これは 購買管理 の製品です。
購買管理の資料をダウンロード

SOLOELとは?

ソロエルは、お客様とサプライヤを繋ぐプラットフォームと多彩な業務代行サービスを通じて、
物品材の購買からサービス材の契約管理まで、間接材購買プロセス全体をワンストップでご支援します。

ソロエルは、お客様企業内の様々な部門、様々な立場の方にメリットを感じていただけるサービスをご提供しています。
コスト削減だけでなく、業務効率化やコンプライアンスの強化など、グループ企業全体の体質強化を実現できます。

グループ各社、各拠点、各部門、各担当者で不揃いだった間接材の購買手段をSOLOEL購買システムにまとめることで、戦略的なコスト削減や業務効率化に加え、不正防止等のコンプライアンス強化も実現できます。

類似サービス: intra-mart Procurement Cloud

(4.5)

年間利用料金600万円無料お試し要問い合わせ
初期費用70万円導入会社要問い合わせ

intra-mart Procurement Cloudは、企業の調達・購買活動全体のDXによって、コスト最適化、業務効率化、ガバナンス強化を実現するクラウドサービスです。 「購買管理」「契約ライフサイクル管理」「支払い管理機能」を利用して、見積もりの取得から発注納品、請求・支払いまでをワンストップで操作可能。バイヤー、サプライヤー双方の業務プロセスに対応しています。

【調達・購買】見積機能の活用でより良い商材を安価で調達

150種類以上の見積依頼書仕様書を用意しており、サプライヤーに対して購買品目に応じた適切な見積もりをクラウド上で依頼することが可能。見積もりデータは蓄積され、誰でもスムーズにアクセスできるため、精度の向上が期待できます。

【契約管理】契約書管理をデジタル化・効率化。コスト削減効果も

契約書の原案作成から修正・承認・捺印・締結までの業務をデジタル化することで、一連の業務を効率化。ペーパーレス化によって印刷代や郵送代がかからなくなり、コスト削減にもつながります。 「クライアントと業務担当者」「担当者と自社法務」「法務同士」といった43種類のチャット機能で、リーガルチェック履歴を全て保存でき、修正履歴も時系列で追うことが可能です。

【請求・決済】バイヤー・サプライヤー双方の業務効率化と内部統制強化を実現

バイヤーによる請求書受け取りから支払い処理、サプライヤーによる電子請求書の発行から債権管理までの業務に対応しています。 請求書はクラウド上でデジタル化されるため、業務の効率化だけでなく、ミスやドラブルの防止、ガバナンス向上にも貢献します。

SOLOELの特徴

特徴①サービス材の購買プロセスをサポート

SOLOEL の1つ目の特徴は、物品のみならず、サービス材の購買プロセスをサポートしてくれることです。
契約の管理機能や契約の登録機能があるため、それぞれの契約内容(期間、金額、サプライヤ様、支払等)を一元管理し、過去に契約した案件の引用登録や見積書、契約書を添付することもできます。

サービス材における購買契約が分かりやすく管理できるため、1度のみならず継続的に有利な契約を結べる可能性が高いです。

特徴②システム連携機能と購買管理機能を標準提供

SOLOEL の2つ目の特徴は、システム連携機能と購買管理機能を標準提供していることです。
システム連携機能があることにより、既に利用している人事システムや会計システムからのデータ連携が可能になります。
随時データ連携が行えるため、メンテナンスといった手間も必要ありません。

また、発注や見積、検収実績データを蓄積した購買管理も可能です。
データ分析が行いやすくなるため、企業の購買傾向も簡単に把握することができます。

特徴③物品材の購買プロセスをサポート

SOLOEL の3つ目の特徴は、物品材の購買プロセスに対するサポートが充実していることです。
カタログ検索機能があるため、キーワード検索やカテゴリ検索、履歴検索、お気に入り検索など、多彩な検索機能を利用して最適な商品が選択できたり、横断検索機能で複数あるカタログサイトをリアルタイムで横断検索できたりするため、最安値の商品を検索することができます。

この機能を利用することで、手間なく安い商品がスムーズに購入できるため、非常に便利です。
[table “koubai-kanri” not found /]

 
これは 購買管理の製品です。
購買管理の資料をダウンロード

SOLOELの料金・価格

初期費用

要問い合わせ

月額費用

要問い合わせ

SOLOELの評判・口コミ

以下のような口コミがありました。

SOLOELの良い評判・口コミ

・あらゆる機能で購買システムをサポートしてくれる。
・各セクション別の発注や購入費用もまとまって見れるため経費管理も利便性が高い。
・一般的な通販サイトと近い使用感で備品を検索・発注でき便利。

SOLOELのその他の評判・口コミ

・導入は購買業務をヒアリングし、システム設定を行ってからになるので、ある程度の時間が必要。
・承認依頼のメールについてタイトルが分かりづらくスルーしてしまうことがある。
・他の人に代理で入力してほしい時に、上司に担当変更の決裁を回さないといけない手間がかかる。

SOLOELを導入した結果に関する評判・口コミ

・システムを導入したことにより業務効率化、コスト削減、コンプライアンス強化の3つが実現できました。
・商品が豊富で頼めばすぐに購入できるため、経費の進捗を見ながらギリギリのタイミングで購入が可能なため適正な在庫管理が実現できています。
・導入されるまでは、カタログを印刷して紙決裁に添付していたが、その作業も不要になり、紙ごみも減り、資源の節約になりました。

 
これは 購買管理の製品です。
購買管理の資料をダウンロード

その他の関連する記事