請求管理ロボとは?

請求管理ロボを利用することで、請求書を紙で作成しいちいち郵送する必要がありません。
請求書を電子化できることで、取引先にメールで添付して送付することやWEB上に公開した請求書をダウンロードできます。

請求管理ロボには、3つの独自性の強みがあります。
第一にそれぞれの企業の周期に合わせ継続的な請求書が発行できることで、送付業務が完全に自動化できます。
第二に銀行振込やクレジットカード、口座振替などにより複数の決済手段を1つの画面で管理できることで、スムーズな決済連携ができるのがメリットです。
第三としてkintone 、SalesforceをはじめとしてSFA/CRMサービスなどと外部連携ができるため、業務システムが効率化できます。

クラウド(Web)請求書発行のおすすめ製品

「楽楽明細」

(4.5)

月額料金要問い合わせ無料お試しトライアル環境あり
初期費用要問い合わせ導入会社10,000社以上

楽楽明細は、紙の請求書管理を電子化し、ペーパーレス化や管理の効率化を実現できるサービスです。 あらゆる帳票発行の自動化が実現され、簡単かつシンプルな操作性が特徴的です。 契約継続率99%を実現するサポート体制で高い信頼を得ており、「月2時間の作業時間が10分に短縮された」、「年間280万円のコスト削減に成功した」、「9割以上の帳票が電子化できた」といった声が報告されています。

あらゆる帳票発行の自動化が可能

「楽楽明細」は、請求書や納品書、支払い明細、領収書といったあらゆる帳票の電子化、自動発行が可能です。 帳票データを楽楽明細へ取り込むだけでWebか郵送、メール添付、FAXのいずれかの方法の中から、顧客に応じて自動で割り振り発行してくれるため、書類発行における印刷や封入作業などの手間が大きく効率化されます。

とにかく簡単&シンプル

新しいシステムを導入すると、操作を覚えるために学習期間が必要となることがネックですが、「楽楽明細」は初めてシステムを利用する方でも直感的に理解できる操作性のため、実際に操作しながら覚えることができます。 請求書発行業務に特化した機能が搭載されており、余計な機能がないため、「機能が多すぎて使いこなせない」という課題は発生しません。

契約継続率99%を実現するサポート体制

「楽楽明細」では、導入から実際の運用までを懇切丁寧にサポートしてくれます。無理に契約するようなことはなく、他社比較をした上で納得して契約することが可能です。 幅広い業界の帳票電子化をサポートしてきた経験があるため、業界特有の課題にも対応することができます。

Bill One

(4.5)

月額費用0円〜無料お試し要問い合わせ
初期費用0円〜最短導入期間1営業日から

Bill Oneとは、Sansan株式会社が提供している請求書管理システムで、あらゆる請求書をオンラインで受け取ることができます。法改正にも対応しており、導入企業側でアップデートする手間がありません。紙やPDFなど形式が異なる請求書でもデータ化して一元管理できるため、請求書業務を効率化して、月次決算業務を加速させることが可能です。データ化の精度が非常に高く、正確なデータ化を実現します。

どのような請求書も電子化可能

Bill Oneは、紙の請求書もPDF形式の請求書もオンラインで受け取ることができるため、請求書の発行元に負担をかけずにオンライン上で受領することが可能です。 請求書を発行する企業は、Bill Oneスキャンセンターへの郵送、専用アドレスへのメール添付、PDF形式でのアップロード、いずれかの方法で送るだけで請求書を電子化することができます。

業務フローを変えずに法改正に対応

電子帳簿保存法やインボイス制度によって、企業は要件に対応した形式での請求書保管を求められています。 Bill Oneでは、適格請求書の発行や登録番号の照合といった機能で、法改正によって求められる要件などに都度対応。導入企業側で業務フローを変更する必要がありません。

外部サービスとの連携でさらに効率化

Bill Oneでは、会計ソフトウエアをはじめとした様々なサービスとの連携によって、請求書に関連する業務をさらに効率化することができます。連携可能なサービスは、今後さらに拡大する予定です。

SmartDeal

(5)

月額費用要問い合わせ無料お試し要問い合わせ
初期費用要問い合わせ最短導入期間要問い合わせ

SmartDealとは、株式会社テクノデジタルが運営している受注プロセスの高速化を実現するクラウドサービスです。 「決裁者の外出やテレワークによる承認の遅れ」、「書類管理の煩雑化」、「発注・申込作業の遅れ」といった課題を解消し、営業プロセスを短縮することができます。

見積り管理を効率化

SmartDealには、見積りページの作成や編集が可能な機能が搭載されています。 見積りページを作成することで、クライアントが全ての見積り情報・見積書を手軽に確認できるようになります。

書類内容の確認が容易に

SmartDealを導入することで、URLから簡単に書類内容の確認ができるようになります。PC、スマートフォンから確認ができるため、出先やテレワークでの書類チェックのスピードが向上します。 書類内容の修正時にURLを変更する必要がないため、ファイル管理における煩雑化も起きません。

発注・申込もWebで完結

発注や申込がオンラインで完結できるようになるため、営業プロセスの短縮を実現します。 発注側の顧客がSmartDealを利用する上で、ユーザー登録は必要ないため、無駄な作業も発生しません。

クラウド(Web)請求書発行の製品をまとめて資料請求

請求管理ロボの特徴

外部システムと連携できる

請求管理ロボは、さまざまなシステムの連携が可能なことも、特徴のひとつです。
会計システムや顧客管理システムと連携することにより、契約から請求まで一連の作業を簡略化することが可能です。
営業部門が契約し、入力した顧客情報や商談情報をそのまま「請求管理ロボ」で利用可能なため、契約後の業務効率化に繋がります。

入金データを顧客管理データと連携させることで、入金ベースで売上情報を集計できるため、営業部門における情報共有も可能です。
また、クラウド型のためスピーディに情報共有ができます。

消込作業も自動で任せられる

請求管理ロボの二つ目の大きな特徴は、自動入金消込システムです。
入金管理することで、作業の大半を占めているのが入金消込作業ではないです。
請求管理ロボでは、金融機関と連携し入金情報を取得することで、毎日自動で消込作業を行ってくれます。

消込は銀行振込に限らず、カードやコンビニでの振込にも対応しています。
クラウド型のため、場所や時間に関係なく作業が可能であり、売掛金なども一つに集められます。
名義の不一致や金額違いにより消込に失敗してしまった場合も、対象のデータが抽出できるため、処理漏れの防止が可能です。
消込結果は出力でき、使用している会計ソフトのフォーマットに合わせるだけで、そこでの業務効率化もできます。

請求書を自動で作成できる

請求管理ロボの3つ目の特徴は請求書が自動で作成できることです。
管理画面の項目に入力するのみで自動的に請求書を作成します。
もちろん、オリジナルの請求書の作成が可能であり、請求管理ロボはクラウド型のため、部門と部門の間を超えたリアルタイムでの情報共有ができ、メールやチャットなどのやり取りなしで業務が行えます。

請求書送付機能を使うことで、送付も簡単に終了でき、作成した請求書はPDFで郵送業者に届き送付される仕組みです。
事前の設定により、顧客ごとのスケジュール、メールか郵送かなどの選択ができ、請求書作成にかかる時間を短縮させるだけでなく、印刷や郵送に発生するコストも削減できるのもポイントといえます。
[table “seikyukanri” not found /]

請求管理ロボの料金・価格

初期費用

要問い合わせ

月額費用

要問い合わせ

請求管理ロボの評判・口コミ

以下のような口コミがありました。

請求管理ロボの良い評判・口コミ

・入金消し込みも自動ででき、操作も簡単なのでとても便利。
・定額費を回収するために導入したが、管理コストがほぼかかることなく、定期回収を実行できる。
・取引先が請求書を確認したかどうかが分かり便利。

請求管理ロボのその他の評判・口コミ

・銀行との直接の連携ができなく不便に感じることがある。
・基本システム利用へのクレカ利用等のオプション料金が高く感じる。
・必要なデータを取り出す際に、複数のファイルをエクスポートし、自分でエクセル関数を使用しないと出せないデータがあるため手間がかかり面倒。

請求管理ロボを導入した結果に関する評判・口コミ

・サブスク型のサービス提供をしている中で、毎月請求書の作成(Excel)と郵送手配をしていたため、請求管理ロボにより自動発行→メール送信できるようになったことで、作業時間が3時間ほど不要になりました。
・入金の消込業務についても、これまではエクセルベースで行っており、イレギュラーなケースの対処など非常に煩雑な業務でしたが、当該ツールの自動消込機能を利用したことで格段に処理速度が上がりました。
・今まで手作業だった業務を請求管理ロボで一任できるようになったことで、時間の短縮と正確な案件管理が可能になりました。

  • 満足度

    入力工数が大幅に削減

    良い点

    マスタ登録の組み合わせだけですぐに請求書の作成ができるところです。

    改善点

    カスタマイズできるように改善していただけると嬉しいです。

    導入して改善できた課題や効果

    手入力の必要がないので、入力ミスを気にしなくてもよくなりました。また、作成後もプリントアウトしたり郵送の手続き等の作業がなくなったので、他の業務に時間を割くことができるようになりました。 社内での共有もスムーズです。 決済方法が複数選択でき、1つの画面で管理できるのであれこれ調べる手間が省けました。

  • 満足度

    請求関連の一元管理で負担軽減

    良い点

    会社名や請求金額等を手間なくまとめて確認できるところです。

    改善点

    郵送機能の料金がお高めなところです。

    導入して改善できた課題や効果

    請求情報の登録を簡単にインポートできて便利です。 入金の自動消込機能のお陰で、作業工数を大幅に削減できました。 過去に作成した請求内容も一覧で容易に確認できます。 マニュアルも分かりやすく、請求書管理がとても楽になりました。

その他の関連する記事