これは 電子カルテ の製品です。
電子カルテの資料をダウンロード

CLIUSとは?

CLIUSとは、株式会社DONUTSが運営する医療向け電子カルテツールです。
インターネット経由で利用が可能なクラウド型のツールになっており、「WEB問診」や「訪問スケジュール設定」といったオンライン診療に活用できる機能が備わっています。

CLIUSの特徴は、訪問診療やグループ医院など幅広い診察に役立つ点です。
同ツールを利用すれば、追加料金なしで訪問医療に必要な機能を使えます。さらに、有料オプションとしてグループクリニック内で患者のカルテデータを共有する機能も備わっています。

したがって、CLIUSはカルテの作成だけでなく、医療従事者の業務を円滑化する機能が充実していると言えます。

おすすめの類似電子カルテサービス

類似サービス: B4A(ビーフォーエー)

(4.5)

         
月額費用30,000円台〜 無料お試し 要問い合わせ
初期費用 要問い合わせ 最短導入期間 2週間程度

B4Aとは、株式会社B4A Technologiesが運営している自由診療クリニック向けのクラウドツールです。 美容外科、美容皮膚、AGA、審美歯科等の自由診療クリニックにおける、あらゆる業務の一元管理を実現し、新規集客やリピート率の向上、業務効率化によって、売上アップにつなげることができます。

幅広い業務を一括管理

B4Aでは、美容外科や美容皮膚などの自由診療クリニックの開業・運営に必要な機能をオールインワンで搭載しています。 煩雑化しやすかった予約管理やシフト管理、電子カルテの作成から決済までを1つのシステムで管理できるため、複数のツールを導入する場合と比較してコスト削減が可能なだけでなく、同じ操作性で幅広い業務を効率化することができます。

業務改善でコスト削減が可能に

B4Aはフル自動で予約・スタッフアサインの調整を行うことができるため、予約時におけるスタッフの負担を大きく軽減することができます。 実際にB4Aを導入したクリニックでは、事前問診登録と合わせて、1予約に対し、予約前・予約後に5分〜15分程度の時間を削減できたという結果がでています。

顧客満足度の向上を実現

これまでは、電話や来院時に次回予約を行なっていた時間が、その場で完結する事前予約(リアルタイム予約)、予約時の事前問診登録による待ち時間の削減が可能となることで、顧客満足度の向上が実現できます。 実際にB4Aを導入しているクリニックでは、受付から洗顔までにかかる待ち時間は、平均で24秒と、圧倒的な時間短縮を実現しています。

類似サービス: medicalforce

(4.5)

月額費用 要問い合わせ 無料お試し 要問い合わせ
初期費用 要問い合わせ 最短導入期間 2週間程度

medicalforceとは、株式会社メディカルフォースが運営している電子カルテサービスです。 美容クリニック・自由診療クリニックにおける業務・経営の全てを管理することができるクラウド型の電子カルテで、業務効率化はもちろんのこと、データ活用による売上アップが実現できます。

       

現場業務を一括管理

medicalforceは、予約カレンダーや電子カルテといった院内リソースを連携させることができるため、業務効率化や情報共有におけるミスを削減することが可能となります。 例えば、クリニックの予約状況が可視化されることで、患者側が問い合わせをしなくても予約が完結できるようになり、カレンダーをクリックすれば過去の診療録が表示されるようにすることも可能です。

誰でも使いこなせる直感的なUIを採用

medicalforceは、美容クリニックスタッフへの徹底的なヒアリングによって開発されているため、現場スタッフが操作しやすいシンプルでわかりやすいデザインとなっています。 業務フローに沿った操作画面で利用することができ、スマートフォン・タブレットからも操作が可能です。

データを活かした経営が可能に

medicalforceによって、院内リソースが全て連携されるようになり、データを活かした経営が可能になります。 経営管理機能が搭載されており、経営数値を自動集計でき、日計表もワンクリックでダウンロード可能です。

類似サービス: ACUSIS Cloud

(4.5)

月額費用 要問い合わせ 無料お試し 要問い合わせ
初期費用 要問い合わせ 最短導入期間 要問い合わせ

ACUSIS Cloudとは、株式会社プロ・フィールドが運営している電子カルテサービスです。 AWSによるサーバー設置不要で利用できる手軽さと、導入コストの削減を可能としており、これまでに多数のクリニックで導入されている実績があります。

       

完全予約制・外来診療に対応した予約が可能

ACUSIS Cloudに搭載されている予約機能は、部屋・スタッフごとに予約表が作成可能で、完全予約制・外来診療のどちらにも対応しています。 患者さんの状況を色分けで管理できるため、視覚的に状況の把握が可能となります。

ガイドラインに準拠した電子カルテ機能

ACUSIS Cloudの電子カルテ機能は、厚生労働省の電子カルテガイドラインの「真正性」、「見読性」、「保存性」に準拠しています。 施術ごとに分類できるため、前回施術の追跡が容易です。

画像管理も効率化

これまで煩雑化していた画像管理も、ACUSIS Cloudであれば、効率化することができます。 撮影日情報から日付ごとに自動で管理してくれるため、わざわざ手動でファイルを整理する手間から解放されます。

これは電子カルテサービスの製品です。

電子カルテの製品をまとめて資料請求

CLIUSの特徴

特徴①連携機能に優れている

CLIUSの1つ目の特徴は、連携機能に優れていることです。
連携実績は60社と業界トップクラスであり、他社の機器やサービスと連携するオープンな姿勢を大切にしているサービスになります。
他システムとの連携により、患者の待機時間の削減・業務改善に繋げることが可能です。

カルテによってはWindowsのみで連携可能な場合も多い中、「CLIUS」はWindows、MacとOSに偏らない連携を目指しています。

特徴②オーダーチェックができる

CLIUSの2つ目の特徴は、オーダーチェックができることです。
オーダー情報をもとに、傷病名と処方・相互作用・投与日数等をチェックし警告を表示させることが可能です。
それぞれの患者の病態に対して、禁忌や慎重投与の医薬品がオーダーされていないか等を細かくチェックするので、誤オーダーの防止に繋げられます。

処方オーダーする薬の日数が、厚生省告示による制限を超えていないかまでもチェック可能です。

特徴③オンライン診療が可能

CLIUSの3つ目の特徴は、オンライン診療が可能なことです。
医師と患者が、リアルタイムでより円滑なコミュニケーションを取ることができます。
患者はオンライン診療サービスへの登録・専用アプリ等をダウンロードする必要はないため、操作で困るといったことがありません。

またPC・スマホどちらにも対応しており、医師・患者共に手持ちのデバイスでいつでもどこでも利用が可能です。
[table “electronic-chart” not found /]

 
これは 電子カルテの製品です。
電子カルテの資料をダウンロード

CLIUSの料金・価格

初期費用

200,000円〜

月額費用

12,000円

・アップデート時などの更新費用は不要。何年使っても無料。
・レセコンは、WEBORCAを使用します。ORCAの初期費用、サポート費用・利用料は別途かかります。
・WEB予約、WEB問診、在宅機能、オンライン診療、オーダーチェック、オンライン診療、バックアップ等の機能をご利用する費用については要問い合わせ。
・ユーザーID数、連携数、利用規模などによって別途費用が発生。

CLIUSの評判・口コミ

以下のような口コミがありました。

CLIUSの良い評判・口コミ

・圧倒的な使いやすさが強みなので使い方に悩むことなく、直感的な操作が可能。
・画面が見やすく、ストレスなく入力できる。
・シンプルに使用することができるので、煩わしい操作が無い。

CLIUSのその他の評判・口コミ

・診療時間のダウンが多くによりカルテが全く使えなくなる。
・レセコンオルカと分離しているので、初めのうちは多少慣れが必要。
・他社サービスと比較した際に「CLIUS」は高額と感じる。

CLIUSを導入した結果に関する評判・口コミ

・受付と診察室が離れているため、電子カルテ内のメモで事務スタッフと意思疎通が可能になりました。
・カルテとレセを比べて点検する必要がなくなりミスが減り作業も楽になりました。
・予約や問診、オンライン診療など基本的な機能は予め搭載されているので、各サービスの導入交渉やスタッフを集めての教育時間、スケジュール調整が省けました。

  • 満足度

    ストレスなく入力できる

    良い点

    病院用電子カルテしか扱ったことがなかったので、クリニック用電子カルテについて知りたかったため導入しましたが、画面が見やすく、ストレスなく入力できて助かっています。

 
これは 電子カルテの製品です。
電子カルテの資料をダウンロード

その他の関連する記事