Adobe Marketo Engageとは?

Adobe Marketo Engage(アドビマルケトエンゲージ)とは、Adobeが提供するマーケティングオートメーションツールです。顧客接点をデジタルからアナログまでカバー。顧客と良好な関係を構築・継続させるための設計をおこないます。コンテンツや自動処理、リード開発、アカウントベースドマーケティングに役立つ機能が豊富です。

クロスチャネルマーケティングオートメーションによって、複数のチャネルに対応。コンテンツをパーソナライズすることで、適切なタイミングで配信できます。さらにマーケティング分析機能により、実用的なインサイトを導き出せるでしょう。

おすすめの類似マーケティングオートメーションツール

コスパ&使いやすさに優れたMAツール: BowNow

(4.5)

月額料金 0円〜 無料お試し 要問い合わせ
初期費用 0円〜 最短導入期間 要問い合わせ

BowNowは、無料から利用することができ、どのような企業でも使いこなせるMAツールとして開発されており、高度なマーケティングレベルや豊富な人的リソースがなくても、MAツールの導入を成功させることができます。

複雑な設定は不要

BowNowは、複雑な設定なく使い始めることができます。 マーケティング部門はもちろん、商談数アップに直結する営業部門の担当者も使うことができるシンプルな設計を目指して開発されています。 マーケティングリソースが潤沢でないという企業でも問題なくMAツールを利用できるように、本当に必要な機能だけを搭載しているためMAの導入経験や専門知識がなくても安心して導入することができます。 また、ABMテンプレート機能では、テンプレート設定をONにしておけば、ユーザーを自動的にステータスごとに分類、優先的にアプローチすべきホットリストを自動で抽出することができます。

すぐに成果がでる、かつ育成活動も開始できる

MAツールはリード(見込み顧客)の育成活動も実現します。 BowNowには、詳細な検索条件やホットリードの自動抽出など、ホットユーザーを見つけるための機能が豊富に搭載されています。 短期的な成果をあげるためには、今現在のホットリードを抽出し商談につなげるようにアプローチすることが重要です。 BowNowは、顧客の購買意欲が高まったタイミングでアプローチするというリアクティブ戦略を基に設計されています。BowNowは定期的な情報発信をおこなうためのメール配信機能と、顧客の検討タイミングを逃さないホットリード自動抽出機能があり、育成活動のベースを構築することができます。

コストパフォーマンスに優れている

MAツールを導入したいが、初期コストが高額で、なかなか踏み切れないという方も少なくはないでしょう。 BowNowは、MAツールを使ってみたい、低コストで始めたいという方のために完全無料で利用できるフリープランを提供しています。 フリープランは、期間の制限なく無料で利用することが可能です。 無料で利用した上で、本当に必要な機能を課金していく料金体系となっているため、導入企業にマッチした最低限のコストでのマーケティング活動の効率化を実現することができます。 また、アカウントの発行から、3ステップで使い始めることができ、その手軽さも非常に魅力的と言えるでしょう。

類似サービス: SHANON MARKETING PLATFORM

(4.5)

月額費用 100,000円〜 無料お試し 要問い合わせ
初期費用 要問い合わせ 導入社数 要問い合わせ

SHANON MARKETING PLATFORMとは、株式会社シャノンが運営している国産MAツールです。 日本の商習慣に合わせた名刺管理、集客、リード創出・リードナーチャリングの機能には定評があり、特にオンライン・オフライン接点を統合的に管理したアプローチイベント管理機能(トリ)に強みがあります。

           

多様かつ複雑なマーケティングチャネルに対応

SHANON MARKETING PLATFORMでは、リード管理やシナリオ、スコアリング、メール配信、LINE連携、SMS、動画視聴履歴といった豊富な機能を開発・改善しています。 そのため、日々複雑化していくマーケティングチャネルに対して柔軟に対応することが可能です。

リード情報をもとに細かな細分化が可能

SHANON MARKETING PLATFORMは、リードの属性だけでなく、デジタル・アナログ両面での行動履歴を蓄積することができるため、一人ひとりに最適化されたアプローチを実現します。

充実したサポート体制

MAツールをどのように活用すれば良いのかわからないという方でも、SHANON MARKETING PLATFORMであれば安心です。 導入前からの手厚いサポートを用意しており、導入企業専任のカスタマーサクセス担当者がアサインし、伴走したサポート体制を構築しています。

この製品はマーケティングオートメーションの製品です。

マーケティングオートメーションの製品をまとめて資料請求

Adobe Marketo Engageの特徴

特徴①複数のチャネルに対応

Adobe Marketo Engage(アドビマルケトエンゲージ)では、電子メールやSNS、SMS、ペイドメディアなど、複数のチャネルに対応しています。顧客にあわせて適切なチャネルを選択。オンラインやオフラインで対応でき、顧客が望む方法で接点をもつことが可能です。複数のチャネルをまたいで会話することで、顧客がカスタマージャーニーのどこの段階にいるのか簡単に把握できます。

特徴②パーソナライズされたコンテンツを配信

Adobe Marketo Engage(アドビマルケトエンゲージ)では、パーソナライズされたコンテンツを配信できます。個人にあわせて厳選されたコンテンツを、適切なタイミングで提供。顧客に対して理解をしめすことで成果につなげます。リアルタイムの行動データやプロファイル、ファーモグラフィックデータ、電子メールによって、より正確なパーソナライズが可能です。

特徴③AIの活用で作業を効率化

Adobe Marketo Engage(アドビマルケトエンゲージ)には、「Adobe Sensei GenAI」が備わっています。学習したデータをもとに、新しい情報のアウトプットが可能です。チェネレーティブチャットでは、チャットボットがブランドアンバサダーとして活躍。顧客の状況に応じた対応ができます。顧客とのやりとりを要約してチームで共有すれば、問い合わせへの対応や会議の準備に活用することが可能です。さらにジェンテレーティブチャット用の質問やトピック、応答のライブラリを生成。ライブチャットとの会話中に使用できます。
[table “ma” not found /]

Adobe Marketo Engageの料金・価格

初期費用

要問い合わせ

月額費用

要問い合わせ

Adobe Marketo Engageの評判・口コミ

以下のような口コミがありました。

Adobe Marketo Engageの良い評判・口コミ

・BtoBマーケティングに必要な機能が備わっています。
・スマートキャンペーンで、複雑なロジックを簡単に組めます。
・顧客の状態や属性を管理して、効率的なナーチャリング施策を実行できます。

Adobe Marketo Engageのその他の評判・口コミ

・多機能な一方で、使いこなすためには一定以上の知識が必要です。
・UIが古い印象であり、感覚的に操作するのは難しいと思います。
・メンテナンスの実施などで、使用できないときがあるのが不満です。

Adobe Marketo Engageを導入した結果に関する評判・口コミ

・エンゲージメントプログラムの活用で、ニーズ顕在化にあわせた施策を展開できるようになりました。
・データ収集と分析を自動化でき、手間やコストを大幅に削減できました。
・顧客の行動を識別することで、迅速に施策を実行できるようになりました。

その他の関連する記事