アイタッチとは?
アイタッチとは、ABphone株式会社が提供している無人受付システムです。利用用途に合わせてタッチ画面のレイアウトを選ぶことができます。待ち受け画面では動画再生、スライドショーの再生も可能です。
直感的に操作できるレイアウト構成になっているため、来訪者は数秒でアクセス可能です。画面レイアウトは標準で6通り用意されていますが、オリジナルのレイアウトにすることも可能です。
独自のクラウドサーバーであるABphone Connectを利用することで、専用の工事の必要なく、すぐに無人受付システムが導入できます。
アイタッチの特徴
特徴①設定が簡単
アイタッチは、あらかじめ用意したコンフィグファイルをインポートするだけでアプリの設定が完了します。受付アプリに設定した構成をファイルに書き出しておけば、万が一、トラブルに遭ったときも同じ設定に戻すことができます。PCからiCloud経由で管理することも可能です。1台設定すれば、同じファイルをインポートするだけなので、複数台のセットアップも簡単に行えます。
自分では設定が難しそうな場合には、有償で設定を行ってくれる代行サービスも用意されています。
特徴②全メーカーのPBXで利用可能
アイタッチは全メーカーのPBX(構内交換機)で受付システムが利用できます。現在使用の電話機を置き換えるだけですぐに無人受付システムが使えるようになります。PBX接続変換器を使い、アナログ電話回線とWi-Fiを中継し、iPadを交換機に接続します。
アイタッチはビジネスフォンと同じように内線電話として使用できるため、通話料金はかかりません。呼び出し先の入れ替えも、内線番号の変更も簡単にでき、運用管理の工数がかかりません。
特徴③人件費の削減にも
アイタッチを導入して受付を無人化すれば、受付担当者を配置する必要がなくなります。そのため、人件費の削減にもつながります。取次ぎ業務も不要になるため、いちいち担当者を探す手間がなくなり、空いた時間をコア業務に充てることができます。
待ち受け画面を動画に設定することもできるため、会社紹介の動画を流しておくことで、来訪者に自社のアピールが可能になります。
[table “reception_system” not found /]
アイタッチの料金・価格
初期費用 | 要問い合わせ |
---|---|
月額費用 | 要問い合わせ |
3週間無料トライアルあり
アイタッチの評判・口コミ
※各種ITツール・SaaS製品口コミサイトの平均の点数を一部参考にしています。
以下のような口コミがありました。
アイタッチの良い評判・口コミ
現在当製品の口コミを募集しています。
アイタッチのその他の評判・口コミ
現在当製品の口コミを募集しています。
アイタッチを導入した結果に関する評判・口コミ
現在当製品の口コミを募集しています。
-
満足度
来客が担当者を探す手間を無くすことができる
良い点
近年ではコロナウィルスの影響により、受付を含めて対面を控えている方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。
当社も例にもれず、以前は入り口に受付嬢を付けていましたが、来客数の減少やクラスターを危惧して、撤廃する運びとなりました。
しかし、それでも来客対応をする必要があるため、アイタッチを導入して無人の受付にしました。
100社以上の導入実績があることや、来客が担当者を探す手間を無くすことができるため、時間効率も改善しました。