リードジェネレーションサービスのおすすめ15選を徹底比較
今回は、マーケティング施策の方法を考える場合に非常に重要な、「リードジェネレーション」について解説いたします。
おすすめのツールについても解説いたしますので、ぜひ参考になさってください。
リードジェネレーションとは
リードジェネレーションとは、自社製品やサービスなどに興味・関心を持つ見込み顧客、すなわち「リード」を獲得することを指します。
リードジェネレーションを行うことで、自社の顧客増加へ繋げることができ、マーケティングを行う上で、非常に有効な手段です。
昨今ではウェビナー・Web広告・メールなどを活用して行うリードジェネレーションの手法も需要を増しており、リードの獲得に特化したメール配信システム・FAX代行・リードジェネレーションツールなども多く利用されています。
リードジェネレーションのおすすめ製品
類似サービス: OPTEMO
(5)
月額費用 | 要問い合わせ | 無料お試し | 要問い合わせ |
---|---|---|---|
初期費用 | 要問い合わせ | 最短導入期間 | 要問い合わせ |
OPTEMOとは、株式会社ジェイタマズが運営している商談獲得ツールです。 Webサイトを訪問した顧客が見ている画面をリアルタイムに確認しながら、最適なタイミングでチャットや音声通話によってリードを獲得することができます。
商談化率の高いリードとコミュニケーションがとれる
OPTEMOは、専用のコードを導入したいページへ入れるだけで導入することができます。 Webページを訪問者した顧客の動きをリアルタイムに把握し、温度感が高い最適なタイミングでチャットや音声通話によってコミュニケーションを図ることが可能です。
インサイドセールスが自ら商談を獲得
OPTEMOでは、顧客側・企業側双方がチャットや音声通話を活用してコミュニケーションを図ることができます。 サイト訪問者が見ているページをリアルタイムに可視化できるため、顧客側の温度感が高いタイミングでインサイドセールス部門自ら声掛けし、商談を獲得することが可能となります。
SFA/MAツールと連携
OPTEMOは、Salesforceやhubspot、Marketo、Marketing Cloud Account Engagement(旧:Pardot)といったSFA・MAツールと連携することができます。 これらのツールと連携することで、顧客の温度感がより高いタイミングでのアプローチが可能となります。
類似サービス: FAXDMサービス【NEXLINK】
(4.5)
月額基本料 | 0円 | 無料お試し | 要問い合わせ |
---|---|---|---|
初期費用 | 0円 | 送信単価 | 個別見積もり |
NEXLINKとは、株式会社ネクスウェイが運営しているFAXDMサービスで、新規リード獲得や商談創出機会の増加を支援するサービス体制に定評があります。 初めてFAXDMサービスを利用するという方でも、ターゲットや扱っている商材をヒアリングした上で最適な原稿作成のサポートを実施してくれるため安心です。 アプローチにかかる費用は1社あたり数円とコストパフォーマンスにも優れています。
初めてでも確かな効果が期待できる
NEXLINKでは原稿内容に関するアドバイス、原稿作成のコツを無料で提供しているため、初めてFAXDMサービスを利用する場合やFAXDMで効果がでていないという方でも安心です。
ローコストで利用できる
飛び込み営業やテレアポなどと比べてNEXLINKはローコストかつ短期間でのアプローチを実現します。 アプローチにかかる費用も1社あたり数円と魅力的です。自社保有リスト以外にネクスウェイ保有の法人リストを利用することもできます。
新しいリードにアプローチできる
NEXLINKは自社で保有しているリスト以外に、運営元のネクスウェイが保有する約390万件という豊富な法人リストを購入したりレンタルすることが可能です。
リードジェネレーションサービスを利用するメリット
導線づくりに最適
かつては、飛び込み営業・テレアポなどにより、見込み客を開拓するのが通常でしたが、決して効率的とは言えません。
昨今では、個人でも企業でもネットの普及により、興味があるものに対して、自ら調べて比較検討や、問い合わせなどを行うことが一般的になりました。
そのアクションを自社へと向かわせる際に、リードジェネレーションは役立ちます。
SEO対策
自社の商品・サービスが検索されているキーワードを分析し、SEO対策を行う際もリードジェネレーションは有効です。
ランディングページ
自社のサイトにあった問い合わせから、ランディングページの設定を行うことで、成果が出しやすくなることも少なくありません。
例えば、資料請求・見積もり依頼・サンプル請求などが該当します。
1ページに情報をわかりやすく集約すること・簡単に入力できるフォームを設置することなどにより、見込み客をしっかりと獲得することが可能です。
リードジェネレーションサービスの選び方
獲得したいリードの明確化
リードジェネレーションサービスを選ぶ際には、まず自社の目標とリードの定義を明確にしましょう。
どのようなリードを獲得したいか、ターゲットオーディエンスは誰か、予算や期間についてどのような制約があるかを把握しましょう。
明確な目標とニーズを持つことで、最適なサービスを選ぶ際の基準となります。
提供されるサービス内容
各リードジェネレーションサービスが提供する具体的なサービス内容を確認しましょう。
リード獲得のための戦略、使用するプラットフォームやチャネル、コンテンツ制作や広告配信などの手法を把握し、自社のニーズに適したサービスを提供しているかを確認しましょう。
報酬体系
最後に、リードジェネレーションサービスの報酬体系を確認しましょう。
報酬は月額制のほかに成果報酬や成功報酬といった体系になっている場合もあります。
獲得したいリードの種類や数とプラン、コストが見合うかは重要なポイントです。
リードジェネレーションサービスの料金相場
リードジェネレーションサービスの料金相場は、月額固定料金や成果報酬型などの料金体系、追加オプションの利用によって異なります。
月額固定料金は数千円から数十万円まで幅広く、成果報酬型では1リードあたり数百円から数千円程度が一般的です。
さらに、追加オプションやカスタマイズサービスを利用する場合には、追加料金が発生します。
リードジェネレーションサービスのおすすめ15選
OPTEMO
特徴
OPTEMOは、株式会社ジェイタマズが提供する商談獲得ツールです。
訪問者の画面をリアルタイムで確認しながら、チャットや音声通話で直接コミュニケーションを取り、リード獲得につなげます。
インサイドセールス部門がWebサイト上で直接新規商談を獲得できる点が大きな特徴です。
また、商談化率の高い新規リードとチャットと音声通話の組み合わせにより、訪問者が興味を持っている情報を確認しながら滑らかなコミュニケーションが可能です。
さらに、SFAやMAツールとの連携により、お客様が求めているタイミングで商談を始めることができます。
主な機能・他社製品との違い
- 自社のWEBサイトへの訪問者が見ている画面をリアルタイムで可視化
- WEBサイト上でそのまま音声通話スタート、ワンクリックでそのまま商談開始
- 温度感の高いお客様へ最適なタイミングと最高のアプローチで新規リードを獲得
料金
- 初期費用:要問い合わせ
- 月額料金:要問い合わせ
※2024年5月時点/詳細は公式サイトを確認
NEXLINK
特徴
NEXLINKとは、紙媒体ならではの新規リード獲得・商談創出機会の増加の支援に長けたツールです。
FAXDMサービスとしてNo.1のシェアを有しており、原稿内容に関するアドバイス・原稿作成のコツを無料で提供してくれます。
通常の新規営業と比較してローコストなのもポイントです。
主な機能・他社製品との違い
- 24時間操作サポート
- 原稿の作成や無料添削
- 原稿テンプレートの提供
- FAX一斉送信専用ツールの提供
- 業界最大級約370万件の法人リストのレンタル
- 自動受付データ化
- URLクリックカウント機能
- 開封ログ機能
- 差込機能
- ファイル添付機能
- HTML形式/マルチパート配信
料金
- 初期費用:0円
- 月額料金:0円
※2023年12月時点/詳細は公式サイトを確認
GeAIne(ジーン)
特徴
GeAIneはリード購入プランによって、BtoBマーケティングの集客〜リード獲得までを自動化できるツールです。
自社ではなかなかアプローチが難しい見込み客に対して、代わりを探してくれるなど、頼もしい機能も有しています。
料金
- 初期費用:要問い合わせ
- 月額料金:40,000円〜
※2023年12月時点/詳細は公式サイトを確認
syoudan
特徴
syoudanとは、株式会社Value Betが運営しているビジネスマッチングサービスです。
初期費用・月額料金は無料で、完全成果報酬型の料金体系であることから、無駄なコストを省いて少ないリスクでホットリードの獲得が実現します。
リード獲得の強化や、工数をかけずに営業活動を行いたい際に最適なサービスです。
料金
- 初期費用:0円
- 月額料金:0円
※2023年12月時点/詳細は公式サイトを確認
LisMa(リスマ)
特徴
LisMaとは、エコノス株式会社が運営している営業リストの自動作成可能なツールです。
従来のリード獲得では収集が難しかった企業メールアドレス・電話番号・FAX番号などの情報を自動で簡単に取得することができ、導入実績としては4,000社を突破しています。
確かな導入効果が期待できることから、高い評価を得ています。
料金
- 初期費用:0円
- 月額料金:11,000円〜
※2023年12月時点/詳細は公式サイトを確認
ホットアプローチ
特徴
ホットアプローチとは、株式会社ハンモックが提供している法人企業向けのフォーム営業ツールです。
狙った企業に対して最適な営業メッセージを送ることができ、新規開拓を行いたい際に有効なサービスです。
同社が提供している名刺管理ツール、ホットプロファイルと連動して利用できることから、 営業担当が多い企業から評価されています。
470万社以上の企業データベースの中から、属性・規模などといった条件でターゲットを絞ってアプローチリストを作成できるのも利用するメリットと言えます。
料金
- 初期費用:0円
- 月額料金:40,000円〜
※2023年12月時点/詳細は公式サイトを確認
配配メールBridge
特徴
配配メールBridgeはあらかじめ指定しておいたページへ、ユーザーが訪れた際に、担当者に自動で通知をだし、訪問者に最適な内容のメールを自動配信できるツールです。
ユーザーに対し、手間なく効率的にアプローチできるツールとして、人気を博しています。
料金
- 初期費用:要問い合わせ
- 月額料金:要問い合わせ
※2023年12月時点/詳細は公式サイトを確認
アポレル
特徴
アポレルとは、株式会社アライアンスクラウドによる、完全審査制の決裁者アポ獲得支援SaaSサービスです。
従来の営業手法ではなかなか困難な、決裁者へのアポ獲得を実現し、コスト・工数削減に最適なツールです。
サポート体制の充実具合も人気の秘訣です。
料金
- 初期費用:要問い合わせ
- 月額料金:要問い合わせ
※2023年12月時点/詳細は公式サイトを確認
Srush(スラッシュ)
特徴
Srushは、株式会社Srushが提供するセールスエンゲージメントツールです。このツールは、データドリブンなアプローチを通じて不透明だった案件管理を可視化し、受注確度の高い案件に重点を置くことが可能です。
Srushを活用することで、エンゲージメントスコアの可視化や営業活動解析を通じてリアルな受注確度を把握し、効率的な営業活動が可能になります。
さらに、自動的に顧客リアクションデータや営業活動データを分析し、次に取るべきアクションを提案することで、受注までの期間を最短ルートに導くことができます。
料金
- 初期費用:要問い合わせ
- 月額料金:要問い合わせ
※2024年5月時点/詳細は公式サイトを確認
KAITAK(カイタク)
特徴
KAITAKは株式会社イメジンが提供するフォーム営業代行サービスです。
営業力が不足している企業や人員不足で対応が難しい企業に向けて、専門の営業代行チームが問い合わせフォーム営業を行い、確かな成果を提供します。
独自のRPAを活用しているため、フォーム営業開始までの期間が最短5日という迅速さも特徴です。
さらに、プロのライターによる効果的な営業文章の作成や送付後のフォローアップも行われるため、導入効果を確認しながら効果的なフォーム営業を展開することができます。
料金
- トライアル:1万円(初回のみ)
- 月額料金:15万円〜
※2024年5月時点/詳細は公式サイトを確認
Urizo(ウリゾウ)
特徴
Urizoは株式会社セールスサポートが提供する営業リスト作成ツールです。
30サイト以上の媒体から情報を取得し、全国560万件の企業情報を地域や業種別に簡単にリスト化できます。
重複データを排除できるので、有効なデータのみを収集することができます。
さらに、増強機能を使用することで取得できなかったデータも後から自動的に追加されるため、常に最新の企業情報にアプローチできます。
料金
- 初期費用:要問い合わせ
- 月額料金:9,900円〜
※2024年5月時点/詳細は公式サイトを確認
LEADPAD
特徴
LEADPADは株式会社Rocketsが提供する営業活動プラットフォームです。
見込み顧客に合わせたハイクオリティなアプローチを実現し、営業チームの効率化を図ることができます。
見込み顧客に最適なタイミングでのアプローチが可能で、自動化されたステップメールや架電タイミングの設定により顧客育成を加速させます。
また、160万社の企業データベースを標準搭載し、豊富な情報を取得しながら営業活動を行えます。
料金
- 初期費用:要問い合わせ
- 月額料金:要問い合わせ
※2024年5月時点/詳細は公式サイトを確認
スケッターズ
特徴
スケッターズは、LIFE STYLE株式会社が提供するBtoB/SaaS事業向けのオンラインセールスアウトソーシングサービスです。
早期のSaaSビジネス立ち上げを支援し、営業活動からKPIの策定、効果検証まで幅広く対応します。
豊富なオンラインセールス経験とノウハウを持ち、クライアント企業の製品アピールに成功しています。
料金
- 初期費用:100,000円〜
- 月額料金:400,000円〜
※2022年12月時点/詳細は公式サイトを確認
EventBASE
特徴
EventBASEは株式会社ストラーツが提供するイベントマネジメントプラットフォームで、オンラインイベントの主催を容易にします。
事前の集客管理からイベント当日のオンライン商談、講演ステージ、企業ブース管理、リード管理までをワンストップで実現可能です。
さらに、ランダムマッチング機能やオンラインブース通話、交流ラウンジ機能など多彩なコミュニケーション機能が搭載されており、従来のオンライン展示会におけるコミュニケーション不足を解消します。
また、ウェビナー配信機能もあり、リアルタイム配信とオンデマンド配信の両方に対応しています。
料金
- 初期費用:要問い合わせ
- 月額料金:要問い合わせ
※2024年5月時点/詳細は公式サイトを確認
APOLLO SALES
特徴
APOLLO SALESは、企業の提供する商材に合わせて興味がある見込み顧客を自動で抽出し、自動でアプローチを行うクラウド型のサービスです。
アタックしたい企業の条件を指定するだけで、インターネット上の情報を活用して営業リストを作成し、自動で最新の情報を取得してくれます。
また、営業メールの自動送信やお問い合わせフォームの投稿によるアプローチも可能で、営業の人材不足や経験不足を補完します。
料金
- 初期費用:要問い合わせ
- 月額料金:要問い合わせ
※2024年5月時点/詳細は公式サイトを確認
まとめ
以上、リードジェネレーションについて解説いたしました。
企業が利益を上げていくための第一歩として、リードジェネレーションは重要な活動と言えます。
Webサイト時代に適したリードジェネレーションの方法を構築し、便利なツールを利用しつつ、目標に適した見込み客の増加を実現させましょう。
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