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ストレスチェッカーとは?

ストレスが色々な病気を引き起こす原因になっているからこそ、自分のストレス度合いを知ることで、病気を防ぐことができるようになります。そんなストレスによる病気予防を支援するのがストレスチェッカーです。ストレスチェッカーは、無料プランも有料プランも全て厚生労働省のストレスチェック制度に準拠しており、無料プランだけでも法律に合った最低限のストレスチェックを行うことができます。国内5,300社以上で導入されており、官公庁や大学でも利用されています。

ストレスチェッカーの特徴

特徴① 最低限のコストでストレスチェックができる無料プラン

ストレスチェッカーには複数のプランがあり、自社に合うものを導入できるようになっています。どのプランも、健康診断などのストレスチェックで使えるよう法律に合っているため、まずは無料プランで試してみるという使い方ができます。1人250円で利用できるWeb代行プランは、通常自社で行うストレスチェック業務をストレスチェッカーに委託できるので、担当者の負担を削減することが可能です。

特徴② 自社に合わせられる柔軟なカスタマイズ

同じ業種の企業でも、環境や課題は大きく異なります。企業に合わせたカスタマイズをすることで、従業員の負担を減らしながらストレスチェックを行うことができるようになっています。例えば、ストレスチェックを実施する画面の文言を変更したり、まだストレスチェックを実施していない人に催促のメールを送れるようにしたり、受検状況確認をリアルタイムで行えるようにするなど、細かいカスタマイズができます。

特徴③ 高セキュリティで個人情報を守る

ストレスチェックの回答は従業員の個人情報です。情報漏えいが話題になっているからこそ、セキュリティも強く意識する必要があります。ストレスチェッカーのセキュリティ対策には、ファイヤーウォール・WAF・SSL・Web改ざん検知などが実施されており、堅牢性が高いものであることがわかります。サーバーも、KDDI子会社の国内サーバーを利用しており、安心安全に使えることを1番に考えています。

健康管理システムのおすすめ製品

ハピネスパートナーズ

(4.5)

月額費用〜250円無料お試し要問い合わせ
初期費用要問い合わせ導入社数要問い合わせ

ハピネスパートナーズとは、エムスリーヘルスデザイン株式会社が運営しているクラウド型の健康管理システムです。現場で利用する担当者のことを考えて設計されており、クラウド型のため、離れた拠点の従業員情報でも一元管理することができます。

複雑な特殊業務歴も一目瞭然

ハピネスパートナーズでは、特殊業務の登録や閲覧が可能で、業務内容や期間、作業場所などの項目を従業員ごとに一括で管理することができます。登録された業務歴を基として、必要な健診コースを表示してくれるため、管理を効率化することが可能です。

充実のフォローアップ

ハピネスパートナーズでは、健診受診率100%に向けた充実のフォローアップ機能を搭載しています。管理画面から簡単に、健康診断の進捗管理ができ、未受診者の一括抽出やリマインドも可能です。

従業員ごとのカルテを作成

ハピネスパートナーズでは、健康・保健指導面談の記録を基に、従業員ごとにカルテを作成することができます。面談記録や就業上の配置、従業員ごとに詳細な内容をカルテとしてまとめることができるため、保健指導に必要なケアを漏らすことがありません。

Be Health

(5)

年間費用37.5万円~無料お試し要問い合わせ
初期費用92万円~導入社数要問い合わせ

Be Healthとは、株式会社エヌ・エイ・シーが運営している健康管理システムです。使いやすさと柔軟性に優れ、かんたん、やさしい健康管理システムとして幅広い企業や大学、官公庁で導入されている実績があります。

煩雑な作業時間を大幅に削減

社内の健診データの単位や表記がバラバラで、書類作成やデータ整理に時間がかかり、コア業務に注力できないという課題は、健康管理における代表例です。Be Healthには、「健診データ統一ツール」が付属しており、バラバラの健診データを統一フォーマットに変換し、一元管理することができます。

誰でも使いこなせる操作性

Be Healthは、使いやすさを追求した健康管理システムです。10年以上産業保健に寄り添ってきた経験と、現場の声を汲み取り、本当に必要な機能だけを搭載したシンプルなデザインとなっているため、PC操作やITツールの扱いに不安がある方でも直感的に使いこなすことができます。

低価格での導入が可能

Be Healthは、「働く人が一人でも健康であってほしい」という理念をもとに、安さにチャレンジしています。5年間導入した際のトータルコストの安さ、従業員1人あたりのコストにおいて、最安値にチャレンジしており、類似サービスと比較しても圧倒的なコストメリットがあります。(従業員規模:250名以上におすすめ)

WELL ROOM

(4.5)

月額費用5,500円〜無料お試しあり
初期費用要問い合わせ導入社数要問い合わせ

WELL ROOMとは、多言語に対応した健康サポートサービスです。外国籍社員からの職場での困りごとや日常生活での悩み相談に加え、健康診断の受診管理などを多言語で対応できるようになるため、人事労務部門の業務負荷を軽減することができます。

外国籍社員がいる企業の健診受診管理をサポート

外国語に対応した健診実施医療機関を探すことや健診受診のサポートは、人事労務担当者の負担となりがちです。WELL ROOMの「健康診断・人間ドックサービス」では、外国語対応が可能な健診実施医療機関をシステムから予約することができるため、担当者が医療機関を探して受診管理をする手間が省け、業務効率化に繋がります。

外国語対応が可能なメンタルヘルスサポート

WELL ROOMの「メンタルヘルス相談サービス」は、日本語/英語/中国語/スペイン語/ブラジルポルトガル語/フランス語/ベトナム語/韓国語の8カ国語に対応しています。多言語対応が可能な臨床心理士や公認心理師などからオンラインでカウンセリングを受けることができるため、外国籍社員を含めた全ての社員のメンタルヘルスケアを実施することが可能となります。

多言語対応が可能な産業医を紹介

WELL ROOMでは、法律上、産業医設置義務がない社員数50名未満の企業でも、産業医設義務のある企業でも、どちらも利用できる2つの産業医紹介サービスを用意しています。「産業医スポット利用コース」では、産業医との直接契約なしに多言語(日・英)に対応した産業医へ健康に関する相談や指導など、基本的な業務を依頼することができます。

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ストレスチェッカーの料金・価格

初期費用

無料

月額費用

無料プラン:¥0
WEB代行 57問:¥250
WEB代行 80問:¥250
紙プラン:¥450

ストレスチェッカーの評判・口コミ

※各種ITツール・SaaS製品口コミサイトの平均の点数を一部参考にしています。

以下のような口コミがありました。

ストレスチェッカーの良い評判・口コミ

・UIがわかりやすく、自分のストレス指標が簡単に確認できて助かる
・無料プランもいいが、有料プランはストレスチェック実施を委託できるので、負担がなくなる
・登録作業も簡単にでき、質問もシンプルになっているので直感的な回答ができる

ストレスチェッカーのその他の評判・口コミ

・メールの通知がスパムと判断されてしまい、従業員に削除されてしまうことが多いので対策が必要
・対面カウンセリングやハラスメント相談の窓口などいいなと思うサービスはだいたいが有料
・回答中の動作が重くなることがあり、スムーズにできないことがある

ストレスチェッカーを導入した結果に関する評判・口コミ

・自覚していないストレスを発見でき、精神の健康面を知るために定期的な実施が習慣になった
・ストレスチェックだけ行って、結果をちらっと見て終わりであとは忘れてしまうというスパイラルから脱却できた

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