リード獲得ツールのおすすめ7選を徹底比較
今回は「リード獲得ツール」について解説いたします。
サービスを展開する上で、リード獲得は営業活動の根幹をなすものであり、欠かせないものです。
そのリード獲得を効率的に行いたい企業の方はぜひ、この記事を参考になさってください。
リード獲得とは
「リード」とは、顧客になる可能性をもつ見込み客のことです。
自社の製品・サービスに関心を持っている層のことを指し、適切な方法・タイミングでアピールを行えば、受注に繋げることができます。
企業はマーケティングやインサイドセールスによって、受注確度の高いリードを獲得し、育成することに注力するべきです。
リードを育てることは「リードナーチャリング」とも呼ばれ、適切なナーチャリングを行い購買意欲を高めることで、スムーズに商談を進める可能性が広がります。
おすすめの類似リードジェネレーションサービス
営業リスト作成を圧倒的に効率化: LisMa
(5.0)
月額費用 | 11,000円〜 | 無料お試し | 無料体験版あり |
---|---|---|---|
初期費用 | 要問い合わせ | 導入会社 | 4,000社以上 |
LisMaは、エコノス株式会社が運営している営業リストが自動で作成できる自動リスト作成ソフトです。 手動では集めるのが大変な企業のメールアドレスや電話番号、FAX番号などの営業に活用できる情報が自動で取得できるため、営業効率の向上が実現できるとして4,000社以上から導入されています。
営業リストを自動で作成
LisMaは、法人営業には欠かすことができない、新規顧客開拓用の企業リストをWebから自動で収集してCSV出力することが可能です。 また、特定のキーワードや「◯◯を行っている企業」といった自由な切り口でターゲティングを行うことができるため、より成約確度の高いリードに対してアプローチすることができます。
作業工数の削減が可能
Web上から企業情報をコピー&ペーストしてリストを作っていたという方も、ListAを使うことでその手間から解放されます。 営業に必要な情報をWeb上から自動で収集してリストが作成できるため、今までリスト収集、作成に当てていた人件費のカットも実現できるようになります。
最新のリストにアプローチできる
リスト作成の度に鮮度の高いリストを取得することができるため、更新されている企業情報にも迅速に対応してアプローチすることが可能です。 いつでも簡単スピーディーに営業リストを取得できるため、営業効率のアップにもつながります。
類似サービス: NEXLINK
(4.5)
月額料金 | 0円 | 送信単価 | 個別見積もり |
---|---|---|---|
初期費用 | 0円 | 無料お試し | 要問い合わせ |
NEXLINKは、紙媒体ならではの新規リード獲得、商談創出機会の増加を支援できるサービス体制に強みがあるFAXDMサービスです。 実際にNEXLINKを導入した企業からは、「昨対比242.9%アップを達成できた」、「年間5,000万円の売上を達成できた」、「契約件数が6倍以上に増加」などの声が挙げられており、確かな導入効果を実感できるサービスであることがわかります。
初めてでも確かな効果が期待できる
NEXLINKでは原稿内容に関するアドバイス、原稿作成のコツを無料で提供しているため、初めてFAXDMサービスを利用する場合やFAXDMで効果がでていないという方でも安心です。
ローコストで利用できる
飛び込み営業やテレアポなどと比べてNEXLINKはローコストかつ短期間でのアプローチを実現します。 アプローチにかかる費用も1社あたり数円と魅力的です。自社保有リスト以外にネクスウェイ保有の法人リストを利用することもできます。
新しいリードにアプローチできる
NEXLINKは自社で保有しているリスト以外に、運営元のネクスウェイが保有する約390万件という豊富な法人リストを購入したりレンタルすることが可能です。
リード獲得ツールを利用するメリット
幅広い見込み客にアプローチできる
まず、ツールを利用することで、より多くのリードへのアプローチが可能になります。
インターネットの発達によって、顧客と実際に会わなくても商談ができるようになったのは誰もが知るところですが、リード獲得ツールを使えば、資料・商品を顧客と共有しながらのアプローチが可能になるのです。
訪問営業を行う場合、1日に営業できる企業数には限りがありますが、リード獲得ツールを利用すれば、より多くのリードと接点をもつことができます。
前もってリードの特徴を把握できる
リード獲得ツールの中には、自社のWebサイト上でリードが閲覧したページを追跡できるものがあります。
それらを利用することで、自社に関心をもつリードの特徴を明確に把握することができるのです。
地域・会社・役職などの属性やリードになるまでの経緯を把握できれば、マーケティング活動の確度はより向上するはずです。
リード獲得・管理を効率化できる
リード獲得ツールを使えば、既存のリード情報や顧客情報を1つのプラットフォームで管理できます。
商談の進み具合やリードの反応などをリアルタイムで把握できるため、企業内の各部署と情報の共有がしやすくなり、リード情報の管理が効率的になるでしょう。
見込み客を育成できる
ツールによっては、リード獲得はもちろん、自社製品への購買意欲が高まるようにリードを育てる(リードリードナーチャリング)機能が搭載されているものも少なくありません。
メルマガの一斉自動送や、ステップメールの自動配信、ウェビナー配信機能などがそれに当たります。
リードを獲得したら見込み客を商品購入まで誘導するべく、手間を省きつつ、継続的なアプローチが実現できるサービスを利用すると良いでしょう。
リード獲得におすすめのツール7選
LeadPool
特徴
LeadPoolは、株式会社Merと株式会社XAION DATAが共同で提供しているツールであり、インサイドセールスの効率化を実践できます。
500万社以上の企業データベース・300万人以上の人物情報を所有しており、情報調査・リスト作成の手間を省略し、キーパーソンにしっかりとリーチすることが可能です。
入力漏れや負荷のリスクから、CRMの利用に抵抗があるケースにおいても最適と言えます。
料金
- 初期費用:要問い合わせ
- 月額料金:25,000円〜
※2023年10月時点/詳細は公式サイトを確認
NEXLINK
特徴
NEXLINKは、株式会社ネクスウェイが運営しているFAXDMサービスです。
多くの企業から導入効果が報告されており、例えば、大幅なコンバージョン・成約の向上が見込めます。
リード獲得へ有効に導いてくれるツールです。
料金
- 初期費用:0円
- 月額基本利用料:0円
- 送信単価:要見積もり
※2023年10月時点/詳細は公式サイトを確認
GeAIne(ジーン)
特徴
GeAIneは、エッジテクノロジー株式会社が運営している問い合わせフォーム営業ツールです。
リード獲得において効果的な問い合わせフォーム営業を効率化でき、多くの企業のリード獲得に貢献しています。
GeAIneの保有する45万社の企業データベースにより、営業リスト作成の手間を省略できるのもメリットです。
料金
- 初期費用:0円
- 月額基本利用料:0円
- 送信単価:要見積もり
※2023年10月時点/詳細は公式サイトを確認
アポレル
特徴
アポレルは、株式会社アライアンスクラウドが運営している決裁者アポ獲得支援ツールです。
直接決裁者へアポを取ることは困難で工数もかかるものですが、アポレルは、効率的かつ迅速に、決裁者とコンタクトを取りたい際の強い味方になってくれます。
料金
- 初期費用:要問い合わせ
- 月額料金:要問い合わせ
※2023年10月時点/詳細は公式サイトを確認
スケッターズ
特徴
スケッターズは、LIFE STYLE株式会社が提供しているBtoB・SaaS事業向けのオンラインセールスツールです。
インサイドセールス・フィールドセールスの支援に最適で、商談獲得に寄与してくれます。
大手SaaSベンダーへの支援実績も豊富で、高品質のリード獲得に強みを発揮してくれます。
料金
- 【スケッターズ FOR SALES】
- 初期費用:100,000円(営業リスト作成が必要な場合のみ)
- 月額費用パターン①:675,000円(IS1000コール+PM)
- 月額費用パターン②:925,000円(IS1000コール+FS30商談+PM)
- 【スケッターズ IS FORMATION】
- 初期費用:200,000円〜800,000円
- 月額費用:400,000円(3ヶ月契約)
※2023年10月時点/詳細は公式サイトを確認
syoudan
特徴
syoudanは、株式会社Value Betが運営しているビジネスマッチングサービスです。
初期費用・月額費用は無料で、完全成果報酬型のサービスであり、確度の高いリードをコスト面でのリスクを排除しつつ、獲得することができます。
自社にリソースがない場合や、営業マンを育成する余裕がない場合などにおすすめなツールと言えるでしょう。
料金
- 月額料金:完全成果報酬
- リード獲得単価:30,000円〜
※2023年10月時点/詳細は公式サイトを確認
ホットアプローチ
特徴
ホットアプローチは、株式会社ハンモックによる、法人企業向けのフォーム営業ツールです。
同社が提供している名刺管理ツール「ホットプロファイル」と連動して利用でき、テレアポなどと比較しても、ターゲットを絞って営業メッセージを送信できるメリットがあります。
信頼できる470万社以上の企業データベースにより、属性や規模に基づいて的確なアプローチリストを作成できるのも魅力です。
料金
- 初期費用:0円
- 月額基本利用料:0円
- 送信単価:要見積もり
※2023年10月時点/詳細は公式サイトを確認
まとめ
以上、リード獲得サービスについて解説いたしました。
企業が展開するサービスのコンバージョンや売り上げ向上を目指す上で、リードの獲得は欠かせません。
さらに獲得したリードをしっかりと育て、成約まで導くことが何よりも重要と言えるでしょう。
リード獲得ツールは、リードの獲得から育成までを一元的に管理でき、効率化してくれます。
従来の飛び込み営業やテレアポでは実現できなかった工数をこなすことができるため、自社のリソースが不足している場合においても非常に有効です。
サービスよって、特徴や強みを持つ箇所は異なりますので、ぜひ、自社に最適なサービスを導入して活用してください。
その他の関連する記事
-
Sales Platform(セールス プラットフォーム)とは?評判・口コミや料金について
-
LEADPAD(リードパッド)とは?評判・口コミや料金について
-
LisMa(リスマ)とは?評判・口コミや料金について
-
リードジェネレーションサービスのおすすめ15選を徹底比較
-
bizoceanとは?評判・口コミや料金について
-
アポレルとは?評判・口コミや料金について
-
EventBASE(イベントベース)とは?評判・口コミや料金について
-
LeadPool(リードプール)とは?評判・口コミや料金について
-
uSonar(ユーソナー)とは?評判・口コミや料金について
-
NEXLINK(ネクスリンク)とは?評判・口コミや料金について
-
GeAIne(ジーン)とは?評判・口コミや料金について
-
ホットアプローチとは?評判・口コミや料金について
-
スケッターズとは?評判・口コミや料金について
-
APOLLO SALES(アポロセールス)とは?評判・口コミや料金について
-
Musubu (ムスブ) とは?評判・口コミや料金について
-
FORCASとは?評判・口コミや料金について