シクミネットとは?
シクミネットとは、会員組織の運営に必要な機能を提供してくれるクラウドツールです。会員管理・決済管理・イベント管理・メルマガ管理など組織の運営に必要な機能がすべて搭載されています。
ゼロからシステムを開発するわけではないので、初期導入費用を抑えることができます。月額利用料は会員数によって決まるため、会員が少ない組織でも低価格で利用可能です。
管理者も会員も直感的に扱えるUIになっており、初めて使う場合でも問題なく使いこなせます。もしご高齢の方で、会員マイページが使えないような場合は、管理画面から代理で操作することもできます。
シクミネットの特徴
特徴①会員情報を一元管理
シクミネットの会員管理機能では、会員の新規登録から登録された情報をデータベースで管理する機能まで備わっています。登録された会員情報は検索機能で閲覧可能です。そのため、会費が未払いの人やイベントの参加履歴などが簡単に把握できます。また、データベースの情報は、CSV形式で出力することも可能です。
シクミネットを通じて会費やイベント参加費などが支払われると、自動で会員情報との消込作業が行われるため、いちいち手作業で入力する手間がなくなります。
特徴②WEB上で決済可能
シクミネットでは、会員がWEB上で決済方法を選ぶことができます。そのため、24時間365日いつでも支払可能になります。決済方法は、コンビニ・クレジットカード・バーチャル口座・ペイジー・口座振替などから選べます。クレジットカードと口座振替は自動で会費の決済が実行されていくため、会費の徴収率アップに役立ちます。
請求書や払込書を送付する必要がなくなるため、郵送経費などの削減にもつながります。
特徴③操作が簡単
シクミネットは、パソコンやスマートフォンの操作が苦手な人でもストレスなく使えるように、直感的に操作できる画面作りを心がけています。管理者の管理画面も会員ページも一目でわかる構成になっているため、マニュアルで操作方法を確認する必要もありません。
導入企業のニーズに合わせたオリジナルのカスタマイズができるため、拡張性にも優れています。企業ごとにオリジナルの機能が追加できるため、一般的な仕様のシステムでは難しい場合でも対応してくれることもあります。
類似サービス: シクミネット (4.5) シクミネットとは、しゅくみねっと株式会社が運営している会員管理システムです。 会員情報の一括管理・決済と会員情報の連動・イベント運営管理の3つの機能が連動することで、事務作業を効率化させつつ、会員の利便性向上にも繋がるシステムになっています。 シクミネットを利用することで、会員情報の一元管理が可能となります。 会員ごとの決済履歴やイベント参加履歴が自動で紐づいていくだけでなく、メールの送信や宛名ラベルの出力など、会員への通知方法も取り揃えています。 シクミネットは、パソコンやスマートフォンでの操作が苦手な方でもストレスなくご利用いただけるよう、使いやすい画面作りを心がけています。 会員マイページも管理画面も、直感的な操作で必要な情報が確認できます。 シクミネットは、クラウド型でありながらも、導入企業のニーズに合わせたオリジナルのカスタマイズができる拡張性に優れています。シクミネットであれば、利用企業ごとにオリジナルの機能を追加することができるため、一般的な仕様のシステムでは導入するのが難しいという場合でも、まずは相談してみることで対応できるケースがあります。 類似サービス: Smart Hello (4.5) Smart Helloとは、株式会社システム ディが運営しているクラウド型の会員管理システムです。 クラウド型のサービスであるため、インターネットに接続できれば場所を選ばず利用することができ、会員管理を効率化する機能で、日常業務の負担やリスクの軽減を実現します。 Smart Helloは、豊富な施設導入実績から得たノウハウを活かした高品質なソフトウェアとして提供されており、クラウド型のため、専用のサーバー機器やライセンスを購入する必要がなく、安価に導入することができます。 Smart Helloは、店頭や店外など、利用シーンに合わせた豊富な機能を搭載しており、幅広い業務の効率化が可能です。 店頭では、これまで紙で申し込みしていた入会受付を電子サインによってペーパーレスな運用を可能とします。 受付フォームを柔軟にカスタマイズすることができ、体験予約もオンライン上で完結することが可能です。 店舗の混雑状況は、オンライン上で確認できるため、利用者はわざわざ店舗に電話確認する手間が不要となります。 類似サービス: STORES 予約 (4.5) STORES 予約とは、大手企業にも続々導入されており、多種多様な業界で利用されている予約管理システムです。 予約から決済・顧客管理まで、店舗運営に必要な機能を一気通貫して1つのシステムで完結することができます。 STORES 予約では、「回数券・月謝課金」、「予約時ネット決済」といった決済手段を利用することができます。 回数券・月謝課金を活用した決済では、予約と回数券・月謝が連動しているため、企業側で管理する手間がかかりません。有効期限や残り回数に応じてリマインドメールを配信することも可能です。 STORES 予約 には、豊富な顧客管理機能が搭載されています。予約や決済・来店情報をまとめて管理することで、それらのデータを活用したマーケティング施策を簡単に行うことができます。 たとえば、メッセージ配信機能が搭載されており、顧客の利用回数や経過日数といった特定の条件に応じてメッセージを一斉配信することで、入会率や継続率の改善につながります。 STORES 予約 では、GoogleカレンダーやLINEなど様々なシステムとの連携によってスムーズな店舗運営が実現します。他にもRemoteLockとの連携により省人化を促進。API連携も提供しており、既存の管理システムとの併用も可能です。会員サイト・会員管理のおすすめ製品
月額費用 30,000円〜 無料お試し 要問い合わせ 初期費用 要問い合わせ 最短導入期間 1〜1.5ヶ月程度 会員情報を一元管理
使いやすくカンタンな操作で管理可能
優れたカスタマイズ性
月額費用 10,000円〜 無料お試し 要問い合わせ 初期費用 100,000円 最短導入期間 2週間程度 高品質かつ低コストの会員管理システム
店頭業務を効率化
幅広い業務をオンラインで完結
月額費用 0円〜 無料お試し フリープランあり 初期費用 0円 導入社数 15万社以上 幅広い決済手段を提供
顧客管理機能が充実
他システムとの柔軟な連携
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シクミネットの料金・価格
初期費用 | ・ベーシックプラン:180,000円 |
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月額費用 | ・ベーシックプラン:30,000円〜 |
シクミネットの評判・口コミ
※各種ITツール・SaaS製品口コミサイトの平均の点数を一部参考にしています。
以下のような口コミがありました。
シクミネットの良い評判・口コミ
現在当製品の口コミを募集しています。
シクミネットのその他の評判・口コミ
現在当製品の口コミを募集しています。
シクミネットを導入した結果に関する評判・口コミ
現在当製品の口コミを募集しています。
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満足度
人の手で行う会員管理業務がかなり減っています
良い点
定期会費もイベントごとの会費もシクミネット上で請求できます
改善点
オプションやカスタマイズで対応できない部分は、一部手動管理が必要です。
導入して改善できた課題や効果
新規会員の登録や会費の入金状況など、手動で管理が必要な業務をシステム化でき、ミスも減りました。会員への一斉連絡や重要な会費の管理まで効率よくできるので、不定期に発生していた会員管理業務の発生を抑えることができています。
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満足度
会員管理が非常に楽になりました
良い点
会費の徴収機能が搭載されているところです。
改善点
カスタマイズが柔軟にできると更に便利です。
導入して改善できた課題や効果
会員管理に必要な業務が1つのシステムでできるので、余計な管理工数や参加者とのコミュニケーションコストが減りました。何より会費の徴収をシステムでできるのが便利です。