WEB給とは

WEB給は、スマホ・パソコン・タブレットといったデバイスで電子上の明細が閲覧できる「給与明細電子化配信サービス」のことです。

電子化された給与明細や源泉徴収票を、社員やアルバイトにWEBやメールで配信できるサービスです。

給与明細を発行する作業時間が、わずか3分なので給与明細発行関連業務に係る時間や経費を削減することが実現可能です。

2016年からは、マイナンバーに対応をしたため様々な給与計算ソフトとの連携も可能になっています。

給与明細電子化のおすすめ製品

WelcomeHR

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月額費用要問い合わせ無料お試し要問い合わせ
初期費用要問い合わせ最短導入期間要問い合わせ

WelcomeHRとは、ワークスタイルテック株式会社が運営している労務管理システムです。入社手続きや雇用契約書の作成、従業員情報管理、年末調整といった紙を活用する業務を電子化し、業務効率化、スムーズな情報共有を実現することができます。また、多拠点・多店舗企業に特化した機能も利用可能です。

書類の電子化で業務を効率化

従来の労務管理業務では、契約準備から内定通知、書類の郵送といった紙を活用した業務が多く発生していました。WelcomeHRを導入することで、これらの手間と時間がかかる業務の工数を削減し、短時間で従業員情報を取得することができます。

必要な機能選んで利用できる

WelcomeHRは、必要な機能だけを選んで利用することができるアラカルト型のシステムです。「労務管理」、「給与明細」、「年末調整」、「社会保険」から自社にとって必要な機能だけを選んで運用できるため、コストを抑えた導入が可能となります。

スマホやタブレットから契約情報を更新

紙の契約管理から電子サインによる契約管理に移行することで、手間を削減し業務効率化につなげることができます。従業員の契約更新を一括管理し、採用や退職など、人の入れ替わりがあっても柔軟に対応することが可能となります。

freee人事労務

(4.5)

年額費用年額23,760円〜無料お試し要問い合わせ
初期費用0円最短導入期間1ヶ月〜

freee人事労務とは、freee株式会社が運営している人事・労務業務の一元管理を可能とするクラウドツールです。 年末調整や勤怠管理、給与計算機能といった労務業務を一元化することができます。

あらゆる人事情報を一元化

従来のシステムでは、業務やシステムごとにバラバラになってしまった人事情報が、freee人事労務を導入することで一元管理できるようになります。 入退社処理や身上変更によって蓄積された従業員データを勤怠申請や給与計算など、幅広い業務に活用して業務効率化を実現します。

幅広い業務をペーパーレス化

freee人事労務は、勤怠から給与計算、年末調整まで、幅広い業務のペーパーレス化を実現します。 紙でやりとりしていたものがオンラインで完結するようになるため、ペーパーレス化によるコストカットが期待できます。

業務の抜け漏れを防止

freee人事労務にはアラート機能が搭載されており、タスクを登録しておくことで抜け漏れをゼロにすることができます。 アラート通知がされることで、やるべきことが可視化されるだけでなく、イレギュラーな業務が発生した場合もfreeeがお知らせしてくれるため安心です。

ジンジャー給与

(4.5)

月額費用500円〜無料お試しあり
初期費用要問い合わせ導入社数-

ジンジャー給与とは、jinjer株式会社が運営している給与計算システムです。Web給与明細によるペーパーレス化や、自動集計によるミスの削減が可能で、法改正にも柔軟に対応することができます。

給与・勤怠・人事労務の課題を解消

給与計算は、勤怠や人事労務と関連性の高い業務であり、給与計算業務だけを効率化できるシステムでは、理想的な導入効果は得られません。ジンジャー給与は、ジンジャー勤怠やジンジャー人事労務といったシリーズ製品と連携することができ、勤怠データをベースとした自動給与計算が可能となっています。

年末調整・算定基礎をオンライン完結

ジンジャー給与は、最新の人事情報と連携できるため、年末調整や算定基礎を自動化することも可能です。最新の従業員情報と1年間に支払った給与データを基に、年末調整の計算を自動化、算定基礎の処理も、蓄積した給与データを基に、随時改定対象者を自動で判別してくれます。

誰でも使える操作性

ジンジャー給与は、誰でも使いこなせる操作性にこだわって設計されており、ステップに沿って進めるだけで簡単に使用することができます。従業員ごとの締め処理が可能となっており、給与の支給タイミングが異なる場合でも、自由なタイミングで行うことができる点も優れています。

給与明細電子化の製品をまとめて資料請求

WEB給の特徴

WEB給の特徴について解説をします。

特徴①管理者を助ける機能

WEB給では、給与明細・賞与明細・源泉徴収票の電子化が可能です。
項目を自由に設定することができ、社員や個人向けのコメントも入力することができます。

また、明細の公開日時も指定してインポートができるため、毎月公開するといった手間が省けます。

安否確認や社内報も配信ができるので、明細としてだけでなく広報誌としての機能も持ち合わせています。

スタッフの初期登録時には、個人のメール宛にログインするための情報が自動配信される点も優秀です。

特徴②簡単に明細の閲覧ができる

アルバイトをはじめとした従業員は、パソコン・スマホ・タブレットなどでどこでも給与明細の確認をすることができます。

個人のメールアドレス宛には、PDFが添付されたメールを受信できるので明細をまとめておいたり印刷したりするのに便利です。

PDFデータなので、ネットワークが無しでも閲覧ができ従業員はより環境を選ばずに閲覧ができます。

また、明細公開のさいにお知らせメールが届くので明細の配信を見逃すことが少ないです。

特徴③ コスト削減を推進する

WEB給で、給与明細等を電子化することであらゆる経費を抑えることができます。

抑えられるものの例として、郵送のための印紙代や封筒・書類代などが挙げられます。
また、給与明細の送付に係る業務の作業を減らせることで人件費の削減にも繋がります。

仮に、従業員規模が1,000人の会社の場合は、切手代が(80円×1,000人)=80,000円かかるので年間にすると960,000円もの費用を抑えることが可能です。

つまり、給与明細を紙媒体から電子にすることの費用対効果は大きいといえます。
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WEB給の料金・価格

初期費用

要問い合わせ

月額費用

要問い合わせ

30日間無料トライアルあり

WEB給の評判・口コミ

以下のような口コミがありました。

WEB給の良い評判・口コミ

・安価な価格設定なので、気軽に導入ができる。また、従業員は閲覧するだけなのでアフターサポートが不要な点。
・タイムリーに給与明細を配布でき、従業員側・管理側ともに作業が効率的になった。

WEB給のその他の評判・口コミ

・ログイン後の処理が遅かったり、クラウドのパフォーマンスが悪いと感じるときがある。
・有名な給与計算ソフトと連携ができなくて不便。

WEB給を導入した結果に関する評判・口コミ

・好きな場所で、好きな時間に給与明細にアクセスできるようになったので社内のペーパーレス化に役立った。
・システムが明細を作成してくれるためヒューマンエラーが無くなった。

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