いっととは?
退職者の離職理由は様々ですが、日本人は本音と建前を使い分けるため、退職届に記載した理由が本当の退職理由ではないことが多いです。
いっとは、退職する予定の従業員にアンケートを取ったりインタビューをすることで本音を聞き出し、企業の課題を発見するためのシステムです。本音を把握することで、企業の離職率を下げるために何をしたらいいのかが見えてきます。
課題を解決し、従業員にとってより良い環境の企業を作ることができるようになります。
従業員満足度調査のおすすめ製品
類似サービス: ざんまいクラウド
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月額費用 | 100円〜 | 無料お試し | 90日無料 |
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基本費用 | 30,000円 | 最短導入期間 | 5日程度 |
ざんまいクラウドとは、株式会社K2インフィニティーズが運営している人事評価業務支援アプリケーションです。正式利用申し込みから最短5日で利用開始できるスピード感と、Webブラウザ・インターネット環境があれば、すぐに利用開始することができる手軽さが魅力的なサービスで、コスト面にも優れています。
テンプレートで簡単に始められる
ざんまいクラウドには、評価シートや目標管理シートのテンプレートが用意されているため、社員情報の登録をすることで、すぐに運用を開始することができます。「目標管理シート(4項目)」「能力評価シート」「人事考課シート(目標管理+行動評価)」「多面評価シート」のようなシートのテンプレート以外に、導入企業のニーズに応じたカスタマイズも可能です。
費用対効果に優れている
ざんまいクラウドは、費用対効果にも優れています。目標管理シートを使う場合は、1アカウントにつき月額200円と低コストから利用することができ、シートを使う月だけ費用が発生するため、無駄なコストが発生することがありません
人事評価の業務負担を軽減
ざんまいクラウドの目標管理シートの構成は、汎用のパラメータがあるため、どのような条件のシートに対しても、自由自在かつ無制限に構成することができます。コンピテンシーシートなどは、従業員の職制に応じた評価項目シートを自動で割り当てることができるなど、様々な仕組みを備えているため、評価シートの作成から配布といった人事評価に関する業務の負担を大きく軽減することが可能です。
類似サービス: Wity
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年額費用 | 500円 | 無料お試し | 要問い合わせ |
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初期費用 | 要問い合わせ | 最短導入期間 | 要問い合わせ |
Wity(ウィティ)とは、ユナイテッド・ヘルスコミュニケーション株式会社が運営しているストレスチェックツールです。 ワンタッチでストレスチェックができる手軽さと、その後の継続的なフォローまでがワンストップに実現できる利便性の高さから、多くの企業で導入されています。
ストレスチェックで充実した組織診断を実施
Wity(ウィティ)は、ストレスとの因果関係が強い、組織運営に関わる重要な要因を、厚生労働省の推奨尺度に準拠した形跡でチェックできるように独自開発されています。 組織診断が合わせて可能なWity(ウィティ)オリジナルの尺度から、厚生労働省指定の57項目に対応したものまで、導入企業の用途に合わせて選ぶことができます。
わかりやすいレポート
Wity(ウィティ)は、組織改善に活かしやすい、わかりやすいレポートでストレスチェックの結果を共有してくれるため、初めてストレスチェックツールを導入するという方にもおすすめです。 わかりやすい分布図で、部署ごとの高ストレス者の人数・割合を表示してくれるため、改善に取り組むべき箇所をすぐに把握することができます。
使いやすいシステム
Wity(ウィティ)は、わかりやすい画面で設計されており、ツールの扱いに不安がある方にとっても使いやすいシステムです。 従業員番号や誕生日などのわかりやすいIDを利用したログイン設定がワンタッチで実現でき、AIによる不正回答の検知機能も搭載されています。
類似サービス: LLax forest
(4.5)
年額費用 | 2,400円〜 | 無料お試し | デモあり |
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初期費用 | 要問い合わせ | 最短導入期間 | 要問い合わせ |
LLax forestとは、SOMPOヘルスサポート株式会社が運営している離職防止も可能なエンゲージメントサーベイです。 「メンタルヘルス」「フィジカルヘルス」「エンゲージメント」の要素を含んだサーベイによって課題を浮き彫りにし、分析、解消につながるソリューションを提供しています。
幅広い項目での調査が可能
LLax forestは、「メンタルヘルス」「フィジカルヘルス」「エンゲージメント」等の項目を偏りなく構成した108問のサーベイによって課題を明確化することができます。 ストレスチェックとしてはもちろん、従業員満足度調査、離職防止対策などにも活用することが可能です。
サーベイを元にした多角的な分析ができる
LLax forestでのサーベイ結果を、特徴や課題がわかりやすいようにイラスト、偏差値、ランク、人数割合などで表示しています。 さらに、性別や年齢といった基本属性に、導入企業独自の属性を柔軟に追加し、多角的かつ詳細な分析が可能です。
課題に合わせたソリューションを提供
サーベイ結果を元にした多様なソリューションで課題を解消することができます。 パーソナライズ機能が搭載されており、ヘルスケア専門職が製作した100種類以上の動画や、豊富なアドバイスコメントから、社員ごとに適切な内容を表示させることが可能です。
いっとの特徴
アンケートをカスタマイズし、自社の現状を把握できる
実際にインタビューをする前に、アンケート調査をすることで、自社が抱える課題が何なのかということの大体の調査ができます。ただアンケートをするだけではなく、部署ごとや新入社員向けなどアンケートのパターンを作成できるため、細かい内容の調査ができるようになっています。アンケートを定期的に実施することで、自社の現状の把握が素早く行えるようになります。
様々なキャリアを持つインタビュアーのインタビューにより、細かい情報を聞き取れる
いっとでインタビューを行うインタビュアーはカウンセラーではありません。人事経験者・研修講師・キャリアアドバイザーなどが課題の解決を目的にインタビューを行い、対策の成功パターンを踏まえた上で、課題を解決するにはどうしたらいいのかを導き出します。インタビュアーはあらゆる退職理由や退職パターンを熟知しているので、どんな退職理由も聞き出すことができるのです。
レポートと分析結果で自社の課題を見える化
アンケートやインタビュー後には、退職理由や課題を詳細に分析したレポートが
提出されます。ただ文書にまとめただけではなく、退職者が退職に至った要因や、離職防止のための具体的な改善策の提案なども記載されています。アンケートやインタビューを行って、その先では何をしたらいいのかがはっきりとわかります。今まで知らなかった退職の要因があったという例もあります。
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いっとの料金・価格
初期費用 | 要問い合わせ |
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月額費用 | 要問い合わせ |
デモあり
いっとの評判・口コミ
以下のような口コミがありました。
いっとの良い評判・口コミ
・入社1年以内の新卒社員の離職率が約40%だったが、いっとを導入して対策してからは約20%に下がった。
・退職者は、抱えている不満を言わずに退職してしまうため課題の解決ができなかったが、インタビューで話を聞き、対策ができるようになった。
・アンケートやインタビューも良かったが、画面がシンプルで使いやすく、結果も従業員1人1人で1ページにまとまっていて見やすかった。
いっとのその他の評判・口コミ
・離職対策特化の機能だけではなく、タレントマネジメントシステムの機能も欲しい。
・インタビューの定性分析を行うことが対策に繋がることが多いため、アンケートだけでは本音がわからないことがある。
・チャットツールなどと連携が取れない。いっとと組み合わせて他のツールも使わなくてはならないのが現状。
いっとを導入した結果に関する評判・口コミ
・インタビューを依頼したことで、従業員が気持ちを言葉にすることの大切さに気がつけた。従業員とのコミュニケーションがより取りやすくなった。
・いっとでインタビューをしてもらったところ、人事が把握できていなかった離職の本当の理由と実態に気が付き、対策せねばならない課題がはっきりした。
・離職だけではなく、今後幹部になれそうな従業員や、今後離職の可能性がある従業員のデータを取ることができた。