Pay-Lookとは?
Pay-Look(ペイルック)は、株式会社クリックスが提供する給与明細のWEB化・クラウド配信システムです。給与明細をPC・スマホから確認できるようにすることで、印刷・封入・仕分け・発送といった作業が不要になります。また、給与明細が外出先からでも確認できるのも大きなメリットです。
紙の給与明細はゴミとして捨ててしまうリスクがあります。また、過去の給与明細を確認するときにもいちいち探す手間がかかりました。Pay-Lookだとそうした手間や紛失リスクがなくなり、いつでも必要な情報を簡単に確認できます。
おすすめの類似給与計算ツール
給与明細のWeb化で業務効率化: Pay-Look
(4.5)
月額費用 | 5,500円+55円×人数 | 無料トライアル | 要問い合わせ |
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初期費用 | 110,000円 | 取り込み方法 | CSV取り込み |
他社メーカーの給与計算ソフトや給与明細ソフトとは異なり、「給与データ(CSV形式)を取り込み、Web給与明細を作成する」機能に特化しています。
操作がとってもシンプル
Web給与明細を発行するには、給与データ(CSV形式)を取り込むだけです。従来の紙のものと比べて、時間も労力も大幅にカットできます。もちろん再発行業務も一瞬でできます。 Web上で給与明細を発行するため、紙代、印字代、発送代、仕分けなどの物理的、属人的問題から解放されます。
紛失リスク軽減
作成した給与明細のデータはクラウド上に保存されるため、管理にかかる手間はもちろん、紛失、盗難というリスクも防止することができます。
セキュリティ面も安心
給与明細という従業員のプライバシーに関わる個人情報を扱うPay-Lookでは、従業員それぞれが固有のIDやパスワードを使ってログインするため不正にアクセスされる心配がありません。 PDF化した給与明細はパスワードを設定することもできるのでさらに強固なセキュリティ体制のもと管理することができます。
類似サービス: freee人事労務
(4.5)
料金 | 年額23,760円〜 | 無料お試し | 要問い合わせ |
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初期費用 | 0円 | 最低導入期間 | 1ヶ月〜 |
freee人事労務とは、freee株式会社が運営している人事・労務業務の一元管理を可能とするクラウドツールです。 年末調整や勤怠管理、給与計算機能といった労務業務を一元化することができます。
あらゆる人事情報を一元化
従来のシステムでは、業務やシステムごとにバラバラになってしまった人事情報が、freee人事労務を導入することで一元管理できるようになります。 入退社処理や身上変更によって蓄積された従業員データを勤怠申請や給与計算など、幅広い業務に活用して業務効率化を実現します。
幅広い業務をペーパーレス化
freee人事労務は、勤怠から給与計算、年末調整まで、幅広い業務のペーパーレス化を実現します。 紙でやりとりしていたものがオンラインで完結するようになるため、ペーパーレス化によるコストカットが期待できます。
業務の抜け漏れを防止
freee人事労務にはアラート機能が搭載されており、タスクを登録しておくことで抜け漏れをゼロにすることができます。 アラート通知がされることで、やるべきことが可視化されるだけでなく、イレギュラーな業務が発生した場合もfreeeがお知らせしてくれるため安心です。
Pay-Lookの特徴
特徴①業務効率化に貢献
紙媒体で行っていた給与計算を電子化することで、給与明細の発行や配布にかかる時間を大幅に削減できます。給与CSVをアップするだけで、自動で明細を発行してくれるため、作業の効率化に貢献してくれます。作業工程がシンプルなため、これまでは数日かかっていたような作業がたった10分程度で済むようになります。
再発行も簡単にでき、手間をかけずに対応できるため、他の業務に集中できるようになります。
特徴②大幅なコスト削減
従来の紙の給与明細だと、紙代や印刷代といったコストがかかりました。発行する数が多ければ多いほど、コストが大きくなり、経費を圧迫してしまいます。Pay-Lookで給与明細を電子化すれば、Web上で給与明細が自動発行できるため、これまでにかかっていたコストを大幅に削減できます。
給与計算ソフトから出力されたCSVファイルをアップするだけで、指定した日時に顧問先の従業員に配布できるようになります。
特徴③顧問企業にもメリット
Pay-Lookは社労士事務所を顧問としている企業にもメリットがあります。一度アップした給与明細はWeb上にデータとして保管できるため、顧問先の企業からの問い合わせを減らすことができます。
自社だけでなく、顧問先企業の手間も減らせるため、双方にとってメリットがあります。もちろんセキュリティ対策もしっかりしているため、紙媒体のように情報が流出してしまう心配もありません。
Pay-Look導入のメリット
Pay-Lookは、企業側・従業員側双方にメリットのあるサービスです。
企業側のメリット
Pay-Lookを導入することで、企業側は紙の給与明細を電子化してコストカットにつなげることができます。
また、給与明細の印刷や配布の時間も省略できるため、業務効率化、配布ミスなどの防止にもつながります。
データで給与明細情報を管理できるため、紛失や盗難のリスクを抑えることができる点もメリットです。
従業員側のメリット
Pay-Lookを導入することで、従業員側にも様々なメリットがあります。
給与明細が電子データ化されるため、過去の情報を手軽に確認できるようになります。
紙の給与明細は、間違えて捨ててしまったり、破損してしまったりとリスクがありますが、電子化された給与明細であれば、このようなリスクもありません。
また、過去の給与明細を確認したい場合も、明細書が見つからない、たくさんの明細書から目的のものを探し出すのに時間がかかるといった問題もありました。
Pay-Lookで給与明細を電子化すれば、これらの課題を解消し、ストレスなく給与明細の管理が可能となります。
Pay-Lookの導入事例
給与明細管理の負担を軽減
"従業員数の増加に伴い、給与関連業務の手間も増えたことで、効率化が急務となりました。Pay-Lookは、1,000人規模での利用にも対応できる点が導入の決め手です。従業員が給与明細をすぐに確認できるようになり、配布ミスなどもなくなっています。コスト面はもちろんですが、想像以上に管理側の負担が減ったことがメリットだと思います。"(株式会社エー・ピーカンパニー様)
企業側・従業員側の負担が減りました
"紙の給与明細を扱っていたことで、関係業務の負担が多く、効率化が必要だと感じていました。Pay-Lookを導入したことで、給与明細の紛失がなくなり、明細発行の手間を効率化することができました。また、従業員が給与明細を受け取りにわざわざ出勤しなくて良い点も導入メリットだと感じています。"(株式会社東京玉子本舗様)
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Pay-Lookの料金・価格
初期費用 | 要問い合わせ |
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月額費用 | 要問い合わせ |
Pay-Lookの評判・口コミ
※各種ITツール・SaaS製品口コミサイトの平均の点数を一部参考にしています。
以下のような口コミがありました。
Pay-Lookの良い評判・口コミ
・いつでも給与明細がWEBで確認できる。
・源泉徴収票などのあまり使わない書類が必要なときにすぐ出せるのが便利。
・給与明細が月別でファイル化されているのでとても見やすい。
Pay-Lookのその他の評判・口コミ
・デザインが少し古くさく感じる。
・スマホからだとPDFが保存できない。
・スマホから見ようとすると少し見づらい。
Pay-Lookを導入した結果に関する評判・口コミ
・給与明細・賞与明細のペーパーレス化につながった。
・いちいち本人に渡していた工程がなくなったので業務の効率化が実現した。
・給与明細を紙で保管しておく必要がなくなった。
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