Mouseflowとは?
『Mouseflow(マウスフロー)』は、デンマークに本拠地を置くIT企業が2010年にサービス提供をスタートし、現在ではヨーロッパやアメリカ・カナダ・オーストラリア・アジア・アフリカなど世界中で10万社を超える導入実績があります。
日本では、株式会社APOLLO11が公式販売代理店としてサービス提供をスタートし、高機能な分析ツールを低価格で利用できることから多くの企業で導入されています。
Mouseflowを利用することで、サイトに訪れたユーザーの活動を録画でき、クリックやスクロール、フォーム上での動きの確認が可能です。
Mouseflowの特徴
特徴①セグメント・マウストラッキング機能が付いている
Mouseflowのフィルタリングを活用することにより、ユーザーのセグメントを分けることが可能です。
例えば、ユーザーが訪問した、または訪問しなかったページを基に、セグメント化するなどの分析ができます。
セグメントごとで、ユーザーの行動がどのように変化しているかを把握するのに役立たせられます。
マウストラッキング機能においては、クリックやスクロールなどのWebページ上におけるユーザー動作を実際に確認することが可能です。
実際にどのような操作を経由して、ページを離脱しているか見ることができ、狙っているコンテンツに遷移できているかといったことを把握できます。
特徴②フォーム分析・ファネル機能が付いている
フォーム分析機能によって、ユーザーがどのようにフォームを使っているのか把握できます。
測定できる項目は、各フォームでの離脱数や未入力数、エラー数などです。
必要ない項目や、ユーザーが入力をためらってしまう項目などを理解できれば、離脱率やフォーム項目の改善に繋げられます。
ファネル機能では、サイトページ間での遷移率を記録することにより、ユーザーがコンバージョンに至るまでに、どのような経路を辿ってきたかが把握できます。
コンバージョンまで至らなかったユーザーの、ヒートマップやセッションリプレイが確認できるため、ユーザーがどのページでなぜ離脱してしまったのかを分析することも可能です。
特徴③ヒートマップ機能が付いている
ヒートマップ機能により、ページ内でのユーザーの動きを色で可視化することが可能です。
具体的には、スクロール・クリック・アテンションといった行動に対し可視化することができます。
この機能を活用することにより、ユーザーがどのようなコンテンツに興味や関心を持っているかの分析が可能です。
また、ユーザーのページ滞在理由の分析などにも役立てられます。
ちなみに、Mouseflowのヒートマップ機能には、ジオヒートマップという機能もついています。
これは、どの地域からアクセスが集中しているかが分析できる機能であり、地図上にアクセスの多い地域ほど色が濃く表示される機能です。
類似サービス: SiTest (4.5) SiTestとは、株式会社グラッドキューブが運営しているWebサイトの解析と改善が可能なLPOツールです。 ヒートマップによるWebサイト解析によって、サイトの課題を発見、A/Bテスト機能などの課題改善に役立つ豊富な機能を搭載しています。 SiTestには、ヒートマップ機能や録画再生機能、レポート機能といったWebサイトの解析機能が搭載されているため、課題を可視化することが可能となります。 中でも、ヒートマップ機能は、PCユーザー・スマートフォンユーザーの滞在時間を可視化することができ、各ページの到達数や離脱率、平均滞在時間をグラフとして表示することもできるため、自社サイトのどこに問題があるのかが一目でわかります。 SiTestには、A/Bテスト機能やパーソナライズ機能、ポップアップ機能といったサイト改善に効果的な機能を搭載しており、多角的に改善施策を試すことができます。 A/Bテスト機能では、ヒートマップ解析によって導き出した仮説を解消するための施策を試すことができ、わかりやすい画面で簡単に比較することが可能です。 SiTestのレポート機能は、ボタンを押すだけで、レポート作成に必要な最低限のデータを自動的にまとめることが可能で、ヒートマップの分析結果をExcel形式のファイルでダウンロードすることができます。 Webサイト全体のアクセス状況や、設定したゴールの達成状況を毎週月曜日に指定メールアドレスに配信できるため、チームでの情報共有も可能です。 類似サービス: AD-REX (4.5) AD-REXとは、株式会社アドレクスが運営している広告計測の一元管理プラットフォームです。 広告従事者の観点から実用的な機能を追加しており、精度の高い計測を実現します。 また、専門性を持った幅広いサポートが可能となっており、広告運用の経験が浅い方でも安心して利用することができます。 AD-REXは、実際に広告運用に従事している経験・ノウハウがあり、その観点から要件を出して機能を追加しています。 広告運用に必要な実務的な機能を追加しているため、常に精度の高い分析を実現することができます。 既存の計測ツールから抽出したCSVファイルをAD-REXに取り込むことができます。 そのため、既存のツールを利用している場合の切替コストを削減することが可能です。 計測ツールの中には、CRMと連携していないことで、最後にクリックした広告、直接効果のみを評価してしまい、広告の費用対効果が分析できないケースがあります。 AD-REXは、CRM連携が可能なため、WEBコンバージョンとそれ以降の売上や来店といった動きを紐づけることができます。 類似サービス: L Board (4.5) L Boardとは、t-com office合同会社が運営しているLINE公式アカウントのサポートツールです。LINE公式アカウント運用のプランニングをサポートすることができ、AIを用いた多角的な分析によって運用効率を高めるための提案を実現します。 L Boardでは、LINE公式アカウントの運用データを一元管理し、効果を簡単に把握することができます。収集するデータは、数値だけでなく、投稿画像も含めて収集しており、蓄積された他社運用データによって競合の動向をチェックすることが可能となります。 L Boardは、AIによるコンテンツ分析が可能で、他社の投稿内容をワードクラウドで可視化することができます。訴求内容をワードで検索し、自社配信と似た訴求をおすすめしてくれるため、効果的な改善につながります。 LINE公式アカウントの運用ノウハウが乏しいという方でも、L Boardであれば安心です。毎月メンタリングを行っており、LINE運用に関する課題や困りごとに対してサポートを提供しています。Web計測・解析のおすすめ製品
月額費用 要問い合わせ 無料お試し あり 初期費用 要問い合わせ 最短導入期間 当日〜 Webサイトの課題を可視化
Webサイト改善に効果的な機能を搭載
レポート機能で情報共有を効率化
月額費用 要問い合わせ 無料お試し 要問い合わせ 初期費用 要問い合わせ 最短導入期間 要問い合わせ 実務に即した機能を追加
既存ツールのからの切替コストを削減
CRM連携が可能
月額費用 5,000円〜 無料お試し あり 初期費用 要問い合わせ 導入社数 要問い合わせ LINE公式アカウントのデータを一元管理
AIによる分析
充実したサポート体制
Mouseflowの主な機能
レコーディング機能
Mouseflowのレコーディング機能は、ユーザーの行動を観察し、ユーザーの行動心理、感情を読み取ることができます。
「コンバージョンユーザーを見る」ボタンを選択し、コンバージョンユーザーのレコーディング一覧画面に遷移することが可能です。
また、「離脱ユーザーを見る」ボタンを選択することで、コンバージョンになりかけたユーザーのレコーディング一覧画面に遷移することができます。
また、サンクスページを訪れたり、フォーム送信を行ったりと、特定の行動をきっかけに自動で付与されるタグや特定のボタンのクリックなどをカスタムタグとして登録しておくことで、コンバージョンしたユーザーをフィルターすることができ、ユーザー分析を効率化させることも可能です。
ヒートマップ機能
Mouseflowでは、スクロールヒートマップによって、コンテンツの中でどの部分がどれくらいユーザーに見られているのかを視覚化することができます。
カスタムタグを使えば、見せたい箇所を見たユーザーをセグメントすることも可能です。
クリックヒートマップを表示することもでき、ボタンがクリックされているか、どのコンテンツが人気なのかといった情報も確認することができます。
また、ムーブメントヒートマップも活用でき、ユーザーのマウスの動きを追うことでユーザーがどこに興味を持ったかを把握することが可能となります。
フォーム分析機能
Mouseflowのフォーム分析機能では、フォームの訪問数や送信数、入力時間や離脱数など様々な情報を把握することができます。
離脱が多い箇所や入力時間が長い箇所を赤く表示してくれるため、視覚的に情報を把握することが可能です。
不要な項目や離脱が多い項目を削除、修正していくことで離脱改善につなげることができます。
[table “web_analysis” not found /]Mouseflowの資料をダウンロード
Mouseflowの料金・価格
初期費用 | 要問い合わせ |
---|---|
月額費用 | ・日本語サポートつきプラン |
14日間無料トライアルあり
Mouseflowの評判・口コミ
※各種ITツール・SaaS製品口コミサイトの平均の点数を一部参考にしています。
以下のような口コミがありました。
Mouseflowの良い評判・口コミ
・他の無償のツールでは見かけない録画機能が非常に便利です。
・ユーザーの行動によって、色で分けられているため、すごく見やすく、分析にも助かります。
・ユーザーの行動録画機能があり、ユーザーによって色分けされていて分析しやすい。
Mouseflowのその他の評判・口コミ
・時々、ログインするまでにエラーが発生することがある。
・ヒートマップは途中で色が消えたりしますので、ユーザーがどこまで見たのか、下へ行くほどわかりづらくなります。
・ヘルプが英語表示で、日本語にも対応していない。
Mouseflowを導入した結果に関する評判・口コミ
・ユーザーの動線分析ができ、UI/UXやコンテンツの対策に役立ちました。
・サイト内改善です。ユーザーの行動分析が出来る為、CTAの効率的な場所を把握し、改善できました。
・ユーザーの動きを把握でき、分析を行うことで広告の位置を最適なところに設置することができ、サイトの課題が明確になりました。
その他の関連する記事
-
RTmetrics(アールティーメトリックス)とは?評判・口コミや料金について
-
AD-REX(アドレクス)とは?評判・口コミや料金について
-
Contentsquare(コンテンツスクエア)とは?評判・口コミや料金について
-
SiTest(サイテスト)とは?評判・口コミや料金について
-
Web計測・解析のおすすめ15選を徹底比較
-
User Heat(ユーザーヒート)とは?評判・口コミや料金について
-
User Insight(ユーザーインサイト)とは?評判・口コミや料金について
-
ミエルカヒートマップとは?評判・口コミや料金について
-
Ptengine(ピーティーエンジン)とは?評判・口コミや料金について
-
SpeedCurve(スピードカーブ)とは?評判・口コミや料金について
-
AppTweak(アップトウィーク)とは?評判・口コミや料金について
-
Adobe Experience Cloud(アドビエクスペリエンスクラウド)とは?評判・口コミや料金について
-
Mixpanelとは?評判・口コミや料金について
-
FC2アクセス解析とは?評判・口コミや料金について
-
trocco(トロッコ)とは?評判・口コミや料金について
-
glu(グルー)とは?評判・口コミや料金について