Peatixとは?
Peatix(ピーティックス)はイベントの管理・運営サポートサービスです。
専門的な技術は不要で、簡単にイベントページの作成やチケット発行を行えます。
ペーパーレス化されたチケットを取り入れたいケースに最適で、告知を効率的に行い、受付を簡略化してイベントを運営したい主催者にはぴったりのサービスと言えるでしょう。
700万人以上が利用しており、集客力の強さも魅力です。
イベント・セミナー管理のおすすめ製品
CLOUD PASS(イベント向け)
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![](https://strate.biz/co/storage/public/post_portraits/2024_07_05_10_40_eventmanager.png)
月額費用 | 0円〜 | 無料お試し | 要問い合わせ |
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初期費用 | 要問い合わせ | 導入社数 | 要問い合わせ |
CLOUD PASS(旧:EventManager)とは、株式会社ユニエイムが運営しているデジタルチケット販売システムです。デジタルチケットを活用したスムーズなチケット販売が可能で、申込フォーム作成や来場者管理といったイベント管理に必要な機能を搭載しています。
スピーディーなイベント開催を実現
CLOUD PASS(旧:EventManager)は、デジタルチケットの作成に関する豊富な機能で、スピーディーなイベント開催を実現することができます。 ・申し込みフォームの作成 ・日時・定員制限設定 ・先着販売 ・抽選申込受付 ・座席管理機能 ・整理番号機能 ・チケット発行制限 上記のような機能・オプションを管理画面から簡単に設定することができます。
スムーズな受付管理が可能
従来のアナログなチケット管理では、チケット集計に時間がかかり、スムーズな受付が難しい点がありました。CLOUD PASS(旧:EventManager)は、デジタルチケットによってスムーズな受付管理が可能です。
顧客情報を管理してマーケティングに活用
CLOUD PASS(旧:EventManager)に搭載されている顧客管理機能を活用することで、取得情報別に集計データをリアルタイムに参照することができます。購入者や申込者のチケット使用率や来場履歴といったログデータもリアルタイムに取得し、顧客情報を活用したデータマーケティングを可能とします。
ネクプロ
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![](https://strate.biz/co/storage/public/post_portraits/2022_12_12_10_58_nexpro.png)
月額費用 | 要問い合わせ | 無料お試し | 要問い合わせ |
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初期費用 | 要問い合わせ | 最低導入期間 | 最短1営業日から |
ネクプロとは、株式会社ネクプロが運営しているウェビナー/動画配信ツールです。 ライブ・録画・オンデマンドといった多彩な配信方式でのウェビナー/動画配信の実施が可能で、単に配信を行うだけでなく、顧客管理や集客、アンケート、分析改善といったマーケティング機能も搭載されています。
ウェビナーの再利用で顧客エンゲージメントを最大化
ネクプロでは、全てのコンテンツを全ての顧客に公開するのではなく、顧客ごとにパーソナライズ化されたコンテンツ配信を実施することで、エンゲージメントの最大化を実現しています。 録画したウェビナーを視聴したいという顧客からのニーズは高いため、録画したウェビナー動画を活用することで、集客効果の向上が期待できるでしょう。
視聴ログの分析・レポートが可能
ネクプロでは、視聴ログを把握することができるため、ウェビナー参加履歴に応じたお礼メールの送信や、未参加者への開催情報送信など、効果的な情報発信が可能となります。 また、視聴時間を把握して、興味関心度合いを可視化、必要な顧客に対して営業がフォローする、といったフローの構築も可能です。
疑似ライブ(録画配信)でウェビナーを効率化
ネクプロは、疑似ライブ(録画配信)を活用したウェビナーが可能な点も特徴的です。録画をベースとしている疑似ライブは何度でも再利用できるため、ウェビナーの開催数を増やせる点もメリットです。 また、チャットはリアルタイムに受け付けて、登壇者とは別の担当者が質問に回答することで、スムーズなウェビナー進行が実現できます。
Eventory
(4.5)
![](https://strate.biz/co/storage/public/post_portraits/2023_02_21_11_00_eventory.png)
月額費用 | 要問い合わせ | 無料お試し | 要問い合わせ |
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初期費用 | 要問い合わせ | 最短導入期間 | 即日〜 |
Eventoryとは、株式会社Collective Pathが運営しているイベントツールです。 世界750社から導入されている実績があり、オンラインイベントの運営に必要な機能がオールインワンされています。もちろん、オフライン(リアル)イベント、両方を同時に行うハイブリッドイベントにも最適な機能を実装しています。
あらゆるイベントに対応
Eventoryは、BtoB・BtoCどちらのイベントにも対応できるイベントツールです。 また、大規模展示会から少人数のウェビナーまで、イベントの規模に関わらず対応できます。
イベントに必要な機能をオールインワン
Eventoryには、イベント運営に必要な機能がオールインワンされています。 「イベントページ作成」「CRM機能」「協賛企業展示ブース」「有料・無料チケット発券」「参加者同士のオンライン商談」といった豊富な機能が搭載されており、全ての機能を追加費用なしで利用することができます。
営業リードが獲得できる
Eventoryは、イベントの開催だけではなく、リードジェネレーション、リードナーチャリングに活用できる機能も搭載しています。 イベント当日の管理はもちろんのこと、イベントに参加してくれた人の行動をデータとして可視化、分析することができるため、その後のアプローチに活用することができます。
Peatixの特徴
簡単にイベント告知を行える
Peatixは非常に操作性の良いツールです。
特別なスキルは不要なく、イベント告知サイトを簡単に作成できます。
集客のために重要なイベントページも簡単に作成でき、SNSなどでの告知に役立てることができます。
ページビューの推移・アクセス経路を確認できるのも魅力的と言えるでしょう。
受付をシンプル化できる
Peatixを使えば、当日の受付も効率的になります。
紙のチケットは不要で、スマートフォンのアプリ・ブラウザに表示された受付係員専用のチェックインボタンをタップしたら受付完了です。
チケットを印刷した場合は、QRコードをスキャンして受付することも可能です。
アンケート機能が搭載されている
Peatixには、参加者に向けたアンケートフォーム機能が搭載されています。
チケット購入時にアンケートに答えてもらえるようにしておけば、イベントの内容・今後の運営などに参加者の意見や希望を反映させることができるのです。
回答結果はCSVファイルで保存しておけるので、さまざまなケースで役立てられるでしょう。
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Peatixの料金・価格
初期費用 | 要問い合わせ |
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月額費用 | ・無料イベント:完全無料 |
※1つのイベントで有料チケットと無料チケットを併売可能
※チケット販売代金のお振り込み時の振込手数料(210円)は主催者負担
※チケットなし(告知のみ)でも利用可能
Peatixの評判・口コミ
以下のような口コミがありました。
Peatixの良い評判・口コミ
・イベントやセミナーの集客を無料でできて良いと思いました。
・UIがおしゃれで見やすく使いやすいと感じました。
・募集ページを簡易的に作ることができました。
Peatixのその他の評判・口コミ
・もう少しBtoB向けの選択肢があると良いと思いました。
・申込者に対してメールの編集ができないのが不便です。
・チケット譲渡機能のユーザー側のUXがわかりづらいと感じました。
Peatixを導入した結果に関する評判・口コミ
・フォローへの誘導がスムーズなので、イベント開催のたびフォロワーが増えています。
・募集機能によってセミナーを気軽に開催できるようになりました。
・新規顧客との接点が増えました。
-
満足度
無償で利用できるのが最大の魅力
良い点
無償で利用できるのが最大の魅力。設定も簡単なためITスキルの低いスタッフでも使用できる。ウェビナーが増え始めた2年前は無償でもそれなりに集客可能
改善点
近年は登録イベントが増加したせいか集客が弱く、利用頻度自体は減った。サイト内検索機能とSEOがかなり弱いのが残念なポイント。
導入して改善できた課題や効果
自社サイトと既存顧客だけでは新たな顧客開拓にはなりづらいものの、社内の集客チャネルとして集客に一定の貢献があった。
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満足度
初心者に優しく使いやすいUI
良い点
ITリテラシーが高くなくともイベント作成・管理がすぐにできる。チュートリアルなしで、感覚でわかるUIとなっている。無料でも十分。
改善点
イベント出席者への属性別アプローチ。CRM的な機能がほしい。
導入して改善できた課題や効果
イベント管理というといろんな手間や工数で大変というイメージがあるが、それが覆された。少人数の担当者で簡単にマネジメントできるようになった。
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満足度
簡単かつお手軽にイベントへの申込み管理が可能
良い点
個人情報収集を前提としないイベントを簡単に開けるようになった。サービス提供の幅を広げることができた。Z世代を想定したイベントで効果的。
改善点
機能や使い方で不満はない。あえて言うならば、今後の改修で改悪にならないことを祈る。
導入して改善できた課題や効果
ユーザーに提供できる申込みのプロセスがとても簡易かつ簡便。煩雑な申込プロセスで敬遠されていた若者からのイベント参加を促進することができた。
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満足度
初心者でもイベントの集客・管理が可能になるツール
良い点
イベントを企画した後にイベントなどの参加者募集やエントリー、管理・連絡などの仕組みを一括で管理できる。加えて直感的にわかりやすいインターフェースとなっている。
改善点
参加者はアプリだけではなくブラウザ版でも利用できるようにしてほしい。
導入して改善できた課題や効果
簡単にイベントの告知用のページが完成してその日からイベントの告知、参加の申し込みができる。告知ができるためアクティブなユーザーを効率的に集められる。
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