クアルトリクスとは?
クアルトリクスは、データの収集や管理などを行うだけではなく、データに基づくアクションまでを同じプラットフォームで管理・運用ができるテクノロジープラットフォームです。例えば、システムでアンケートを作り、配信・集計・分析までを行って、これからの経営に活かしていけるようになります。今までは調査会社に依頼していた調査を自社で独自に行えるため、顧客満足度がわかるようになるまでが簡単になりました。
従業員満足度調査のおすすめ製品
類似サービス: ざんまいクラウド
(5)
月額費用 | 100円〜 | 無料お試し | 90日無料 |
---|---|---|---|
基本費用 | 30,000円 | 最短導入期間 | 5日程度 |
ざんまいクラウドとは、株式会社K2インフィニティーズが運営している人事評価業務支援アプリケーションです。正式利用申し込みから最短5日で利用開始できるスピード感と、Webブラウザ・インターネット環境があれば、すぐに利用開始することができる手軽さが魅力的なサービスで、コスト面にも優れています。
テンプレートで簡単に始められる
ざんまいクラウドには、評価シートや目標管理シートのテンプレートが用意されているため、社員情報の登録をすることで、すぐに運用を開始することができます。「目標管理シート(4項目)」「能力評価シート」「人事考課シート(目標管理+行動評価)」「多面評価シート」のようなシートのテンプレート以外に、導入企業のニーズに応じたカスタマイズも可能です。
費用対効果に優れている
ざんまいクラウドは、費用対効果にも優れています。目標管理シートを使う場合は、1アカウントにつき月額200円と低コストから利用することができ、シートを使う月だけ費用が発生するため、無駄なコストが発生することがありません
人事評価の業務負担を軽減
ざんまいクラウドの目標管理シートの構成は、汎用のパラメータがあるため、どのような条件のシートに対しても、自由自在かつ無制限に構成することができます。コンピテンシーシートなどは、従業員の職制に応じた評価項目シートを自動で割り当てることができるなど、様々な仕組みを備えているため、評価シートの作成から配布といった人事評価に関する業務の負担を大きく軽減することが可能です。
類似サービス: Wity
(5)
年額費用 | 500円 | 無料お試し | 要問い合わせ |
---|---|---|---|
初期費用 | 要問い合わせ | 最短導入期間 | 要問い合わせ |
Wity(ウィティ)とは、ユナイテッド・ヘルスコミュニケーション株式会社が運営しているストレスチェックツールです。 ワンタッチでストレスチェックができる手軽さと、その後の継続的なフォローまでがワンストップに実現できる利便性の高さから、多くの企業で導入されています。
ストレスチェックで充実した組織診断を実施
Wity(ウィティ)は、ストレスとの因果関係が強い、組織運営に関わる重要な要因を、厚生労働省の推奨尺度に準拠した形跡でチェックできるように独自開発されています。 組織診断が合わせて可能なWity(ウィティ)オリジナルの尺度から、厚生労働省指定の57項目に対応したものまで、導入企業の用途に合わせて選ぶことができます。
わかりやすいレポート
Wity(ウィティ)は、組織改善に活かしやすい、わかりやすいレポートでストレスチェックの結果を共有してくれるため、初めてストレスチェックツールを導入するという方にもおすすめです。 わかりやすい分布図で、部署ごとの高ストレス者の人数・割合を表示してくれるため、改善に取り組むべき箇所をすぐに把握することができます。
使いやすいシステム
Wity(ウィティ)は、わかりやすい画面で設計されており、ツールの扱いに不安がある方にとっても使いやすいシステムです。 従業員番号や誕生日などのわかりやすいIDを利用したログイン設定がワンタッチで実現でき、AIによる不正回答の検知機能も搭載されています。
類似サービス: LLax forest
(4.5)
年額費用 | 2,400円〜 | 無料お試し | デモあり |
---|---|---|---|
初期費用 | 要問い合わせ | 最短導入期間 | 要問い合わせ |
LLax forestとは、SOMPOヘルスサポート株式会社が運営している離職防止も可能なエンゲージメントサーベイです。 「メンタルヘルス」「フィジカルヘルス」「エンゲージメント」の要素を含んだサーベイによって課題を浮き彫りにし、分析、解消につながるソリューションを提供しています。
幅広い項目での調査が可能
LLax forestは、「メンタルヘルス」「フィジカルヘルス」「エンゲージメント」等の項目を偏りなく構成した108問のサーベイによって課題を明確化することができます。 ストレスチェックとしてはもちろん、従業員満足度調査、離職防止対策などにも活用することが可能です。
サーベイを元にした多角的な分析ができる
LLax forestでのサーベイ結果を、特徴や課題がわかりやすいようにイラスト、偏差値、ランク、人数割合などで表示しています。 さらに、性別や年齢といった基本属性に、導入企業独自の属性を柔軟に追加し、多角的かつ詳細な分析が可能です。
課題に合わせたソリューションを提供
サーベイ結果を元にした多様なソリューションで課題を解消することができます。 パーソナライズ機能が搭載されており、ヘルスケア専門職が製作した100種類以上の動画や、豊富なアドバイスコメントから、社員ごとに適切な内容を表示させることが可能です。
クアルトリクスの特徴
特徴① 自社に合ったアンケートの作成ができる
同じ顧客満足度調査のアンケートでも、企業によって調べたい内容は大きく異なります。顧客満足度の調査は、現行の製品やサービスの問題を見つけるために重要なことです。クアルトリクスは、アンケート内容をカスタマイズできるため、自社で調査したい内容を確実に調査できるようになっています。アンケートを自社で作成するため、今まで他社に依頼していたアンケート調査が独自に行え、経費削減にもつながります。
特徴② ダッシュボードのカスタマイズ
システムの画面の中でも、従業員が1番目にすることが多いのがダッシュボードです。クアルトリクスのダッシュボードは自由にカスタマイズができるようになっているので、必要なデータのみを集めてすぐにチェックできます。自分の業務に関連するデータのみをダッシュボードに表示させることも可能です。業務においての意思決定にも大きな力を発揮するデータが集まっているため、迅速な意思決定にも役立つのです。
特徴③ アドバイザリーサービスでより細かい分析ができる
クアルトリクスにはプロフェッショナルサービスという機能があり、この中のアドバイザリーサービスにより支援を受けることができます。このサービスを利用すると、Webサイトの運用支援を行ってもらえ、より細やかなデータ分析をしてもらうことができるのです。例えば、訪問者のサイト閲覧中にアンケートを依頼したり、A/Bテストなどのデータ分析ができます。分析後のデータから、もっときめ細かい運用支援を受けられるのです。
[table “satisfaction_survey” not found /]
クアルトリクスの料金・価格
初期費用 | 要お問合せ |
---|---|
月額費用 | 要お問合せ |
クアルトリクスの評判・口コミ
以下のような口コミがありました。
クアルトリクスの良い評判・口コミ
・自社の要望に合わせたアンケートが簡単に作れるだけではなく、配信も集計もできる
・従業員満足度調査をしている期間中の管理・結果集計・分析は、シンプルで直感的に操作ができる
クアルトリクスのその他の評判・口コミ
・アンケートや配信リストなどの機能が独立しているため、共同管理の設定に時間がかかってしまう
・アメリカでできたシステムであるため、まだまだ日本向けのアップロードが追いついていない
クアルトリクスを導入した結果に関する評判・口コミ
・アンケートにより顧客が問題視している部分が可視化されたため、対策をとって改善できた
・データの分析が直感的な操作でできるだけではなく、負荷の改善もできた
-
満足度
直感的に操作ができる
良い点
直感的に操作できるのとダッシュボード作成後の自動集計機能が便利
-
満足度
日本語が不自然
良い点
本社がアメリカのため、日本語が不自然なところがある