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CLINICSカルテとは?

CLINICSカルテは、株式会社メドレーが提供する電子カルテシステムです。テンプレート・セット登録やファイル管理、シェーマ、診察メニュー管理など、診察に必要な機能がトータルで揃います。受付管理や患者登録、スケジュールといったそのほかの機能も豊富。会計や帳簿出力のような会計機能も備わっています。

さらにCLINICSカルテは、そのほかのCLINICSプロダクトと連携に対応。Web予約やWeb問診、オンライン診療のデータをCLINICSカルテで一元管理できます。操作性にも一貫性があるので使いやすいでしょう。自動精算機やWEB問診システムや、画像ファイリングシステムなど、院内機器との連携にも対応しています。

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類似サービス: B4A(ビーフォーエー)

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月額費用30,000円台〜 無料お試し 要問い合わせ
初期費用 要問い合わせ 最短導入期間 2週間程度

B4Aとは、株式会社B4A Technologiesが運営している自由診療クリニック向けのクラウドツールです。 美容外科、美容皮膚、AGA、審美歯科等の自由診療クリニックにおける、あらゆる業務の一元管理を実現し、新規集客やリピート率の向上、業務効率化によって、売上アップにつなげることができます。

幅広い業務を一括管理

B4Aでは、美容外科や美容皮膚などの自由診療クリニックの開業・運営に必要な機能をオールインワンで搭載しています。 煩雑化しやすかった予約管理やシフト管理、電子カルテの作成から決済までを1つのシステムで管理できるため、複数のツールを導入する場合と比較してコスト削減が可能なだけでなく、同じ操作性で幅広い業務を効率化することができます。

業務改善でコスト削減が可能に

B4Aはフル自動で予約・スタッフアサインの調整を行うことができるため、予約時におけるスタッフの負担を大きく軽減することができます。 実際にB4Aを導入したクリニックでは、事前問診登録と合わせて、1予約に対し、予約前・予約後に5分〜15分程度の時間を削減できたという結果がでています。

顧客満足度の向上を実現

これまでは、電話や来院時に次回予約を行なっていた時間が、その場で完結する事前予約(リアルタイム予約)、予約時の事前問診登録による待ち時間の削減が可能となることで、顧客満足度の向上が実現できます。 実際にB4Aを導入しているクリニックでは、受付から洗顔までにかかる待ち時間は、平均で24秒と、圧倒的な時間短縮を実現しています。

類似サービス: medicalforce

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月額費用 要問い合わせ 無料お試し 要問い合わせ
初期費用 要問い合わせ 最短導入期間 2週間程度

medicalforceとは、株式会社メディカルフォースが運営している電子カルテサービスです。 美容クリニック・自由診療クリニックにおける業務・経営の全てを管理することができるクラウド型の電子カルテで、業務効率化はもちろんのこと、データ活用による売上アップが実現できます。

       

現場業務を一括管理

medicalforceは、予約カレンダーや電子カルテといった院内リソースを連携させることができるため、業務効率化や情報共有におけるミスを削減することが可能となります。 例えば、クリニックの予約状況が可視化されることで、患者側が問い合わせをしなくても予約が完結できるようになり、カレンダーをクリックすれば過去の診療録が表示されるようにすることも可能です。

誰でも使いこなせる直感的なUIを採用

medicalforceは、美容クリニックスタッフへの徹底的なヒアリングによって開発されているため、現場スタッフが操作しやすいシンプルでわかりやすいデザインとなっています。 業務フローに沿った操作画面で利用することができ、スマートフォン・タブレットからも操作が可能です。

データを活かした経営が可能に

medicalforceによって、院内リソースが全て連携されるようになり、データを活かした経営が可能になります。 経営管理機能が搭載されており、経営数値を自動集計でき、日計表もワンクリックでダウンロード可能です。

類似サービス: ACUSIS Cloud

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月額費用 要問い合わせ 無料お試し 要問い合わせ
初期費用 要問い合わせ 最短導入期間 要問い合わせ

ACUSIS Cloudとは、株式会社プロ・フィールドが運営している電子カルテサービスです。 AWSによるサーバー設置不要で利用できる手軽さと、導入コストの削減を可能としており、これまでに多数のクリニックで導入されている実績があります。

       

完全予約制・外来診療に対応した予約が可能

ACUSIS Cloudに搭載されている予約機能は、部屋・スタッフごとに予約表が作成可能で、完全予約制・外来診療のどちらにも対応しています。 患者さんの状況を色分けで管理できるため、視覚的に状況の把握が可能となります。

ガイドラインに準拠した電子カルテ機能

ACUSIS Cloudの電子カルテ機能は、厚生労働省の電子カルテガイドラインの「真正性」、「見読性」、「保存性」に準拠しています。 施術ごとに分類できるため、前回施術の追跡が容易です。

画像管理も効率化

これまで煩雑化していた画像管理も、ACUSIS Cloudであれば、効率化することができます。 撮影日情報から日付ごとに自動で管理してくれるため、わざわざ手動でファイルを整理する手間から解放されます。

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CLINICSカルテの特徴

特徴①使いやすい電子カルテ

CLINICSカルテのテンプレート・セット登録では、診療行為や病名、主訴所見などを一括で入力できます。一度の操作で入力が完了するため、診療の効率が大幅にアップするでしょう。フォルダ分けすれば、診療メニューなど用途にあわせて整理することが可能です。

さらにファイル管理では、診断書や紹介状、指示書などをカルテにアップロード。患者ごとに書類を管理できます。シェーマや編集履歴、診察時間設定、診察メニュー管理、適応症・投与量チェックなど、多彩な機能を備えた電子カルテです。

特徴②業務の効率化に役立つ機能が豊富

CLINICSカルテでは受付状況を一覧でチェック。診療ステータスや来院者情報、受付時間などを管理できます。患者登録を簡単な操作でおこなえるため、手間や時間がかかりません。保険証をWEBカメラで撮影すれば画像をカルテとあわせて保存できます。スケジュール機能では、予約枠の設定や予約状況の確認、予約・仮予約の取得が可能です。担当医師ごとにスケジュールを把握でき、空き状況を一目で確認できます。患者に関してメモを残したり、ラベルで患者を分類したりといった機能も便利です。

特徴③プロダクトとの組み合わせでさらに便利

CLINICSカルテは、CLINICSのその他プロダクトと連携できます。Web予約やWeb問診、オンライン診療、キャッシュレス決済のデータをCLINICSカルテで一元管理。Web予約ではWEB予約ページを作成でき、オンライン診療はビデオ通話機能や画面共有機能などを備えています。操作性に一貫性があるので、すべてのプロダクトをスムーズに使いこなせるでしょう。データの多重管理が不要になり、医療機関でおこなうさまざまな業務の効率化につながります。
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CLINICSカルテの評判・口コミ

以下のような口コミがありました。

CLINICSカルテの良い評判・口コミ

・受付から会計までを管理できるため、スムーズに新作できます。

CLINICSカルテのその他の評判・口コミ

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CLINICSカルテを導入した結果に関する評判・口コミ

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