SPIDERPLUSとは?

SPIDERPLUSはスパイダープラス株式会社が提供するiPhoneやiPad向けの施工管理アプリです。SPIDERPLUSを導入することにより、大量の書類データや事務作業をデジタルができ、時短と作業の効率化を図ることができます。

建設業界DXのおすすめ製品

MONiPLAT

(4.5)

月額費用0円〜無料お試し要問い合わせ
初期費用0円導入社数要問い合わせ

MONiPLATとは、株式会社バルカーが運営している設備点検プラットフォームです。 定期点検や設備状態の遠隔監視を一元管理することができます。 現場の点検作業や、点検報告書の承認・申請がスマホアプリから手軽にできるため、事務所に戻ってデータを入力する手間が効率化されます。

様々な設備をクラウドで一元管理

MONiPLATは、全設備のTBM(定期点検)とCBM(状態ベース点検)をクラウドで一元管理することができます。 直感的に操作できるインターフェースで設計されており、設備の登録や点検項目の設定、ユーザー管理を複雑な操作なく利用できる点が優れています。

スマホで手軽に定期点検が可能

これまでは紙のチェックシートを使ったアナログな点検作業を実施していたという場合も、MONiPLATを導入することで、スマホアプリから現場で手軽に定期点検結果を入力できるようになります。

状態監視で異常の予測ができる

MONiPLATは、専属のスタッフが設定をフルサポートしています。 グラフによって設備のステータスを可視化することができるため、設備の異常を予測し、必要な際にメールでお知らせしてくれます。

ALLSHARE

(5)

月額費用20,000円~無料お試しあり
初期費用80,000円~最短導入期間要問い合わせ

ALLSHAREとは、株式会社山上建設が運営しているERPパッケージです。 一般的なERPとは異なり、工事会社自身が開発したERPとなっているため、本当に必要な機能だけを搭載し、誰にでも使えるシンプルな操作性を追求して設計されています。

お金の見える化を実現

ALLSHAREの粗利管理機能は、誰でもかんたんに操作することができ、お金の見える化を実現します。 見積書を作成すると、粗利を自動で計算してくれるため、どんぶり勘定で正確な利益がわからないという方にもおすすめです。

手間のかかる事務作業を極限まで削減

ALLSHAREであれば、面倒な帳票作成作業もかんたんに効率化することができます。 見積書や注文書、注文請書、請求書といった帳票ごとに見やすいテンプレートを用意しており、クリックするだけで、かんたんに帳票の作成が可能です。

工事単価基準を活用して見積もり作成ができる

ALLSHAREは、全会員企業の平均から工事単価基準を割り出しています。 全会員のデータを活用しているため、全業種の単価基準を把握することができます。

smart tag camera

(5)

月額費用要問い合わせ無料お試しあり
初期費用要問い合わせ最短導入期間要問い合わせ

smart tag cameraとは、株式会社カレンティアが運営している現場記録・報告支援アプリです。 スマホアプリで簡単に現場情報を記録撮影し報告することが可能です。 写真や記録情報は管理サイトでリアルタイムに確認でき、報告書の自動作成も可能なため、作業時間が大幅に削減されます。

スマホ1つで報告業務を簡単に

smart tag cameraは、スマホアプリで手軽に現場写真を撮影し、詳細な状況を報告することができます。 シンプルで分かりやすい画面で利用できるため、ITツールの利用に不安がある方でも安心です。

報告書作成を自動化

これまでは、現場から事務所に戻って写真を整理し報告書を作成しなければいけなかったという手間も、smart tag cameraであれば効率化することができます。 smart tag cameraでは、点検直後から報告書の自動出力が可能となっており、手間を大幅に効率化できます。

リアルタイムに情報を共有

アプリ上で送信した点検情報は、管理画面にリアルタイムに反映されるため、離れた場所にいる人とも情報共有することができます。

建設業界DXの製品をまとめて資料請求

SPIDERPLUSの特徴

SPIDERPLUSには以下のような特徴があります。

  • 現場のどこでも情報が伝わる
  • 膨大な事務作業から解放
  • 現場情報の管理が楽に

現場のどこでも情報が伝わる

図面や写真・施工状況を監督や協力会社と瞬時に共有できるため、指示を伝えるための移動時間や、電話での認識ズレによる作業の手戻りなどの手間や時間の削減に繋がります。

膨大な事務作業から解放

写真・電子黒板・図面などをタブレットで管理し、ペーパーレス化をすることで、写真整理や帳票作成を効率化し、事務作業にかかる時間を削減することができます。

現場情報の管理が楽に

クラウドを使うことで、現場の施工進捗や指摘事項、毎日収集する書類の管理を効率化し、より円滑な現場マネジメントをサポートします。

SPIDERPLUSの料金・価格

初期費用

要問合せ

月額費用

要問合せ

SPIDERPLUSの評判・口コミ

以下のような口コミがありました。

SPIDERPLUSの良い評判・口コミ

・なんと言ってもレゴリスさんは顧客のことを見ている企業だと感じた点が大きかったですね。導入するかを最終決定をする打ち合わせの前に「こういうことができるともっと良いよね」と伝えていたのですが、レゴリスさんは打ち合わせ日までに要望していた点に対応してくださっていました。
・レゴリスさんにカスタマイズ依頼の見積りをしたところ、自社でも建設事業を行っているため、同じ目線でこちらにもわかるようにカスタマイズの説明をしてくれました。見積り費用に関してもレゴリスさんと他のシステム会社とは10倍くらいの差があったと記憶しています。

SPIDERPLUSのその他の評判・口コミ

見つかりませんでした

SPIDERPLUSを導入した結果に関する評判・口コミ

・SPIDERPLUS の電子小黒板を使うことで、現場の人員削減もできました。今まで3名で行っていた検査を2名で出来るようになったのです。
・今まではスタッフの手配だけでなく、荷物の持ち忘れを心配していましたが、SPIDERPLUSの入ったタブレットさえあればいいので検査作業はとても楽になりました。
・弊社では100人を超える人数がiPad miniでスパイダープラスを活用しています。ある現場では図面管理や仕上げ検査にて効率化が進み、80%向上したという声も上がってきています。

その他の関連する記事