これは 在庫管理 の製品です。
ロジクラの資料をダウンロード


ロジクラとは?

ロジクラとは株式会社ニューレボが運用するクラウド在庫管理システムです。
ECサイト上で販売している商品在庫についてクラウド上で管理することができます。

iPhoneやPCから利用することができるため、これまでのエクセルでの管理が不要で、今まで手入力によってかかっていた時間だけでなく、入力ミスなどの人的要因を防げるので業務の効率化へ繋げることが可能です。
IT導入補助金2020のサービスにも選ばれているため、条件を満たすことで導入費用の3分の2が負担されるので、これから導入をしようという企業にもおすすめできる評判の良いサービスです。

ロジクラの特徴

特徴①送り状や納品書の発行・即日発送の仕組みも構築

1つ目の特徴は、送り状や納品書の発行・即日発送の仕組みも構築できることです。
ロジクラでは、スマホ検品から送り状の作成、納品書の作成までをロジクラ上で簡単に行うことが可能です。
納品書の発行や送り状の発行は当然のこと、通販カートやモールとAPI連携することにより、受注データがリアルタイムで倉庫に送れます。

API機能においては、Shopifyやネクストエンジンと連携可能です。
連携を行うことにより、注文情報や在庫情報の自動同期、および追跡番号の連携などができます。
その結果、サービスそれぞれと連携が進み、注文から倉庫業務にかかる業務を大きく効率化できます。

特徴②従来の検品作業よりも大幅にコストを抑えられる

2つ目の特徴は、従来の検品作業よりも大幅にコストを抑えられることです。
検品作業ではデータ収集携帯端末のハンディターミナルが利用されるのが一般的です。
しかし、製品そのものを導入するコストがかかるため、その点が課題と言えます。

ロジクラでは、ハンディターミナルを使わずにスマホを使うので、1台あたりの料金を少なくできます。
スマホの場合、端末代は発生せずアプリをダウンロードするだけで利用できるため、0円から始められます。
検品の方法もカメラ機能を利用しバーコードを読み取るだけのため、非常に簡単に使えます。

特徴③スマホ簡単操作で出荷までの流れをスムーズに

3つ目の特徴は、スマホ簡単操作で出荷までの流れをスムーズにできることです。
上記で解説したようにロジクラでは、従来ハンディターミナルや紙のバーコードにより管理していた在庫を、スマホから管理することが可能です。

スマホのカメラでバーコードを読み取る操作のみで入出荷が記録でき、これまでのハンディターミナルを使う必要がありません。
入出荷の管理や検品機能、在庫管理機能に関しては、利用料金は無料で使用可能なため、使い勝手を確認してから導入の検討ができます。

[table “inventory” not found /]
ロジクラの資料をダウンロード

ロジクラの料金・価格

初期費用

無料

月額費用

ライトプラン:¥14,800/月
プレミアムプラン:¥49,000/月

ロジクラの評判・口コミ

※各種ITツール・SaaS製品口コミサイトの平均の点数を一部参考にしています。

以下のような口コミがありました。

ロジクラの良い評判・口コミ

・様々な機能がありながらもシンプルに使うことができる。
・バーコードを貼って、入庫、出庫、在庫棚卸などが簡単にできる。
・コスト面、操作面において導入の敷居が低くシンプルなチャートで操作を覚えられる。

ロジクラのその他の評判・口コミ

・スマホを使ってのバーコード読み取りはiPhoneにのみ対応している。
・在庫は、外部の業者からの出荷とは連携しない。
・ピッキングの際にJANコードを読み込むと、強制的に「先入れ先出し」となってしまう。

ロジクラを導入した結果に関する評判・口コミ

・作業履歴を確認することもできるので、ミスがあった場合は正しい出荷指示を出していたかをしっかりと確認できるようになりました。
・導入の際に、他社のNEXT Engineのほうからの登録在庫をこちらに簡単に導入ができました。
・現在のシステムには無い「検品」「棚卸し」がモバイル端末で利用出来るようになりました。

ロジクラの資料をダウンロード