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rakumoケイヒとは?

rakumo ケイヒは、Google Workspaceと連携し、入力・集計・出力をわかりやすくした、シンプルな設計で作られた経費精算システムです。交通費の自動計算や入力内容のチェックなど、担当者が楽になる機能が豊富に揃っています。

また、Googleスプレッドシートとのマスター連携、Googleドライブとの連携に加え、カレンダーやワークフローなど、他のrakumoサービスとの連携も可能です。

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rakumoケイヒの特徴

rakumoケイヒの特徴を、大きく3つに分けて紹介します。

Google Workspaceとの連携による業務効率化

Google Workspaceと連携しているため、メンテナンス工数を大幅に削減できます。アカウントの管理や権限設定、人事異動時の経路変更など、運用・管理を楽にする機能が豊富な点も大きな特徴といえるでしょう。

また、rakumoカレンダーと連携すると、カレンダー上に登録した外出予定に基づいて交通費が自動的に計算される機能も備わっています。

さらに、rakumoワークフローと連携すると、経費計算書を自動的にワークフローへ移すことも可能です。経理担当者への経費精算申請と、上長への経費承認申請を同時に進められるため、ワークフローがスムーズになります。

交通費の自動計算

交通費の自動計算機能は、ナビゲーションサービス「NAVITIME」と連携しており、出発駅と到着駅を入力するだけで、自動的にルート検索と運賃計算ができます。定期券区間の控除も自動で行われるため、人為的なミスを減らすことが可能です。

また、rakumoカレンダーと連携させておくと、登録した外出予定に基づいて交通費が自動計算されるため、同じ内容を別々に登録する面倒がありません。

経理業務の効率化

自社のルールに沿った費目や勘定科目を自由に設定できます。例えば、会計システムに合わせた仕訳データの出力が可能で、二重入力の手間を省けるようになるためスムーズな経理業務の実現が可能です。

また、電子帳簿保存法の領収書保存にオプション手の対応と、受領者側の経費精算業務をスムーズにする機能が備わっているため、インボイス制度の対応に追われる心配もありません。

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rakumoケイヒの料金・価格

初期費用

0円

月額費用

300円~

rakumoケイヒの評判・口コミ

以下のような口コミがありました。

rakumoケイヒの良い評判・口コミ

・rakumoケイヒが評価されているポイントは、ユーザーインターフェースが分かりやすく、操作もシンプルである点です。経費申請と通勤申請が明確に分かれていて操作しやすかったり、進捗状況や誰が承認しているかを一目で確認できる点などが挙げられています。 また、申請方法がわかりやすいという声もあります。その他、価格が安いという点もメリットとなるでしょう。

rakumoケイヒのその他の評判・口コミ

・rakumoケイヒは、日常的にカレンダーに必要な情報を入力する必要があり、慣れるまで時間を要するという声もあがっています。また、交通費検索時に細かい町名まで表示され、煩わしさを感じるユーザーもいます。
その他、通知機能、精算処理の抜け、入力画面、アプリの見栄えなど、改善の余地があるという意見も少なくありません。また、申請書の種類が多くどれを選択すればよいか迷ってしまったというケースがあります。

rakumoケイヒを導入した結果に関する評判・口コミ

・rakumoケイヒ導入により、紙の支払い書を作成する手間が省け、業務時間が短縮できたという声が聞かれます。また、申請が滞っている場合、どこで止まっているかを把握できるようになり、迅速な対応が可能になったという意見も多くありました。
さらに、経費精算が円滑に進み申請から決済までの管理がスムーズになった、精算処理のエラーが減少したおかげで業務全体の効率が向上したという意見も集まっています。

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経理担当者·申請者の負担を大幅に軽減: TOKIUM経費精算

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月額費用 10,000円〜 無料お試し あり
初期費用 要問い合わせ 導入実績 1,000社以上

「レシートをスマホで撮ってポストに投函する」2ステップで完了するペーパーレス経費精算サービス。保管・一定期間経過後の廃棄までを代行してくれるので、電帳法対応とペーパーレス化・リモートワーク化を実現できます。

経費申請·精算が劇的に効率化

TOKIUM経費精算はスマホでレシートを撮影して、撮影済のレシート·領収書をレシートポストへ捨てるだけで経費申請が完了する手軽さのため、申請者の負担を大きく効率化します。 また、データベースと約2,000人のオペレーターによる目視のチェックでAIを凌駕する自動入力精度を実現するため、経理担当者がいちいちレシートを書類に貼り付けたり書類に手書き、PCで入力する手間も省略されます。

ペーパーレス化を実現

提出された領収書をファイリングして保管しておくスペースがなかなか確保できない、だんだんと増えてくる書類にオフィスのスペースが圧迫されているという悩みもTOKIUM経費精算が解決してくれます。 スマホで撮影したレシートをTOKIUM経費精算へ投函することで、回収され、経費申請データと領収書原本の突合点検を行なってくれるだけでなく、保管した上で一定期間経過後の廃棄までを代行してくれるため、オフィスに領収書が貯まることがありません。

クレジットカード明細も交通費も簡単に申請できる

TOKIUM経費精算と法人クレジットカード·個人クレジットカードを連携させることで、利用履歴から直接経費の申請ができるようになります。 手入力をする必要がなくなるため、効率化だけでなく、申請ミスや不正な入力の防止にもつながります。 また、モバイルSuicaやモバイルPASMOと連携させれば、乗車履歴から簡単に経費の申請、精算ができるようになり、面倒だった交通費精算にかける時間が大きく短縮されます。

経費の申請から支払いを一元管理: MAJOR FLOW Z CLOUD

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MAJOR FLOW Z CLOUD 経費精算は経費精算業務の効率化を実現し、経費担当者の負担を大きく軽減してくれる経費精算システムです。 また、エクセルや紙での経費管理がシステムによって効率化されることで、ペーパーレス化や入力ミスなどのヒューマンエラーの防止にもつながります。

乗換案内と連携できる

MAJOR FLOW Z CLOUD 経費精算は、ジョルダン社が提供している「乗換案内」と連携可能です。 連携させることで、乗換案内で使用した経路や運賃などの情報をMAJOR FLOW Z CLOUD 経費精算に自動的に反映させることができるようになるため、申請書をわざわざ手入力する手間から解放されます。

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電車などの交通機関を使用する際には、ほとんどの人がSuicaなどの交通系ICカードを利用しますが、MAJOR FLOW Z CLOUD 経費精算に対応したカードリーダーを導入すれば、交通系ICカードの情報を手間なくシステムに取り込むことができます。

海外出張にも対応

MAJOR FLOW Z CLOUD 経費精算では、海外出張時に使用した外貨の精算も可能です。 円貨と外貨どちらを使用している場合にも対応しており、複数の申請書を作成する手間はかかりません。為替レートは、経費発生時にあわせて自動で計算できる利便性の高さです。

類似サービス: バクラク経費精算

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バクラク経費精算とは、株式会社LayerXが運営している経費精算システムです。 領収書が大量にあるという場合でも、一括アップロードができ、AIが自動でデータ化してくれるため、業務効率化が可能となります。実際にバクラク経費精算を利用した企業からは、「利用しやすく申請の誤りがなくなった」、「電子帳簿保存法に対応している点が魅力的」といった声が挙げられており、確かな導入効果が期待できるサービスです。

   

業務効率化が可能

バクラク経費精算は、複数の領収書を一括でアップロードすることができ、AI-OCRによって自動データ化することができるため、業務効率化を可能とします。 面倒であった交通経路の検索も、過去の履歴を利用できるため、手入力が発生せず、クリックだけで完結することができます。

承認者の抜け漏れを防止

バクラク経費精算は、ビジネスチャットツールのSlackとの連携が可能で、承認が必要な場合は通知が飛ぶため、確認漏れがなくなります。 また、オールインワンの稟議ツールのため、以前の稟議情報も簡単に遡ることができ、テレワーク中でも簡単にデータの確認が可能です

経理部門の負担を軽減

これまでは経理部門と申請者・承認者側に業務理解度の差があったため、経理処理を行う上で何度も確認作業が発生する場面もありました。 バクラク経費精算は、勘定科目と税区分に紐づく内訳に対して、必要項目設定やアラート設定ができるため、手作業の確認をなくすことができます。

類似サービス: Travel Manager

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月額費用 33,000円〜 無料お試し 要問い合わせ
初期費用110,000円〜 ユーザー追加料金 要問い合わせ

Travel Managerとは、株式会社IACEトラベルが運営しているクラウド出張管理システムです。 出張管理における課題を解消して、工数削減や内部統制を1つのシステムで実現することができます。 出張稟議から経費精算までが1つのシステムで完結できるため、複数のツールを導入する手間やコストを削減できる点も優れています。

   

出張者のデータを一元管理

出張者ごとにホテルの手配先が異なり、管理が煩雑化しているという場合でも、Travel Managerなら安心です。 航空券や宿泊の手配先がバラバラでもTravel Managerなら旅程や費用をまるっと管理ができます。

最新の旅程と照合ができる

Travel Managerには、危機管理機能が搭載されており、GPSによって出張者の現在位置を把握することが可能です。 災害情報の通知や安否確認が迅速にできることで、出張における安全管理の強化につながります。

経費削減が可能

Travel Managerは、複数の手配先であっても、出張旅程や費用のデータを一元管理することができるため、どこから削減すればよいかが一目で判断でき、迅速な削減施策を始めることができます。

類似サービス: Shachihata Cloud

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月額費用 110円〜/ユーザー 無料お試し あり
初期費用 0円 最短導入期間 即日〜

Shachihata Cloudとは、シヤチハタ株式会社が運営している電子印鑑サービスです。 紙のワークフローをそのまま電子化することができる手軽さが魅力的で、マニュアル不要で導入できます。

紙の決裁業務をそのまま電子化

Shachihata Cloudは、今まで紙で行っていた申請から承認までのプロセスを、そのままデジタル化することが可能です。 現在利用している印鑑をセキュアな環境でそのまま電子化でき、電子化の再現度が非常に高いため、紙と電子で使用する印鑑を変える必要がありません。

運用に合わせて柔軟な設定が可能

Shachihata Cloudは、ワークフローを変えずに捺印した文書をそのままPC・スマホアプリから回覧、承認することができます。 電子化しても、現在のワークフローを変えることなく決裁ができる柔軟性が魅力的で、オフィスにいなくてもスマートフォンなどから手軽に確認、承認ができるため、決裁者が忙しく、なかなか承認がおりないという課題の解消につながります。

電子帳簿保存法対策に有効

Shachihata Cloudは、2022年に電子取引ソフトのJIIMA認証を取得しており、電子帳簿保存法の要件を満たしていることがわかります。 文書に対してインデックスを付与し、電子帳簿保存法の要件を満たした形式での文書保管、検索が可能です。