FORCASとは?
FORCASは、150万以上の企業データベースを保有する顧客戦略プラットフォームです。
FORCASの豊富な企業情報や顧客データに、自社が保有する顧客データと統合することで成約確度の高い顧客データを簡単に見つけ出すことができます。
日本全域を対象に、上場企業からスタートアップまで150万社以上の企業情報を格納しています。売上高、上場・非上場、運営Webサイト、資金調達など多数の企業属性でデータを利用することが可能です。
顧客のもつ課題や活動状況といった特徴に関連するシナリオを紐づけして、ターゲティングの新たな切り口が提供されています。
FORCASの特徴
ターゲット企業が特定しやすい
「FORCAS」は、様々な切り口でターゲット企業を特定できます。
理由は、多くの企業データだけでなく、560業界以上の業界区分、約120のシナリオデータも持ち合わせているためです。
FORCASのターゲットリストは、約150万社の中から「業界区分やシナリオでの絞り込み」「従業員数や売上高などの指定」などをしながら自由に作成できます。企業の特色や有価証券報告書といったキーワードで探索し、自社サービスと相性がいい企業を独自にリストアップすることもできます。
顧客の情報を効率よく獲得できる
「FORCAS」は、ターゲット顧客の情報をまとめて表示することにより、情報収集にかける時間を大幅に削減できます。
FORCASはクラウドサービスなので、ネット環境さえあれば、その場ですぐに企業リストの作成が可能です。
作成したリストをダウンロードすることもでき、利用するたびに費用がかかることもありません。
商談獲得・ 提案に役立つ業界情報やシナリオ、潜在顧客の基本情報や事業概要など、様々な情報が一箇所に表示され確認できるので、効率的にアプローチを行うことができます。
成約確度の高い見込み客を予測できる
「FORCAS」は既存顧客のデータを取り込むと、業界・シナリオ・地域・売上・従業員数などを自動的に分析することが可能です。
これにより成約確度が高いと予測される見込み顧客を特定できます。
また、「FORCAS」には約141万社の企業データが入っているので、そのデータをもとに独自のスコアを付与したターゲットリストを自動作成することも可能です。
既存顧客の傾向をグラフで可視化したり、リストをExcel形式でダウンロードもできます。
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FORCASの料金・価格
初期費用 | 要問い合わせ |
---|---|
月額費用 | 要問い合わせ |
デモあり
FORCASの評判・口コミ
以下のような口コミがありました。
FORCASの良い評判・口コミ
・SFA・MAとAPI連携するだけで、効果的なセグメント配信ができ便利。
・インサイドセールスとフィールドセールスどちらにも役に立ち、人力に頼らず少ない工数で市場分析やリード分析ができる。
・各企業や業界のリサーチにも活用できる情報量の多さが便利。
FORCASのその他の評判・口コミ
・使い勝手が優れている分、付加的な機能が手薄に感じ、承認ルートや条件のカスタマイズに柔軟性が少ないと感じます。
そのため、自分の好きなようにカスタマイズして利用したい人には不向きです。
・業種によって情報の精度や数字のレンジなどに幅がある。
・基本マニュアルを見ないと使い方がわからないため、慣れるまでに手間と時間がかかる。
FORCASを導入した結果に関する評判・口コミ
・自分たちに足りないのは「リード」か「商談」か、「受注」かが見えるように、ターゲット企業とターゲットリードの条件を明確にすることで「カバレッジ率」を算出し、そのデータを基に戦略と施策を決められるようになりました。
・FORCUS導入後はリードの細かな分析から論理的なターゲティングができるようになり、成約率も向上しました。
・forcasを導入し主軸に情報を集めつつ、足りない情報を余所で補うというようなことができるようになり、情報収集速度が向上しました。
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満足度
ABM戦略には必須のツールです
良い点
インサイドセールスとフィールドセールスどちらにも役に立ちます
改善点
サポートも手厚く機能のアップデートも頻度が高いので、特別改善点はありません。
導入して改善できた課題や効果
今はやみくもにセールスをかけるような時代ではないので、きちんとABM戦略を取ってターゲットにアプローチするツールとして活用しています。リスト企業の市場における立ち位置や実際に利用している他社サービスなど、色々なデータを元にターゲットに合わせた提案内容を策定できるようになったところが一番大きな成果です。
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満足度
CRMやSFAツールとの連携でさらに真価を発揮します
良い点
人力に頼らず少ない工数で市場分析やリード分析ができるようにります。
改善点
業種によって情報の精度や数字のレンジなどに幅があるところが少し気になります。
導入して改善できた課題や効果
顧客管理ツールはしばらく前に導入していましたが、それらの情報を活用して営業に活かすのはアナログな方法で行っていました。FORCUS導入後はリードの細かな分析から論理的なターゲティングができるようになり、成約率も向上しました。
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