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医療現場におけるシフト管理と勤怠管理は、医療従事者の効率性と働きやすさを大きく左右する重要な課題です。特に、複雑な勤務体系や長時間労働の問題を解決するためには、専門的なシステムが必要です。

この記事では、医療業界向けのシフト・勤怠管理システム「OLude」がどのようにこれらの課題を解決するかを詳しく紹介します。

OLudeとは?

OLude(オルデ)は、医療業界向けに開発されたシフト・勤怠管理システムです。このシステムは、複雑なシフト管理、打刻、勤怠管理、月次管理を一つのパッケージで提供します。

医師の働き方改革にも対応しており、1日複数勤務や宿直、応援勤務など、医療現場特有の勤怠管理に適しています。さらに、クラウド管理により、どこからでもアクセスでき、セキュリティ対策も万全です。

勤怠管理のおすすめ製品

類似サービス: Shachihata Cloud

(4.5)

月額費用110円〜無料お試しあり
初期費用0円最短導入期間即日〜

Shachihata Cloudとは、シヤチハタ株式会社が運営している電子印鑑サービスです。 紙のワークフローをそのまま電子化することができる手軽さが魅力的で、マニュアル不要で導入できます。

紙の決裁業務をそのまま電子化

Shachihata Cloudは、今まで紙で行っていた申請から承認までのプロセスを、そのままデジタル化することが可能です。 現在利用している印鑑をセキュアな環境でそのまま電子化でき、電子化の再現度が非常に高いため、紙と電子で使用する印鑑を変える必要がありません。

運用に合わせて柔軟な設定が可能

Shachihata Cloudは、ワークフローを変えずに捺印した文書をそのままPC・スマホアプリから回覧、承認することができます。 電子化しても、現在のワークフローを変えることなく決裁ができる柔軟性が魅力的で、オフィスにいなくてもスマートフォンなどから手軽に確認、承認ができるため、決裁者が忙しく、なかなか承認がおりないという課題の解消につながります。

電子帳簿保存法対策に有効

Shachihata Cloudは、2022年に電子取引ソフトのJIIMA認証を取得しており、電子帳簿保存法の要件を満たしていることがわかります。 文書に対してインデックスを付与し、電子帳簿保存法の要件を満たした形式での文書保管、検索が可能です。

類似サービス: freee勤怠管理Plus

(4.5)

月額費用300円〜無料お試し30日間
初期費用0円最短導入期間要問い合わせ

freee勤怠管理Plusとは、freee株式会社が運営している勤怠管理システムです。 スマートフォンやフィーチャーフォンから打刻できる手軽さと、位置情報取得による管理の効率化が実現でき、直行直帰やテレワークを取り入れている企業にもおすすめの勤怠管理システムとなっています。

多彩な打刻方法が導入できる

freee勤怠管理Plusでは、多彩な打刻方法を導入でき、従来のタイムカードを撤廃してペーパーレス化を図ることができます。 「共有端末打刻」「ICカード打刻機」「ICカードリーダー」「指紋・静脈認証」といった幅広い打刻方法を選択でき、企業で利用しやすい打刻方法を選択することで、タイムカードや打刻機を購入するコストの削減や、紙のタイムカードによる二重打刻や印字ミスなどを防止することが可能となります。

わかりやすい画面で管理・修正が可能

freee勤怠管理Plusは、ウェブ上で打刻修正や残業届の申請・承認が可能なため、リモートワークの勤怠管理にもおすすめです。 従来であれば、申請ごとに用紙に記入して提出しなければいけなかった手間が、ウェブ上で完結するため、ペーパーレス化はもちろん、働きやすさの向上にもつながります。

勤怠状況を一覧で確認

管理者側の画面では、従業員の勤務状況がリアルタイムに一覧で確認することができます。 紙のタイムカードの時には難しかったリアルタイムでの勤怠状況把握が可能となるため、働きすぎ防止、時間外労働が45時間を超えそうな社員には、適切なタイミングで注意喚起ができるようになります。

類似サービス: KING OF TIME

(5)

月額費用300円〜無料お試しあり
初期費用0円最短導入期間3営業日〜

KING OF TIMEとは、株式会社ヒューマンテクノロジーズが運営している勤怠管理システムです。 クラウド型の勤怠管理システムのため、場所を選ばず利用することができ、豊富な機能で勤怠管理業務を効率化することができます。

豊富な打刻手段

KING OF TIMEは、導入企業の働き方に合わせ、打刻方法を選ぶことができます。 パスワード認証、スマホ・携帯(GPSによる位置情報取得)、Myレコーダー、生体認証(指紋認証・静脈認証など)、顔認証、ICカード打刻など、様々な打刻方法を搭載しています。

給与計算も効率化

KING OF TIMEで打刻すると勤務実績が自動集計されます。 さらに、集計された勤務実績はCSV形式のファイルとして簡単に出力できるため、給与業務の効率化を図ることができます。

いつでも最新の状態で利用できる

働き方や価値観の多様化、社会情勢の変化に伴い、勤怠管理システムに求められる機能も変わっていきます。 KING OF TIMEでは、ユーザーからのニーズをもとに定期的にアップデートし、機能を追加しています。

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OLudeの特徴

OLudeは、シフト作成から打刻、勤怠管理、月次管理までを一元管理します。

特に医師の働き方改革に対応した機能が充実しており、自己研鑽時間や兼業労働時間の管理も可能です。

また、シフト変更や急な代行依頼も迅速に対応でき、リアルタイムでの勤怠状況の把握が可能です。これにより、複雑な勤務体系を持つ医療現場でもスムーズに運用でき、効率的な労働環境を実現します。

パーソナライズされたシフト作成

OLudeでは、2クリックで簡単にシフト作成が可能です。一日複数勤務や応援勤務の登録も簡単に行えるため、効率的にシフトを組むことができます。

また、過去のデータを基にしたパターンパレット機能により、時間のかかるシフト作成作業を大幅に削減でき、個々の職員の勤務希望やスキルセットを考慮したパーソナライズシフトにより、適材適所の配置が可能となり、業務効率が向上します。

選べる打刻方法

OLudeは、顔認証、QRコード、スマートフォン、ICカードなど、多様な打刻方法を提供します。これにより、各医療機関のニーズに合わせた勤怠管理が可能です。特に顔認証システム「AiFa」は、打刻と検温を完全非接触で行えるため、感染リスクを減らし、医師の打刻忘れを防止します。

また、打刻データはリアルタイムでクラウドに反映され、管理者はいつでもどこでも勤怠状況を確認可能で、打刻エラーの自動検出機能も備えているため、正確な勤怠管理を実現します。

まとめ

OLudeは、医療業界の複雑なシフト・勤怠管理を効率化するためのツールです。多機能な勤怠管理システム、パーソナライズされたシフト作成、多様な打刻方法により、医療現場のニーズに柔軟に対応します。

初期費用や月額費用はかかりますが、その利便性と効果から多くの医療機関に支持されています。労働環境の改善や業務効率化を目指す医療機関には、ぜひおすすめのシステムです。

 
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OLudeの料金・価格

初期費用

要問い合わせ

月額費用

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OLudeの評判・口コミ

以下のような口コミがありました。

OLudeの良い評判・口コミ

・シフト作成が簡単で、時間の節約ができる
・多様な打刻方法があり、現場に合わせて柔軟に対応できる
・クラウド管理で、どこからでもアクセス可能で便利

OLudeのその他の評判・口コミ

・初期費用が高めで、導入に踏み切るのが難しい
・シフトの細かい調整が必要な場合、少し手間がかかる

OLudeを導入した結果に関する評判・口コミ

・勤怠管理がスムーズになり、業務効率が向上した
・長時間労働の管理がしやすくなり、労働環境が改善された
・シフトの作成時間が短縮され、医療スタッフの負担が減った

 
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紙の決裁業務をそのまま電子化

Shachihata Cloudは、今まで紙で行っていた申請から承認までのプロセスを、そのままデジタル化することが可能です。 現在利用している印鑑をセキュアな環境でそのまま電子化でき、電子化の再現度が非常に高いため、紙と電子で使用する印鑑を変える必要がありません。

運用に合わせて柔軟な設定が可能

Shachihata Cloudは、ワークフローを変えずに捺印した文書をそのままPC・スマホアプリから回覧、承認することができます。 電子化しても、現在のワークフローを変えることなく決裁ができる柔軟性が魅力的で、オフィスにいなくてもスマートフォンなどから手軽に確認、承認ができるため、決裁者が忙しく、なかなか承認がおりないという課題の解消につながります。

電子帳簿保存法対策に有効

Shachihata Cloudは、2022年に電子取引ソフトのJIIMA認証を取得しており、電子帳簿保存法の要件を満たしていることがわかります。 文書に対してインデックスを付与し、電子帳簿保存法の要件を満たした形式での文書保管、検索が可能です。

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多彩な打刻方法が導入できる

freee勤怠管理Plusでは、多彩な打刻方法を導入でき、従来のタイムカードを撤廃してペーパーレス化を図ることができます。 「共有端末打刻」「ICカード打刻機」「ICカードリーダー」「指紋・静脈認証」といった幅広い打刻方法を選択でき、企業で利用しやすい打刻方法を選択することで、タイムカードや打刻機を購入するコストの削減や、紙のタイムカードによる二重打刻や印字ミスなどを防止することが可能となります。

わかりやすい画面で管理・修正が可能

freee勤怠管理Plusは、ウェブ上で打刻修正や残業届の申請・承認が可能なため、リモートワークの勤怠管理にもおすすめです。 従来であれば、申請ごとに用紙に記入して提出しなければいけなかった手間が、ウェブ上で完結するため、ペーパーレス化はもちろん、働きやすさの向上にもつながります。

勤怠状況を一覧で確認

管理者側の画面では、従業員の勤務状況がリアルタイムに一覧で確認することができます。 紙のタイムカードの時には難しかったリアルタイムでの勤怠状況把握が可能となるため、働きすぎ防止、時間外労働が45時間を超えそうな社員には、適切なタイミングで注意喚起ができるようになります。

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給与計算も効率化

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