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動物病院の業務で多くのペットや飼い主の方に対応するためには、予約から会計までの流れを効率よく進めることが重要。
業務の効率化を図るために新しいシステム・サービスの導入を検討している方が多いのではないでしょうか?

動物病院の業務に活かせるシステム・サービスはいくつか存在します。
気になるシステム・サービスを見つけたら、一体どのような特徴があるかチェックしてください。
今回はミニイクについて解説していきます。

ミニイクとは?

ミニイクは動物病院向けのクラウド型一元管理システム。
病院予約をはじめ、電子カルテやレセプト、CRMまで提供しています。
システムを提供しているミニイク株式会社の代表者は獣医師です。

動物病院での業務の大変さを解消したいと感じたエンジニアが現場での経験を元に作成。
獣医師・看護師・経営者・受付スタッフ・飼い主の目線に立ち、使いやすさを追求しているのがポイントです。

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類似サービス: B4A(ビーフォーエー)

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月額費用30,000円台〜 無料お試し 要問い合わせ
初期費用 要問い合わせ 最短導入期間 2週間程度

B4Aとは、株式会社B4A Technologiesが運営している自由診療クリニック向けのクラウドツールです。 美容外科、美容皮膚、AGA、審美歯科等の自由診療クリニックにおける、あらゆる業務の一元管理を実現し、新規集客やリピート率の向上、業務効率化によって、売上アップにつなげることができます。

幅広い業務を一括管理

B4Aでは、美容外科や美容皮膚などの自由診療クリニックの開業・運営に必要な機能をオールインワンで搭載しています。 煩雑化しやすかった予約管理やシフト管理、電子カルテの作成から決済までを1つのシステムで管理できるため、複数のツールを導入する場合と比較してコスト削減が可能なだけでなく、同じ操作性で幅広い業務を効率化することができます。

業務改善でコスト削減が可能に

B4Aはフル自動で予約・スタッフアサインの調整を行うことができるため、予約時におけるスタッフの負担を大きく軽減することができます。 実際にB4Aを導入したクリニックでは、事前問診登録と合わせて、1予約に対し、予約前・予約後に5分〜15分程度の時間を削減できたという結果がでています。

顧客満足度の向上を実現

これまでは、電話や来院時に次回予約を行なっていた時間が、その場で完結する事前予約(リアルタイム予約)、予約時の事前問診登録による待ち時間の削減が可能となることで、顧客満足度の向上が実現できます。 実際にB4Aを導入しているクリニックでは、受付から洗顔までにかかる待ち時間は、平均で24秒と、圧倒的な時間短縮を実現しています。

類似サービス: medicalforce

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月額費用 要問い合わせ 無料お試し 要問い合わせ
初期費用 要問い合わせ 最短導入期間 2週間程度

medicalforceとは、株式会社メディカルフォースが運営している電子カルテサービスです。 美容クリニック・自由診療クリニックにおける業務・経営の全てを管理することができるクラウド型の電子カルテで、業務効率化はもちろんのこと、データ活用による売上アップが実現できます。

       

現場業務を一括管理

medicalforceは、予約カレンダーや電子カルテといった院内リソースを連携させることができるため、業務効率化や情報共有におけるミスを削減することが可能となります。 例えば、クリニックの予約状況が可視化されることで、患者側が問い合わせをしなくても予約が完結できるようになり、カレンダーをクリックすれば過去の診療録が表示されるようにすることも可能です。

誰でも使いこなせる直感的なUIを採用

medicalforceは、美容クリニックスタッフへの徹底的なヒアリングによって開発されているため、現場スタッフが操作しやすいシンプルでわかりやすいデザインとなっています。 業務フローに沿った操作画面で利用することができ、スマートフォン・タブレットからも操作が可能です。

データを活かした経営が可能に

medicalforceによって、院内リソースが全て連携されるようになり、データを活かした経営が可能になります。 経営管理機能が搭載されており、経営数値を自動集計でき、日計表もワンクリックでダウンロード可能です。

類似サービス: ACUSIS Cloud

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月額費用 要問い合わせ 無料お試し 要問い合わせ
初期費用 要問い合わせ 最短導入期間 要問い合わせ

ACUSIS Cloudとは、株式会社プロ・フィールドが運営している電子カルテサービスです。 AWSによるサーバー設置不要で利用できる手軽さと、導入コストの削減を可能としており、これまでに多数のクリニックで導入されている実績があります。

       

完全予約制・外来診療に対応した予約が可能

ACUSIS Cloudに搭載されている予約機能は、部屋・スタッフごとに予約表が作成可能で、完全予約制・外来診療のどちらにも対応しています。 患者さんの状況を色分けで管理できるため、視覚的に状況の把握が可能となります。

ガイドラインに準拠した電子カルテ機能

ACUSIS Cloudの電子カルテ機能は、厚生労働省の電子カルテガイドラインの「真正性」、「見読性」、「保存性」に準拠しています。 施術ごとに分類できるため、前回施術の追跡が容易です。

画像管理も効率化

これまで煩雑化していた画像管理も、ACUSIS Cloudであれば、効率化することができます。 撮影日情報から日付ごとに自動で管理してくれるため、わざわざ手動でファイルを整理する手間から解放されます。

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ミニイクの特徴

システム・サービスによって特徴が異なります。
業務における課題を明確にし、どのシステム・サービスが適しているか検討することが重要。
ミニイクの主な特徴として、以下のものが挙げられます。

  • オンライン予約からレセプトまで連携
  • 直感的な操作が可能
  • データが損失した際にも対応しやすい
  • 運用開始後もサポートを受けられる

ここでは、ミニイクの各特徴について紹介します。
気になる方は一度チェックしてください。

オンライン予約からレセプトまで連携

オンライン予約・電子カルテ・CRM・レセプトを連携しているのが特徴に挙げられます。
転記を一切することなく、予約から会計まで効率よく行えます。
外部機器と連携できるのも特徴の1つ。
電子カルテに検査結果を取り込めます。

直感的な操作が可能

ミニイクは直感的な操作が可能です。
手書きのスケッチ・メモが取れるのもポイント。
電子カルテを導入したいものの、仕様が複雑で操作できるか不安と感じている方はミニイクを導入するか検討してください。

データが損失した際にも対応しやすい

ミニイクを導入すれば、データをインターネット上に自動保存されます。
データが損失したとしても復元することが可能。
インターネット環境が整っていれば、往診の現場でも利用できます。

運用開始後もサポートを受けられる

LINEやSlackでミニイクのサポートを受けられます。
導入開始後、スタッフが約1週間にわたって現場に訪問し、オペレーションのサポートやトラブルの対応を行っているのもポイント。

ミニイクで動物病院の業務における課題を解消しよう

予約から会計までの業務を効率よく行い、多くのペットや飼い主の方に対応できるかが動物病院を経営する上で重要になってきます。
普段の業務における課題は一体何かを明確にし、どのようなシステム・サービスを導入すれば解消されるかを検討しましょう。

ミニイクは直感的な操作ができるのに加え、データの損失にも対応しやすいので、気になる方はミニイク株式会社に一度相談してください。

 
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ミニイクの評判・口コミ

以下のような口コミがありました。

ミニイクの良い評判・口コミ

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ミニイクを導入した結果に関する評判・口コミ

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