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アシスト店長とは?

複数のネットショップに登録し、集客を集めている企業は多くあります。ですが、複数店舗の場合、その数だけ事務の工数が増えてしまいます。アシスト店長は、一元管理が可能なECシステムです。複数店舗の受注状況をまとめて管理できるのはもちろん、特定の条件でのステータス自動移動をしたり、発送地域ごとに配送方法の自動設定ができる機能も搭載されています。他社のECシステムと比較し、高評価を得ているECシステムです。

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類似サービス: W2 Repeat

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月額料金 49,800円〜 無料お試し 要問い合わせ
初期費用 49,800円〜導入実績 700社以上

W2 Repeatとは、W2株式会社が提供しているD2C/定期通販特化型カートシステムです。 売上の低下、業務の煩雑化、デザインの制約など、ECサイト運営で起こるさまざまな課題を解決へ導く機能が用意されています。

豊富な機能を搭載

W2 Repeatは、定期通販に特化した豊富な機能を標準搭載しています。その機能数は950種類を超えており、定期通販での売上アップにつなげることが可能です。

フォーム一体型LPでCVRを向上

W2 Repeatの特徴は、フォーム一体型LPとなっていることです。 フォーム一体型LPは、商品の説明と入力フォームが1つのページに集約されており、カゴ落ち防止や売上アップが期待できます。

自動受注ワークフローで大幅な業務効率化

W2 Repeatには、受注処理を自動化させる機能が搭載されており、これによって大幅な業務効率化が可能となります。 これまで40分以上かかっていた作業がボタン1つ、1分で完了するようになったというケースもあり、日々の作業が効率化することで、担当スタッフの負担軽減も軽減できます。

類似サービス:リピスト

(4.5)

月額料金 14,800円〜 無料お試し 要問い合わせ
初期費用 29,800円〜 最短導入期間 要問い合わせ

リピストとは、株式会社PRECSが運営しているECカートシステムです。 「広告管理が煩雑化している」、「媒体別の効果を把握しきれていない」、「定期継続率が低い」、「カゴ落ちが多い」といった課題を解消して、顧客体験の最大化を実現します。

フォーム一体型LPでCV率を向上

リピストでは、フォーム一体型LPの構築が可能で、フォーム入力アシスト機能が標準搭載されています。 ランディングページからそのままフォーム入力へ誘導できることで、ユーザーの離脱ポイントをできる限りなくし、ユーザーにストレスを与えることなく、購入まで導くことが可能となります。

定期通販に必要な機能を標準搭載

リピストでは、日付や曜日、価格といった柔軟な定期サイクル設定が可能です。 また、初回のみ料金オフといった定期コースの初回オファーのような施策を実施することもでき、回数毎に価格や送料無料の設定を行なうこともできます。

独自デザインのLP構築が可能

リピストでは、smartyテンプレートエンジンを採用しており、データベースの値を変数として利用できるため、独自デザインかつ高いカスタマイズ性を備えたLP構築が可能です。

類似サービス:コマースロボ

(4.5)

月額料金 0円〜 無料お試し 要問い合わせ
初期費用 0円 最短導入期間 要問い合わせ

コマースロボとは、株式会社コマースロボティクスが運営しているEC自動出荷システムです。 RPAを内蔵したOMS・WMS一体型で、EC運営における受注から在庫管理、出荷まで全てを自動化することができます。

       

RPAで幅広い業務を自動化

コマースロボには、RPA(処理ロボット)が搭載されており、幅広い作業の自動化が可能です。 配送方法の自動振り分けや納品書の自動振り分け、住所不備のチェック、入金確認のような作業が自動化でき、詳細設定で文字を置換したり、固定値をいれることも可能なため、カスタマイズ不要で導入することができます。

あらゆる外部システムと自動連携ができる

コマースロボは、楽天やQoo10といったモール、ShopifyやMakeShopといったカート、ヤマト運輸などの宅配会社まで、あらゆる外部システムと自動連携することができます。 データ連携にかかる手間を削減することで、粗利の増加を実現することが可能となります

万全のセキュリティ体制

コマースロボは、外部からのサイバー攻撃や、内部からの情報漏洩に配慮したセキュリティ対策がされているため、安心して利用することができます。 サーバーは、大手企業も利用しているAWSを使用、通信の暗号化などはもちろんのこと、データのバックアップ体制も万全であるため、万が一のトラブル時でも安心です。

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アシスト店長の特徴

特徴① 充実の受注管理機能により業務の削減が可能

アシスト店長には受注管理にまつわる豊富な機能が搭載されており、作業を最小化することが可能です。複数のモールに出店している場合は、APIの自動連携に対応していればCSV入出力が必要ありません。注文が入ると、自動で受注ステータスが進行するので、その都度作業をする必要はありません。不正注文のチェックもでき、管理をより効率よく進めることができるのです。

特徴② 複数モールの顧客管理ができる

複数モールに登録していると、モールは違うけれど購入した人物が同じということがたびたびあります。アシスト店長なら、複数モールを跨いだ顧客管理ができるようになっています。モールを跨いでいるリピーターは、名前と電話番号が一緒なら同一顧客として判断します。顧客対応管理もできるので、正確かつスピード感ある対応ができるようになります。顧客満足度アップにも貢献します。

特徴③ 帳票出力もまとめてできる

出荷をするとき、納品書などの帳票が必要となります。出荷ごとに出力しなくてはならないため、どうしても手間になってしまうのです。アシスト店長は帳票出力もまとめて行うことができ、事務作業を効率よく進められます。帳票には購入条件に応じた出力情報の記載ができるようになっているのと、出荷用ソフトと連携することで配送伝票作成・送り状番号の取込ができます。負担が多いバックオフィス業務を効率化し、ミスを減らせるようになります。
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アシスト店長の料金・価格

初期費用

・受注管理機能共有サーバープラン
50,000円
・受注管理機能専用サーバープラン
200,000円
・在庫管理機能
30,000円

月額費用

・受注管理機能共有サーバープラン
25,000円(~1000件)
・受注管理機能専用サーバープラン
100,000円(5500~30000件)
・在庫管理機能
20,000円(~1000件/SKU数)
30,000円(~5000件/SKU数)

アシスト店長の評判・口コミ

以下のような口コミがありました。

アシスト店長の良い評判・口コミ

・在庫がなくなってしまうと、自動で売り切れの表示に切り替わるので長期休暇でも安心できる
・管理を一括で行えるため、業務をスムーズに進められる
・細かい設定ができたり、カスタマイズもできるので受注を色分けしてわかりやすくすることも可能

アシスト店長のその他の評判・口コミ

・画面にたくさんの情報があると助かる部分もあるが、情報量の多さに混乱してしまうこともある
・直感的に操作できるUIではないので、操作しにくいと感じることもある

アシスト店長を導入した結果に関する評判・口コミ

・オプションで在庫管理機能を追加したところ、在庫の管理ができるようになり、過受注が減った
・商品が複数あっても、商品コードを1つ1つ見ることがなくなったため手間が少なくなった
・受注を取り込んでしまえば一括処理ができるようになったので、2人だけの担当者で対応できるようになった

 
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