ラクネコとは?
ラクネコは、無人の受付システムであり、受付業務の工数削減ができます。
従来の受付業務で当たり前にあった、来訪者の受付と取り次ぎ業務が全てシステムを通じて進められるため、人件費の削減はもちろん顧客満足度の向上も可能です。
ラクネコの受付ステップは下記の通りです。
1・事前に来客予定をシステムに登録
普段使っているグーグルカレンダ-とラクネコを連携し、事前に来客情報を入力します。
2・受付時に必要となるQRコードをお客様へ送付
来客予定の情報を登録すると同時に、お客様へQRコード付きのメールが自動送付されます。
3・iPadに受付用のQRコードをかざし受付完了
来客情報は担当者へと伝えられ、お客様には対象の会議室や待機場所を表示します。
受付システムのおすすめ製品
類似サービス: アイタッチ
(5)
![](https://strate.biz/co/storage/public/post_portraits/2022_11_25_13_57_itouch.png)
月額費用 | 要問い合わせ | 無料お試し | 要問い合わせ |
---|---|---|---|
初期費用 | 要問い合わせ | 月額固定費 | 要問い合わせ |
アイタッチとは、ABphone株式会社が運営している無人受付システムです。 これまでに100社以上の導入実績があり、沖縄から北海道まで全国で利用されています。 独自のクラウドサーバー「ABphone Connect」を利用することで、専用工事の必要なく手軽に無人受付システムを設置することができます。
簡単設定で導入できる
無人受付システムは便利な反面、初期設定や情報変更が難しいというケースも少なくはありません。 アイタッチは、予め用意したコンフィグファイルをインポートするだけでアプリの設定を完了することができます。 受付アプリに設定した構成をファイルに書き出しておけば、万が一のトラブル時でも、いつでも同じ設定も戻すことが可能です。
導入企業に合わせたレイアウトが可能
アイタッチは、導入企業のエントランスに合わせて縦・横どちらでも表示することができます。 導入企業側で背景画像やロゴ、ボタンなどを自由にカスタマイズすることができ、企業ロゴや社名を表示することも可能です。
管理が簡単
アイタッチは、PCからicloud.com経由でも管理できるため、非常に簡単です。 PCからicloud.comの連絡先や写真を編集するとアイタッチにも反映されるため、手動で編集する手間が効率化されます。 呼び出し先の入れ替えや内線番号の変更なども簡単にできるため、運用管理における工数を削減できます。
ラクネコの特徴
特徴①多彩な来客通知機能
ラクネコでは、チャットやメール、専用アプリを利用し来客を通知してくれます。
担当者に直接通知され、しかも各社員に通知方法が設定できるので、確実にキャッチアップが可能です。
ラクネコでは、自分にとって使用しやすいツールを選択して来訪通知が受け取れます。
SlackやGoogle Chat、Chatwork、Microsoft Teamsに対応しているため、業務用のチャットツールをほぼ網羅しています。
メール通知では、担当者のみならず、アシスタントや同席者などにも同じタイミングで通知されるため、改めての参集連絡が必要ありません。
特徴②名刺撮影機能で入館手続きも簡単
ラクネコでは、名刺撮影機能によって、来訪者情報の入力が簡略化できます。
事前にカレンダー登録されていない来訪に対しても、ラクネコでは便利な機能が提供されています。
訪問時に受付で行う来訪者情報の入力は面倒で、混雑している場合は行列になることも多いです。
しかし、ラクネコの名刺撮影機能では、受付のiPadに自分の名刺をかざすだけで済みます。
受付における手続きの簡略化は、利便性のみならず、受付での混雑を緩和し人の流れをスムーズにすることにより密状態を回避できるという、昨今の状況に合った機能といえます。
特徴③QRコード利用で非接触受付
ラクネコでは、QRコードを利用し、安心安全な受付ができます。
「非接触での受付」によって、企業側も来訪者も安全なwithコロナ時代の受付を実現可能です。
ラクネコはカレンダー一体型がとられているため、利用方法がとても簡単です。
企業側の担当者がカレンダーに来客予定を登録すれば、自動的に来訪者にQRコード付きインビテーションメールを送られます。
予定を書き込んでから、管理画面を開くといった操作は必要ありません。
来訪者は、受付でiPadにインビテーションメールに添付されているQRコードをかざすのみです。
ラクネコから担当者のスマートフォンに向け来客通知が送られます。
画面への接触は最小限で抑えられるため、受話器での飛沫感染も最大限に防げます。
[table “reception_system” not found /]
ラクネコの料金・価格
初期費用 | 0円〜 |
---|---|
月額費用 | 5,000円〜 |
※50名以下で利用の場合は2ヶ月目より電話・SMS通知機能、インターホン機能、Akerun IoT連携機能、ラクネコQRのいずれか契約必要
ラクネコの評判・口コミ
以下のような口コミがありました。
ラクネコの良い評判・口コミ
・Web利用なのでいつでもどこでも来訪者情報が得られて便利。
・受付呼び出しのツールはいくつかあるが、設備が殆どかからない。
・初期にかかる機材はタブレットぐらいで、大掛かりな設備の導入も不要なため導入がしやすい。
ラクネコのその他の評判・口コミ
・設定画面を表示する際、右側をタップしてもなかなか設定画面が開かず受付画面になってしまう。
・誰かがやってくれるだろうという意識から誰も対応しないこともあるため、対応したかしてないか分からない。
・iPadの導入は必要なので、携帯端末などでできなく不便。
ラクネコを導入した結果に関する評判・口コミ
・来訪者の予定を予め入力しておくことでスムーズに案内が可能となりました。
・今まで来訪者の情報を聞いて担当者を調べて連絡を取っていたが、担当者と来訪者が直接やり取りを行う事によって受付を全て電子化することができました。
・人件費の削減に成功し、大幅なコスト削減から売り上げ向上に寄与できました。
その他の関連する記事
-
アイタッチとは?評判・口コミや料金について
アイタッチとは? アイタッチとは、ABphone株式会社が提供している無人受付システムです。利用用……
-
Reclipとは?評判・口コミや料金について
Reclipとは? Reclipとは、株式会社セナネットワークスが提供している入退室管理アプリのこ……
-
おくだけレセプションとは?評判・口コミや料金について
おくだけレセプションとは? おくだけレセプションとは、NTTコミュニケーションズ株式会社が提供して……
-
WorkstyleOSとは?評判・口コミや料金について
WorkstyleOSとは、Acall株式会社が提供しているサービスのことです。 主に、会議室……
-
コンコンコールとは?評判・口コミや料金について
コンコンコールとは? コンコンコールは、三菱電機エンジニアリング株式会社が提供する映像・監視セキュ……
-
WowDesk(ワウデスク)とは?評判・口コミや料金について
WowDeskとは? WowDesk(ワウデスク)とは、タブレットで受付対応が可能なクラウド型受付……
-
RECEPTIONIST(レセプショニスト)とは?評判・口コミや料金について
RECEPTIONISTとは? 煩わしい受付業務を短縮できる、クラウド受付システムです。その使いや……