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企業を維持するためには、バックオフィス業務を適切に行うことが重要です。
一部の業務が属人化しているなどの悩みを抱えている企業も存在するのではないでしょうか。

自社に合ったシステム・サービスを導入し、属人化などの悩みを解消し、従業員の負担を軽減する必要があります。

今回はスマイルワークスについて解説していきます。
生産性を向上させるために新しいシステム・サービスの導入を予定している企業は参考にしてください。

スマイルワークスとは?

スマイルワークスは、バックオフィス業務を一元管理するためのクラウドERPシステム。
提供している企業は2003年に設立された株式会社スマイルワークスです。
プログラム別収支管理を主軸にしています。

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類似サービス: ZAC

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月額費用 要問い合わせ無料トライアル要問い合わせ
初期費用 要問い合わせ 最短導入期間 要問い合わせ

ZACとは株式会社オロが提供しているクラウド型のERPシステムです。 各業種に特化した約2,000個にも及ぶパラメータ(機能のパーツ)を持っています。 それらを組み合わせることで、案件・契約・プロジェクト単位で業務進行する業種の特有の要件に対応したERPになっています。

プロジェクト別損益の可視化

ZACを導入することで、タイムリーな損益管理が可能になります。 システム業・IT業・広告業・クリエイティブ業・イベント業・士業・コンサルティング業などで赤字案件が発生する原因として、コストが材料費ではなく、稼働工数の労務費のため、把握しづらいといった実態があります。

数ヶ月先の正確な売上・利益予測が実現

ZACで受注前の段階からデータを一元管理することで、受注確度別の案件管理や、未来の売上・利益予測が可能となります。 蓄積された様々なデータの活用によって、営業活動の分析・改善も可能です。

基幹業務の一元管理で、二重入力・転記など「業務のムダ」を排除

ZACに入力されたデータは、仕訳データに自動で変換・出力されることにより、外部の財務会計システムとの連携が可能です。 債権・債務管理、FBデータ出力、経費精算、勤怠データ集計など、経理業務を効率化することで、月次決算にかかる工数を大幅に削減できます。

類似サービス: MA-EYESnc

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月額費用 40,000円〜無料トライアル30日間無料
初期費用 0円 最短導入期間 3営業日

MA-EYESncとは、株式会社ビーブレイクシステムズが提供しているクラウド型の業務管理システムです。 「プロジェクトの収支が把握できない」「複数のシステムに情報入力をしなければいけない手間が発生している」「集計作業が手間で確認作業に時間を要している」といった課題を感じている方におすすめです。

プロジェクトの収支をリアルタイムで確認

MA-EYESncでは、プロジェクトに紐づく経費や、社員・外注の方の実績を登録することで、プロジェクト終了前でも予実を確認することができます。 いつでもリアルタイムにプロジェクトの進捗が確認できるようになるため、未然にプロジェクトの赤字化を防ぐことができるようになります。

全ての情報を一元管理

複数のシステムに同じ情報を入力しなければならず、作業に時間を要しているといった課題も、MA-EYESncであれば解消できます。 MA-EYESncに入力した情報は引き継がれるため、二重入力が発生しません。 また、「受注と購買」といった異なる業務でも、1つのシステムで管理してシームレスな情報遷移を実現します。

分析帳票をワンクリックで出力

MA-EYESncで業務を管理することで、売上や粗利に関する帳票など、あらゆる情報をExcelデータとして出力することが可能となります。 それぞれにピボットが組まれているため、ユーザーが知りたい情報を多角的に確認することができます。

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スマイルワークスの特徴

気になるシステム・サービスを導入する際、どのような特徴があるか把握しましょう。
スマイルワークスの主な特徴は以下の通り。

  • 外出先でも操作可能
  • 必要な機能を選択可能
  • 法律や制度の改正に対応
  • ユーザー目線を意識した画面
  • 各機能が自動連動される
  • 万全なセキュリティ体制

ここでは、各特徴について取り上げます。

外出先でも操作可能

インターネット環境が整っていれば、外出先でもスマイルワークスを操作できるのが特徴に挙げられます。
バックオフィス業務を外出先で済ませたいと感じている頻度が多い企業は選択肢に入れてはいかがでしょうか。

必要な機能を選択可能

必要な機能だけ選択し、契約を進められるのもスマイルワークスのメリット。
新しいシステム・サービスにかかるコストをできる限り抑えたいと感じている企業におすすめです。

法律や制度の改正に対応

インボイス制度や電子帳簿保存法に対応しています。
法律や制度が改正された際、バージョンアップの費用が発生しません。

ユーザー目線を意識した画面

業務フローに沿って機能を配置した画面に仕上がっているのもスマイルワークスの特徴。
操作性に優れた画面のシステム・サービスを導入したいと感じている場合、選択肢に入れてはいかがでしょうか。

各機能が自動連動される

仕入伝票や売上伝票などを会計連動させることにより、振替伝票を自動で作成できます。
自動抽出されたプロジェクト毎の損益計算書を参考に経営判断が行えるのも導入するメリットです。

万全なセキュリティ体制

24時間365日にわたってサーバーの運用を監視しているのも特徴の1つ。
データセンターのセキュリティが二重化されています。

スマイルワークスを活用して業務の効率化を図ろう

スマイルワークスは仕入伝票や売上伝票などを会計連動させることにより、業務を効率化し、生産性を向上させます。
プロジェクト毎に仕入・売上・経費・社内工数などを管理し、収益を把握しやすくなります。

業務の効率化をサポートするシステム・サービスは多岐にわたるので、どのような機能がバックオフィス業務に必要なのか一度検討してください。

 
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スマイルワークスの料金・価格

初期費用

標準プラン:30,000円
Enterpriseプラン:1,500,000円
インボイス特別プラン:0円

月額費用

標準プラン:0円
Enterpriseプラン:200,000円
インボイス特別プラン:3,000円
追加ユーザ:1,000円/1ID
電話サポート:5,000円
他会計ソフト連携(会計ワークス契約時):0円
他会計ソフト連携(会計ワークス未契約時):3,000円
ストレージ追加:1,000円/10GB
OCR:1,000円以上
Moneytree ID連携(販売ワークス・会計ワークス利用時のオプション):1,000円/1アカウント毎

スマイルワークスの評判・口コミ

以下のような口コミがありました。

スマイルワークスの良い評判・口コミ

・1つの画面で販売・会計・給与の各システムを操作できるため、ストレスフリーで使える。
・年末調整などの際、税金計算から自動化されるため、アルバイトスタッフの給与計算が簡素化された。

スマイルワークスのその他の評判・口コミ

・数十人分のデータを一気に登録しようとすると、システムが使えなくなることがあった。
・データの更新やアップデート時の待機時間が必要以上に長いと感じた。

スマイルワークスを導入した結果に関する評判・口コミ

・会計仕訳のために入力した情報が販売・在庫管理と連動し、別々で管理する必要が無くなった。
・伝票のメール送信機能を利用することにより、伝票処理が早くなったのに加え、コストダウンにつながった。

 
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