SMSマーケティングとは?活用するメリットや活用例を解説

 
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スマートフォンの普及に伴い、これまで主流だったメルマガ配信に加えて、SMS(ショートメッセージサービス)を活用したマーケティング手法が注目を浴びています。

本記事では、SMSマーケティングの導入メリットや具体的な活用例、実施時のポイントについて詳しく解説します。SMSを活用して販促や集客を検討している方は、ぜひ本記事を参考にしてください。

SMSマーケティングとは

SMSマーケティングは、ショートメールを活用したマーケティング手法で、スマートフォンの普及やメルマガの開封率低下などから注目を集めています。低コストで実施でき、企業の規模に関係なく有効な手法とされています。

おすすめの類似SMS配信ツール

伝えたい情報を確実に届ける: SMSLINK

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月額料金 0円 無料お試し あり
初期費用 0円 1通あたりの費用 8円

顧客へPCからSMSを送信できるサービス。宛先リストのアップロード、メッセージの作成、送信日時の設定の3ステップでSMSを簡単に送信可能です。一斉送信や予約送信の機能も充実しているため、連絡業務を効率化させることができます。

使いやすさを追求した操作性

どんなに便利な機能を搭載していても、誰でも使いこなせる操作性を備えていないと意味がありません。 SMSLINKは、操作担当者の目線に立った使いやすい設計、見やすい画面を意識して作られています。 また、実際に担当者からヒアリングを行い、より使いやすいサービスになるように、定期的なバージョンアップを行っているため、初めてSMS配信サービスを導入する方にもおすすめです。

業界最安水準

SMSLINKは、1通8円からSMS配信が可能で、業界の中でも最安水準値で利用することができます。 また、初期費用や月額費用もかからないため、ローコストで利用できるサービスとなっています。

用途に応じて運用タイプを選べる

SMSLINKは、パソコン上でサービス画面からSMS配信ができるWebタイプと、システム連携が可能なAPIタイプを提供しているため、導入企業の運用スタイルに合わせて利用することが可能です。

高い到達率のSMS送信を実現: Media SMS

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月額料金 0円 無料お試し 2ヶ月無料
初期費用 0円 導入会社 3,000社

全キャリア直接接続により顧客にメッセージを送信できるSMS配信サービス。国内キャリアだけでなく海外キャリア端末へも送信可能で、高い到達率と受信者に情報をより多く届けられる。携帯番号履歴調査により誤送信の防止ができます。

国内全キャリアに直接接続

Media SMSは、ドコモやKDDI、ソフトバンク、楽天モバイルとの直接接続が可能です。 さらに、独自開発のMNP(モバイルナンバーポータビリティ)判定機能で、高いSMS到達率の実現をサポートします。 また、ユーザー端末側での国際SMSブロックをクリアすることも可能なため、着信拒否されてしまっても安心です。

長文SMSを送ることができる

Media SMSは、最大で670文字までの文章を送ることができるため、自社で伝えたい情報をしっかりとメッセージに織り込むことが可能です。 全キャリアで長文メッセージを送ることができるため、全方位をターゲットとしてSMS配信業務を行うことができます。

双方向のSMSが可能

一方的にこちらからSMSを送信するだけでなく、ユーザーからSMSを受け取ることも可能です。 自由な文章で返信することも可能で、受信した内容に応じて自動返信する機能もあるため、問い合わせ対応を効率化できます。返信メッセージも長文化に対応しています。

類似サービス: SMS FourS

(4.5)

月額料金 要問い合わせ 無料お試し あり
初期費用 0円 最短導入期間 要問い合わせ

SMS FourSとは、株式会社りーふねっとが運営しているSMS配信サービスです。 4つのS(STABLE、SECURE、SPEEDY、SUSTAINABLE)をテーマに設計されており、キャリアとの直接接続によって、セキュアで安定した環境でのSMS配信を実現することができます。

高いカバー率

SMS FourSは、システム連携、またはPCから携帯電話番号を宛先として、最大で660文字のショートメッセージを配信することができます。 導入企業が希望する送信元電話番号を表示させることができるため、相手先に不安を与えるリスクは低く、国内キャリア(docomo、KDDI、SoftBank、楽天)と直接接続してメッセージを配信するため、高い到達率を実現します。

メッセージを高い確率で見てもらえる

キャリアと直接接続しているため、圏外や電源がオフになっている場合を除けば、ほぼ確実に受信者の端末へメッセージを配信することが可能です。 ショートメッセージの受信時には、プッシュ通知するように設定している人も多いため、メールと比べても開封率は非常に高いものとなります。

必要なのは電話番号だけ

ショートメッセージの配信に必要なのは、相手先の電話番号だけのため、メール配信やDMと比べて必要情報の収集にかかる手間も少なく、リスト作成も手軽です。 また、メールの場合、相手先のメールアドレスが変更されていたり、迷惑メールに認定されてしまうと本人に届けることが難しくなってしまいますが、電話番号であれば変更されにくいため、継続的にメッセージを送ることができます。

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SMSマーケティングのメリット

SMSマーケティングを実施する際のメリットは以下の4つです。

高い到達率や開封率

SMSはフィルタリングがないため、到達率が高く、開封率も90%と他の手法に比べて優れています。これにより、広範な顧客にアプローチでき、コンバージョンが向上します。

あらゆる層にアプローチできる

スマートフォンの普及率の高まりと手軽な利用が可能な点から、SMSマーケティングはあらゆる層にアプローチできる特長があります。商品やサービスに関わらず広く利用できます。

マーケティングコストを抑えられる

1通あたりの送信コストは相場で¥8〜20程度であり、開封率が高いため、費用対効果が良いマーケティング手法と言えます。

電話番号のみで直接連絡できる

SMSマーケティングは電話番号だけで顧客に直接連絡できるため、他の情報を把握する手間がなく、継続的なアプローチが可能です。

SMSマーケティングの活用例

以下はSMSマーケティングの具体的な活用例です。

クーポンやセール情報の発信

高い到達率を生かしてクーポンやセール情報を顧客に直接送信し、確実な認知を促進します。

ユーザーへのアンケート

SMSを活用してユーザーへのアンケートを行うことで、高い開封率を生かして迅速かつ効果的にフィードバックを得ることが可能です。

予約や支払いのリマインド

予約や支払いなどのリマインドにSMSを活用し、手間をかけずに確実な通知を行います。

新商品の案内

電話番号のみでアプローチできるため、情報が不足している見込み客にも新商品の案内を送信し、新規顧客獲得につなげます。

SMSマーケティング実施時のポイント

以下はSMSマーケティングを実施する際のポイントです。

一斉送信ができるサービスを利用する

通常は1通ずつの送信が制限されますが、一斉送信が可能なサービスを活用することで、効率的にSMSマーケティングを行えます。

URLの遷移先はモバイルファーストのページへ

受け取るのはスマートフォンの利用者なので、URLの遷移先はモバイルでも見やすいデザインにし、モバイル画面に最適化することが重要です。

まとめ

スマートフォンの普及により注目を浴びるSMSマーケティング。その特長を生かして、効果的な販促活動を展開することができます。本記事を参考に、一斉送信サービスを利用し、効果的なSMSマーケティングを実施してみてください。