eYACHOとは?

eYACHOは株式会社MetaMoJiが提供する、紙の野帳をデジタル化した施工管理業務支援アプリです。

図面も資料もペーパーレスで一つに集約し、離れた場所でもリアルタイムに情報共有が可能です。そのため事務所に戻る事なく現場で報告書や資料が完結し、施工管理の効率の向上や時間の削減に繋がります。

建設業界DXのおすすめ製品

MONiPLAT

(4.5)

月額費用0円〜無料お試し要問い合わせ
初期費用0円導入社数要問い合わせ

MONiPLATとは、株式会社バルカーが運営している設備点検プラットフォームです。 定期点検や設備状態の遠隔監視を一元管理することができます。 現場の点検作業や、点検報告書の承認・申請がスマホアプリから手軽にできるため、事務所に戻ってデータを入力する手間が効率化されます。

様々な設備をクラウドで一元管理

MONiPLATは、全設備のTBM(定期点検)とCBM(状態ベース点検)をクラウドで一元管理することができます。 直感的に操作できるインターフェースで設計されており、設備の登録や点検項目の設定、ユーザー管理を複雑な操作なく利用できる点が優れています。

スマホで手軽に定期点検が可能

これまでは紙のチェックシートを使ったアナログな点検作業を実施していたという場合も、MONiPLATを導入することで、スマホアプリから現場で手軽に定期点検結果を入力できるようになります。

状態監視で異常の予測ができる

MONiPLATは、専属のスタッフが設定をフルサポートしています。 グラフによって設備のステータスを可視化することができるため、設備の異常を予測し、必要な際にメールでお知らせしてくれます。

ALLSHARE

(5)

月額費用20,000円~無料お試しあり
初期費用80,000円~最短導入期間要問い合わせ

ALLSHAREとは、株式会社山上建設が運営しているERPパッケージです。 一般的なERPとは異なり、工事会社自身が開発したERPとなっているため、本当に必要な機能だけを搭載し、誰にでも使えるシンプルな操作性を追求して設計されています。

お金の見える化を実現

ALLSHAREの粗利管理機能は、誰でもかんたんに操作することができ、お金の見える化を実現します。 見積書を作成すると、粗利を自動で計算してくれるため、どんぶり勘定で正確な利益がわからないという方にもおすすめです。

手間のかかる事務作業を極限まで削減

ALLSHAREであれば、面倒な帳票作成作業もかんたんに効率化することができます。 見積書や注文書、注文請書、請求書といった帳票ごとに見やすいテンプレートを用意しており、クリックするだけで、かんたんに帳票の作成が可能です。

工事単価基準を活用して見積もり作成ができる

ALLSHAREは、全会員企業の平均から工事単価基準を割り出しています。 全会員のデータを活用しているため、全業種の単価基準を把握することができます。

smart tag camera

(5)

月額費用要問い合わせ無料お試しあり
初期費用要問い合わせ最短導入期間要問い合わせ

smart tag cameraとは、株式会社カレンティアが運営している現場記録・報告支援アプリです。 スマホアプリで簡単に現場情報を記録撮影し報告することが可能です。 写真や記録情報は管理サイトでリアルタイムに確認でき、報告書の自動作成も可能なため、作業時間が大幅に削減されます。

スマホ1つで報告業務を簡単に

smart tag cameraは、スマホアプリで手軽に現場写真を撮影し、詳細な状況を報告することができます。 シンプルで分かりやすい画面で利用できるため、ITツールの利用に不安がある方でも安心です。

報告書作成を自動化

これまでは、現場から事務所に戻って写真を整理し報告書を作成しなければいけなかったという手間も、smart tag cameraであれば効率化することができます。 smart tag cameraでは、点検直後から報告書の自動出力が可能となっており、手間を大幅に効率化できます。

リアルタイムに情報を共有

アプリ上で送信した点検情報は、管理画面にリアルタイムに反映されるため、離れた場所にいる人とも情報共有することができます。

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eYACHOの特徴

eYACHOには以下のような特徴があります。

  • 現場で完結
  • 図面も資料もペーパーレスに
  • リアルタイムな情報共有

現場で完結

eYACHOは帳票の作成にかかる、紙への印刷や事務所に戻っての再作成などの作業が必要なく、現場でそのまま帳票の作成ができるため、手間と時間を大きく削減できます。

図面も資料もペーパーレスに

タブレットからeYACHOを使用することで、安全衛生日誌などの書類もペーパーレスで現場で入力することができます。また工事写真も撮影することができるため、黒板の持ち運びが不要になりタブレット一つで様々な作業が可能です。

リアルタイムな情報共有

eYACHOは図面や設計図に複数人が同時に書き込んで情報を共有することができる「Share(シェア)」機能を搭載しています。そのため、より詳細な情報のやり取りをすることができ、伝達ミスを防ぐことにも繋がります。

eYACHOの料金・価格

初期費用

330,000円(税込)

月額費用

30,800円/年(税込)

30日間無料体験版あり

eYACHOの評判・口コミ

以下のような口コミがありました。

eYACHOの良い評判・口コミ

・写真と文字が1枚の紙になり、そして場所もリンクしているところが非常に有効
・作業に関連して搬入車両、ガードマン、業者の出入りや、クレーンやエレベーターの使用時間なども同時にまとめることができ、大変便利になった

eYACHOのその他の評判・口コミ

・多機能すぎて最初は「逆に何が出来るか分からない」、という利用者がいました。
・蔵衛門のような写真整理機能もあると尚良いと思います。

eYACHOを導入した結果に関する評判・口コミ

・ワンペーパーで指摘事項の説明ができるようになった。写真と場所、説明が1箇所に集まることで、説明が非常にスムーズにできるようになった
・朝礼と昼の打ち合わせ、安全パトロールにおいて、eYACHOを非常に便利に使っている。現場全体の管理の効率は(eYACHO導入前に比べて)3割は上がっていると思う

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