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HIGHSPOTとは?

企業はより良い環境を作るために、常に反省と改善が求められています。悪いところを見つけて改善を重ねていくことで、業務環境が良くなっていき、売上にも大きく影響が出てくるのです。HIGHSPOTは、組織内を強化・改善できるセールスイネーブルメントツールです。ツール内には、コンテンツを管理できたり、AIでの分析機能が揃っているため、より営業を効率よく進められるようになっています。改善はもちろん、営業力をパワーアップすることができるのです。

おすすめの類似インサイドセールスツール

類似サービス: MiiTel(ミーテル)

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月額費用 5,980円〜/ID 無料お試し 要問い合わせ
初期費用 0円 最短導入期間 要問い合わせ

MiiTel(ミーテル)は、株式会社RevComm(レブコム)が提供している営業電話や顧客対応を可視化するAI搭載のクラウドIP電話サービスです。

   

電話対応の内容を可視化できる

従来のクラウドIP電話は、電話をすることが目的でしたが、MiiTelは、AIが通話内容を話速、ラリー回数、沈黙回数、抑揚などの観点から定量的に評価、フィードバックしてくれる機能が搭載されています。

架電業務の効率化を実現

MiiTelには、架電業務を効率化させる機能が豊富に搭載されています。 例えば、電話番号を1クリックするだけで架電することができるため、電話番号を押している時間を短縮、かけ間違いを防止することが可能です。

連携機能で更に機能を強化できる

MiiTelは、CRM(Customer Relationship Management)ツールとの連携で、よりその機能を強化することができます。

類似サービス: UKABU

(4.5)

         
月額費用 要問い合わせ 無料お試し 要問い合わせ
初期費用 要問い合わせ契約期間 1年単位

UKABUとは、株式会社UKABUが運営している、営業トーク支援ツールです。 手間のかかる電話/営業スクリプトの作成をワンクリックで実現し、営業準備にかける時間を削減することができます。 顧客との会話に合わせて柔軟にスクリプトの切り替えができるため、新人の営業マンでも落ち着いて商談を進めることが可能となり、営業の早期戦力化にも貢献します。

       

商談準備にかける時間を短縮

いざ商談を始める前、電話営業をする前、メールを送る前など、営業準備として顧客情報を調べてスクリプトを作成するのは時間がかかるものです。 UKABUには、顧客カルテの自動作成機能が搭載されており、「顧客名」「スクリプト種類」を入力するだけで、導入企業側で設定した顧客情報項目をWebから自動で収集してくれるため、顧客情報の収集にかける時間を大幅に効率化することができます。

商談時の確認漏れを防止

UKABUのヒアリングシート機能を利用することで、顧客情報と営業目的に合わせてヒアリングすべき項目を自動表示してくれるため、顧客との会話時における確認漏れを防止することができます。 また、話しながらも入力がしやすい選択肢を表示させることもできるため、会話に集中できなくなるということがありません。

想定外の質問にも柔軟に対応できるようになる

スクリプトを作成していても、顧客から想定外の質問がでることは珍しくありません。 FAQを簡単に検索できる機能が搭載されており、商品の機能についてや、専門性が求められる質問に対しても、会話中にFAQを調べて柔軟に対応することが可能となります。 商談中に顧客の疑問を残すことなく対応できることで、信頼性が向上するだけでなく、後日調べる工数が減ることで、業務負荷の軽減にもつながります。

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HIGHSPOTの特徴

特徴① AIの分析とコンテンツ提供

HIGHSPOTの魅力の1つには、AIを利用した分析機能があります。それに、ただ分析するだけではなく、予測コンテンツも提供してくれるのです。まず対象のコンテンツがどれだけ顧客エンゲージメントと結びつきがあるのかを分析します。そして、予測コンテンツの提供を行うようになっています。営業ガイダンスツールなら、AIによるレコメンドもカスタマイズできるので、より自分に合うものを作ることができます。

特徴② 効率よくコンテンツ管理ができる

営業を効率よく行うためには、コンテンツの管理を適切に行う必要があります。HIGHSPOTの場合は、営業で必要になるコンテンツをフォルダ内に保管するのではなく、「SPOT」で一括保管をするようになっています。SPOTなら、コンテンツを使うときに探しやすくなるため、コスト削減に貢献します。Googleドライブなどと連携もできるため、ワークフローに組み込みやすくなります。

特徴③ 様々なコミュニケーションツールと連携可能

HIGHSPOTは、営業のコンテンツを管理したりするだけではなく、様々なコミュニケーションツールと連携ができるため、どんなツールでやり取りをしていたとしてもアプローチがしやすくなります。例えば、Outlook・Gmail・Linkedln・Twitterなどのよく使われているツールと連携し、アプローチができるようになります。チャンスを逃さず行動に移せるため、売上にも直接影響が出てくるでしょう。

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HIGHSPOTの料金・価格

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HIGHSPOTの評判・口コミ

以下のような口コミがありました。

HIGHSPOTの良い評判・口コミ

・管理画面は直感的に理解でき、社内共有もすぐにできるため、使い勝手がわかりやすい

HIGHSPOTのその他の評判・口コミ

・情報がかなり多くなってくると、把握が煩雑になり探すのに時間がかかる
・外資系・海外製ツールに抵抗がない企業には向いているが、そうではない企業には合わない

HIGHSPOTを導入した結果に関する評判・口コミ

・Highspot経由でのファイルを保存したリンクを展開し、顧客の傾向分析ができるので、営業活度に大きな影響がある

  • 満足度

    海外製ツールですが慣れれば操作性も快適です

    良い点

    膨大な資料の検索や共有が楽になるところ。

    改善点

    外資系や海外製ツールの導入に抵抗がない企業向けです。

    導入して改善できた課題や効果

    社内で管理する資料や取引先へ共有する資料など、膨大な数のドキュメントを一元管理でき、必要なものを探し出して共有するのも簡単なので、社内ミーティングや営業活動の際の資料活用がしやすくなりました。

  • 満足度

    ファイル検索や共有が便利

    良い点

    AI技術をうまく取り入れているところ。

    改善点

    国内での利用実績がもっと増えて、活用事例や連携できる外部システムなどが充実してくれることを期待しています。

    導入して改善できた課題や効果

    書類の管理機能に加え、どのコンテンツが成果に結びついているかとったAI分析も可能なため、ドキュメント管理ツールの便利さと営業ツールとしての有用さを兼ね備えていると思います。

 
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