他社比較をした上で納得して契約することが可能です。 幅広い業界の帳票電子化をサポートしてきた経験があるため、業界特有の課題にも対応することができます。

類似サービス: TOKIUMインボイス

(5)

月額費用6万円~無料お試し要お問合せ
初期費用30万円導入会社1,500社以上

請求書の代行受領・データ化サービスで、請求書をデータ化してオンラインで一元管理することができます。請求書の受け取りからデータ化、保管までペーパーレス化を可能とするサービスとして多くの企業から導入されています。請求書の形式を問わずに利用でき、請求書を受け取るために出社する手間がなくなるため経理のテレワーク推進にも貢献します。入力精度がとても高いため、自社で確認を行う手間がない点も特徴的です。

完全ペーパーレス化を実現

TOKIUMインボイスは、請求書の受け取りからデータ化、保管までを完全ペーパーレスで実現することが可能です。 請求書の形式は問わずに利用できるため、多様な業界で導入することが可能で、ペーパーレス化によるコストカットにもつながります。

99.9%の入力精度

提出された請求書は、AI-OCRとオペレーターによる複数段階の入力体制(*)で入力代行しているため、AI-OCRだけでは難しい高精度でのデータ化を実現しています。 ※AI-OCRとオペレーターの入力結果が一致した場合のみ、請求書データをシステムに反映。入力結果が不一致の場合は、2人目以降のオペレーターによって結果が完全一致するまでデータ入力を継続します

承認作業もオンラインで完結

TOKIUMインボイスには、ワークフロー機能が搭載されており、これによって紙への捺印、回覧業務からの脱却が可能になります。 部署情報と金額を条件に、自動でワークフローが切り替わるため、ワークフロー設定の手間もかからず、承認者の追加や削除がマニュアルで簡単に設定でき、誰がいつ申請·承認したかが、一つの画面で簡単に確認可能です。

類似サービス: Bill One

(4.5)

月額費用0円〜無料お試し要問い合わせ
初期費用0円〜最短導入期間1営業日から

Bill Oneとは、Sansan株式会社が提供している請求書管理システムで、あらゆる請求書をオンラインで受け取ることができます。法改正にも対応しており、導入企業側でアップデートする手間がありません。紙やPDFなど形式が異なる請求書でもデータ化して一元管理できるため、請求書業務を効率化して、月次決算業務を加速させることが可能です。データ化の精度が非常に高く、正確なデータ化を実現します。

どのような請求書も電子化可能

Bill Oneは、紙の請求書もPDF形式の請求書もオンラインで受け取ることができるため、請求書の発行元に負担をかけずにオンライン上で受領することが可能です。 請求書を発行する企業は、Bill Oneスキャンセンターへの郵送、専用アドレスへのメール添付、PDF形式でのアップロード、いずれかの方法で送るだけで請求書を電子化することができます。

業務フローを変えずに法改正に対応

電子帳簿保存法やインボイス制度によって、企業は要件に対応した形式での請求書保管を求められています。 Bill Oneでは、適格請求書の発行や登録番号の照合といった機能で、法改正によって求められる要件などに都度対応。導入企業側で業務フローを変更する必要がありません。

外部サービスとの連携でさらに効率化

Bill Oneでは、会計ソフトウエアをはじめとした様々なサービスとの連携によって、請求書に関連する業務をさらに効率化することができます。連携可能なサービスは、今後さらに拡大する予定です。

Spread Officeの特徴

直感的な操作が可能

Spread Officeは、全ての機能を直感的に操作することができます。

複雑な操作手順がなく、ログインしたその日から全ての機能をかんたんに操作することが可能です。

マウスのドラッグ&ドロップで操作することができ、項目を好きな位置にドラッグして手軽に帳票を作成、管理することが可能なため、PCの操作が苦手という方でも安心して操作することができます。

手厚いサポート体制

Spread Officeは、手厚いサポート体制が整備されています。

メール・電話で手軽に相談することができるだけでなく、技術者からの専門サポートを受けることも可能です。

訪問サポートも提供されており、操作方法に不安があるという方でも、伴走したサポートを受けることができます。

安価な料金体系

Spread Officeは、初期費用無料で利用でき、1ヶ月ほど無料で利用できるトライアルも提供されています。

1ユーザーごとに課金される料金体系となっており、月額980円から利用できるため、コストパフォーマンスの高いサービスです。

サーバー保守費用もかからず、利用ユーザー数を増やしたい・減らしたい場合でも、柔軟に変更ができるため、都度契約変更をする手間も発生しません。

 
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Spread Officeの料金・価格

初期費用

0円

月額費用

980円〜

無料トライアルあり

Spread Officeの評判・口コミ

以下のような口コミがありました。

Spread Officeの良い評判・口コミ

・作成した帳票が一覧で確認できる
・Excelライクで使いやすい

Spread Officeのその他の評判・口コミ

・モバイルアプリがあると嬉しい
・システム連携がもっとできると良い

Spread Officeを導入した結果に関する評判・口コミ

・集計作業を効率化できた
・帳票作成にかける時間を削減できた

 
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