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RECEPTIONISTとは?

煩わしい受付業務を短縮できる、クラウド受付システムです。その使いやすさは有名で、シェア率もナンバー1の実力派システムです。
お客様と決めなければならない、日程調整や会議室の予約、管理、さらには来客対応まですべてを担ってくれます。
受付に加えて、来客とのアポイント日程調整から会議当日までワンストップで効率化が可能です。
ビジネスチャットや専用スマホアプリに直接担当来客を通知してくれますので、効率的に業務も行うことができます。

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アイタッチとは、ABphone株式会社が運営している無人受付システムです。 これまでに100社以上の導入実績があり、沖縄から北海道まで全国で利用されています。 独自のクラウドサーバー「ABphone Connect」を利用することで、専用工事の必要なく手軽に無人受付システムを設置することができます。

簡単設定で導入できる

無人受付システムは便利な反面、初期設定や情報変更が難しいというケースも少なくはありません。 アイタッチは、予め用意したコンフィグファイルをインポートするだけでアプリの設定を完了することができます。 受付アプリに設定した構成をファイルに書き出しておけば、万が一のトラブル時でも、いつでも同じ設定も戻すことが可能です。

導入企業に合わせたレイアウトが可能

アイタッチは、導入企業のエントランスに合わせて縦・横どちらでも表示することができます。 導入企業側で背景画像やロゴ、ボタンなどを自由にカスタマイズすることができ、企業ロゴや社名を表示することも可能です。

管理が簡単

アイタッチは、PCからicloud.com経由でも管理できるため、非常に簡単です。 PCからicloud.comの連絡先や写真を編集するとアイタッチにも反映されるため、手動で編集する手間が効率化されます。 呼び出し先の入れ替えや内線番号の変更なども簡単にできるため、運用管理における工数を削減できます。

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RECEPTIONISTの特徴

日程調整機能「調整アポ」

RECEPTIONISTでは、日程調整を効率化できる「調整アポ」という機能があります。
日程調整を効率化でき、Googleカレンダーなどと連携することで、候補日時が自動でピックアップできます。

また、Web会議ツールと連携させたり、会議室と連携させたりすることでWeb会議用URLを自動で発行でき、会議室の予約も自動でできます。
候補日時を探し、それをわざわざ打ち込んで、“下記日時で1時間程度お時間いただけますか?”などのメールを送る手間の削減が可能です。

担当者以外にも通知が可能

RECEPTIONISTでは、万が一に担当者が通知に気が付かなかった場合に備え、担当者以外に、もう一人同時に通知が送られます。
また、受付通知をする通知先を分散させ、各部署や各プロジェクトなど、企業内で活動の単位ごとで受付業務を分担させることが可能です。

さらに、入館証が必要な場合であれば、受付と同じタイミングで自動で入館証シールが印刷できる機能も搭載されています。

チャットで担当者に来客通知。QRコードで非接触受付も可能

RECEPTIONIST(レセプショニスト)の最大の特徴は、来客者の通知に内線電話を使用しないことです。
来客通知は、直接担当者にチャットで届けられます。

現在は、SlackやChatwork、WeChatといった主な9種類のビジネスチャットツールに対応しているため、多くの企業で問題なく導入可能です。
また、チャットを導入していない場合であっても、専用アプリである「RECEPTIONIST Mobile」やSMS、着信音通知、メールといった、さまざまな通知方法が利用できるため、多くの企業で導入が可能です。
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RECEPTIONISTの料金・価格

初期費用

要問い合わせ

月額費用

スタンダードプラン:要問い合わせ
エンタープライズプラン:要問い合わせ
プレミアムプラン:要問い合わせ

RECEPTIONISTの評判・口コミ

以下のような口コミがありました。

RECEPTIONISTの良い評判・口コミ

・設定により携帯コール(呼び出しのみ)も可能なんで、直できたときには見落としも安心。
・比較的安価でiPad一台で導入できるのでコスト面においてもハードルが低い。
・配達など予測できない受付も無人で対応することが出来ます。受付画面もシンプルなので初見の方でも使いやすい。

RECEPTIONISTのその他の評判・口コミ

・当者検索ボタンと受付コード入力の通知が初期設定のチャンネルにしか通知できない。
・リマインド通知機能がなく不便に感じることがある。
・2名以上で1名かざせば同時に受付出来るが、QRコード発行者側の手順が難しい。

RECEPTIONISTを導入した結果に関する評判・口コミ

・いままではインターホンのみだったので、誰が来たか、誰宛のお客さんなのかがわからず、受付担当の手間がかかったいたが、アポありなしの有無や、お客さんの情報がわかるので手間が省けました。
・担当者を直接呼び出せるシステムのため、総務などの来客対応、取り次ぎの工数を削減することができました。
・来客通知がシステムから行われるので、関係部署のメンバー全員が把握でき、代理受付もでき、その点でも受付がかなり効率的になりました。

 
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