現場ポケットとは?

現場ポケットとは、株式会社アステックペイントが提供する施工現場向けの現場管理アプリです。塗装や建築、リフォーム、設備など各業界の現場を効率化します。チャットが可能なトーク機能により、スムーズなコミュニケーションを実現。

日報機能でその日の作業内容を記録できます。報告書もテンプレートで簡単に作成でき、手間と時間を大幅に削減できるでしょう。初期費用は無料で、アカウント数やデータ容量、現場登録数は無制限。最大2ヶ月間の無料期間があるため、手軽に試せるでしょう。

工事・施工管理のおすすめ製品

CONOC

(4.5)

月額費用5,000円〜無料お試し要問い合わせ
初期費用要問い合わせ最短導入期間要問い合わせ

CONOCとは、株式会社CONOCが運営している業務管理システムです。 工務店が現場目線で作ったシステムのため、業界で起こりがちな課題を解消するための機能が搭載されており、誰でも簡単に扱うことができる操作性にも優れています。

経営状況の見える化を実現

CONOCは、業務管理システムを扱ったことがない人でも直感的に操作できるように開発されています。 いつも使っている見積請求書作成をCONOC上に移すだけで、手軽に利用することができ、ログイン後は予算と実績が見える化されたダッシュボード画面から経営状況を一目で把握することができます。

適切な評価・教育が可能になる

CONOCでは、個人の目標に対する実績や達成率をダッシュボードで表示することができます。 従業員ごとの成績も自動でグラフ化することができ、これまでの勘や経験に頼った評価から、従業員が納得するデータに基づいた評価が可能となります。

企業リストの管理が可能

お客様情報をCONOCに登録することで、顧客データを一覧で表示してスムーズに全社で共有、検索することが可能となります。顧客の受注確度に合わせてA〜Cでランクづけを行うことができるため、進捗管理にも活用できます。

ANDPAD

(4.5)

月額費用要問い合わせ無料お試し要問い合わせ
初期費用要問い合わせ導入社数180,000社

ANDPADとは、株式会社アンドパッドが提供している施工管理ツールです。 建設業界のDXを1つのプラットフォームで実現することができ、デスクワークから現場作業、経営改善まで、あらゆる業務のDXを進めることができます。

使いやすさに優れた施工管理ツール

ANDPADは、ユーザーからの声を受けて、エンジニアチームが定期的に機能をアップデートしています。 高い開発力だけでなく、使いやすさにも注力して作られているため、施工管理ツールを初めて利用するという方にもおすすめです。

情報共有を効率化

ANDPADであれば、写真や資料を1つのツール上に蓄積し、いつでもリアルタイムに確認することが可能となります。 また、これまで電話やFAXを用いて情報を伝えていた手間も、ANDPADのチャットを利用することで迅速なコミュニケーションを実現し、効率化することができます。

インボイス制度・電子帳簿保存法にも対応

ANDPADでは、インボイス制度にも対応しており、協力会社から発行された適格請求書を保存し、受発注業務を効率化することが可能です。 また、改正電子帳簿保存法の保存要件である「タイプスタンプ」や「クラウド保管」にも対応しており、非改ざん性を証明することができます。

サクミル

(5)

月額費用4,000円無料お試しあり
初期費用0円導入実績要問い合わせ

サクミルとは、建設業の情報管理効率化のためのクラウドシステムで、株式会社プレックスが運営しています。最大の特長は、30アカウント分で月額4,000円(30アカウント分)という業界最安級の価格でありながら多機能かつサポートも手厚いことです。

情報管理を効率化

これまで、担当者しか案件情報を把握できておらず、情報共有に課題があったという場合でも、サクミルであれば解消することができます。顧客管理機能が搭載されているため、顧客や現場ごとの情報を蓄積していくことができ、案件に関しても進捗をステータスとして管理し、請求漏れなどを防ぐことが可能です。

経営をサポート

サクミルには、経営レポート機能が搭載されており、顧客ジャンルごとの売上分析や現場ごとの粗利、案件・人ごとの稼働時間などをダッシュボード形式で自動表示してくれます。経営に必要な情報を一元管理できるため、売上分析や粗利分析を行い、工期の予実管理を通し、見通しを立てることが可能となります。

現場業務をサポート

限られた人員でより多くの現場を回していくためには、事務作業をいかに効率化できるかが重要です。サクミルは、スマホから作業日報を作成することができるため、わざわざ事務所に戻ることなく業務を効率化することが可能となります。

工事・施工管理の製品をまとめて資料請求

現場ポケットの特徴

特徴①トーク機能とアルバム機能

現場ポケットでは、現場ごとにグループチャットを作成できます。リアルタイムでスムーズにやりとりができ、要件や施工写真などの共有が可能です。ファイルデータや住所など、大事な顧客情報を現場単位で管理。大事な情報は掲示板にピン止めできるため、見落とす心配も少ないでしょう。

アルバム機能では、チャットに投稿した写真を自動的にアルバムに反映します。クラウド上に保存され、パソコン画面からチェックが可能です。タグ付け機能で整理すれば、必要なときに必要な写真がすぐに見つかります。

特徴②日報機能で勤怠を見える化

現場ポケットの日報機能では、作業開始と終了時間をトーク画面からワンタッチで登録できます。勤怠を見える化して共有することが可能です。入力の忘れや間違えがあっても、後から簡単に追加・修正できます。

さらに現場別・職人別個別の集計表出力に対応。現場別の作業人工や職人別の作業人工を、ファイルで出力できます。職人の日当計算や、協力業者に対する請求額の計算に役立つでしょう。

特徴③テンプレートで報告書を作成

現場ポケットのテンプレートを活用すれば、工事報告書を簡単に作成できます。複数のデザインから適したものを選択して、アルバムから写真をはめ込むだけで完成です。よく使用する文章は定型文に登録できます。

あらかじめ設定した定型文を選ぶだけなので、入力の手間を大幅に削減できるでしょう。報告漏れやチェックもスムーズにおこなえるため、業務の効率化を実現できます。
[table “construction_management” not found /]

現場ポケットの料金・価格

初期費用

0円

月額費用

8,000円(年間契約)
10,000円(月間契約)

最大2ヶ月無料期間あり

現場ポケットの評判・口コミ

以下のような口コミがありました。

現場ポケットの良い評判・口コミ

・シンプルでわかりやすいので、スマホ操作になれていなくても使いやすいです。
・スマホで撮影した写真を簡単に共有できるので助かっています。
・写真を現場別に管理できるため、整理や探すための手間がなくなりました。

現場ポケットのその他の評判・口コミ

・画像のアップなど、一部の操作で手間がかかるのがストレスです。
・撮影した写真をアップロードすると、画質が悪くなる気がします。

現場ポケットを導入した結果に関する評判・口コミ

・現場の状況が、営業と管理の両サイドで把握できるようになりました。
・報告書の作成にかかっていた時間が大幅に削減されました。
・未契約の案件をグループを作成して一覧で管理できるため、追客漏れを防ぐことができています。

  • 満足度

    報告書が短時間で完成

    導入して改善できた課題や効果

    報告書作成が短時間で可能になったため、早く帰宅できるようになった。

  • 満足度

    管理が楽になりました

    導入して改善できた課題や効果

    現場数が多くても管理が楽になり、管理者も職人も負担減に繋がった。

その他の関連する記事