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これは ソーシャルリスニング の製品です。
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口コミコムとは?

クチコミは、顧客目線の言葉をストレートに受け取ることができるため、継続すべきサービスはもちろん、改善点が見つかりやすい重要なツールです。口コミコムは、口コミサイトやSNSの一括管理ができるツールで、Googleマップにあるお店の情報管理や、クチコミの分析をしたり、顧客に向けてキャンペーンの告知をするということができるようになっています。口コミサイトの情報がまとめて更新できるため業務の効率化にも繋がります。

口コミコムの特徴

特徴① 店舗情報をまとめて管理

お店の情報がいくつかのサイトに掲載されていると、営業時間やおすすめ商品などの情報を変更する時に、1つ1つ情報を変更しなければなりません。ですが、口コミコムを利用することで、 複数ある口コミサイトの情報を一括更新することができ、担当者の負担を大きく減らすことができます。変更されていない情報を見て来店した顧客ががっかりしたという経験を減らし、プラスの影響を与えます。

特徴② クチコミ分析で改善に必要なことを見つける

クチコミを募っているサイトや店舗はたくさんありますが、スルーしてしまう顧客がほとんどです。それでも協力してくれたクチコミの声に耳を傾けることで、自店にはどのようなことが求められているのかがはっきりとわかるようになります。プラスのクチコミからは自店の強みを再確認して、スタッフのモチベーションを上げる効果があります。現時点で立ち止まらず、もっと上を目指すためのアドバイスがもらえるのです。

特徴③ 売上アップに繋げるクーポン配信

クチコミの分析や口コミサイトの一括管理だけではなく、売上をアップさせるための便利な機能もあります。中でもクーポンの配信機能は、来店したいという気持ちを促進させる効果があり、クーポンがあるなら買ってみようという来店のきっかけに繋げることができるようになります。口コミサイトを一括で管理できるのと同じように、クーポンの配信も手間がかからないので、売上アップに繋げられます。
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口コミコムの料金・価格

初期費用

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月額費用

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口コミコムの評判・口コミ

※各種ITツール・SaaS製品口コミサイトの平均の点数を一部参考にしています。

以下のような口コミがありました。

口コミコムの良い評判・口コミ

・口コミコムを導入したことにより、顧客のリアルな声を活かす仕組みができた
・クリックしたときのレスポンスが早く、操作でストレスを感じない

口コミコムのその他の評判・口コミ

・現在主流であるSNSと連携ができないため、SNSのみの運営をしていると活用できない

口コミコムを導入した結果に関する評判・口コミ

・顧客のリアルな声や要望を分析できるようになり、店舗運営の改善や取り組みやすさなどが改善された
・ホットペッパービューティーとGoogleの口コミを全店舗分管理できるようになったため、作業がシンプルになった

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  • 満足度

    口コミ管理が楽

    良い点

    導入によってお客様のリアルな声を活かす仕組みが強化できたこと。

    改善点

    各種SNSとの連携やそれを活かした機能の充実は今後に期待です。

    導入して改善できた課題や効果

    グーグルマップの口コミに加え、自社で作成したアンケートと組み合わせてお客様のリアルな声や要望をしっかりと分析するようになったので、店舗運営改善に向けた取り組みのしやすさやスピードが改善しました。

  • 満足度

    情報の更新漏れがなくなりました

    良い点

    複数ある店舗情報の変更も簡単に行えるところ。

    改善点

    特にありません。

    導入して改善できた課題や効果

    口コミコム導入前は店舗情報の更新が実際の運営情報変更に追いついていない、または漏れてしまっているということがあり、来店したお客様から情報が違うとクレームをいただくことがたまりありました。口コミコム導入後は、店舗情報が変わった際にツール上ですぐに更新できるため、そのようなミスがなくなりました。

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