口コミコムとは?
クチコミは、顧客目線の言葉をストレートに受け取ることができるため、継続すべきサービスはもちろん、改善点が見つかりやすい重要なツールです。口コミコムは、口コミサイトやSNSの一括管理ができるツールで、Googleマップにあるお店の情報管理や、クチコミの分析をしたり、顧客に向けてキャンペーンの告知をするということができるようになっています。口コミサイトの情報がまとめて更新できるため業務の効率化にも繋がります。
口コミコムの特徴
特徴① 店舗情報をまとめて管理
お店の情報がいくつかのサイトに掲載されていると、営業時間やおすすめ商品などの情報を変更する時に、1つ1つ情報を変更しなければなりません。ですが、口コミコムを利用することで、 複数ある口コミサイトの情報を一括更新することができ、担当者の負担を大きく減らすことができます。変更されていない情報を見て来店した顧客ががっかりしたという経験を減らし、プラスの影響を与えます。
特徴② クチコミ分析で改善に必要なことを見つける
クチコミを募っているサイトや店舗はたくさんありますが、スルーしてしまう顧客がほとんどです。それでも協力してくれたクチコミの声に耳を傾けることで、自店にはどのようなことが求められているのかがはっきりとわかるようになります。プラスのクチコミからは自店の強みを再確認して、スタッフのモチベーションを上げる効果があります。現時点で立ち止まらず、もっと上を目指すためのアドバイスがもらえるのです。
特徴③ 売上アップに繋げるクーポン配信
クチコミの分析や口コミサイトの一括管理だけではなく、売上をアップさせるための便利な機能もあります。中でもクーポンの配信機能は、来店したいという気持ちを促進させる効果があり、クーポンがあるなら買ってみようという来店のきっかけに繋げることができるようになります。口コミサイトを一括で管理できるのと同じように、クーポンの配信も手間がかからないので、売上アップに繋げられます。
類似サービス: 口コミコム (4.5) 口コミコムとは、株式会社movが運営している口コミサイト・SNSの一括管理ツールです。 Googleマップのお店情報管理だけでなく、口コミ分析・キャンペーンなどの告知までが可能で、口コミサイトを通じて売上向上を実現することができます。 口コミコムでは、Googleマップだけでなく、複数の口コミサイトの情報を一括更新することが可能です。 複数のサイトにお店情報を掲載している場合、1つずつ更新していくのは手間と時間がかかりますが、口コミコムであれば、お店の情報をマスターデータとして更新することで、それぞれのサイトで店舗情報の一括更新・自動更新が可能となります。 口コミサイトごとに散在している口コミ情報を一元管理することができます。 また、アンケートを実施したり、実施したアンケートを取り込んだりすることも可能です。 クーポンの配布やセール告知といったキャンペーン、集客施策も口コミコムであれば、一括配信することができます。 サイトごとにクーポンを配信する手間を効率化して、積極的に集客施策を行うことができるため、売上アップにつながります。 類似サービス: コムニコ マーケティングスイート (4.5) コムニコ マーケティングスイートとは、SNSマーケティングの総合代理店である株式会社コムニコが開発・提供しているSNSアカウントの投稿管理・分析ツールです。 X(Twitter)やInstagram、Facebookといった複数のSNSアカウントを一元管理することができ、投稿管理や効果測定などに関する業務効率化を実現します。 コムニコ マーケティングスイートは、SNS運用における多数の実績を持つプロによって開発されたツールで、現場の業務負荷を軽減するための機能が搭載されています。 例えば、最大3段階まで設定できる承認フロー機能を活用することで、社内のダブルチェックやクライアントの承認をスムーズに行うことができます。 コムニコ マーケティングスイートのインターフェイスは、誰でも直感的に扱うことができる、わかりやすいデザインで設計されています。 異なるSNSのアナリティクスデータを統一したインターフェイスで表示することで、分析業務の効率化につながります。 SNS上でのコメントやダイレクトメッセージは、見落とすと思わぬトラブルに発展する可能性もあります。 登録したすべてのSNSへのコメントなどを1つの受信ボックスで確認できます。 類似サービス: Statusbrew (4.5) Statusbrewは、監視・分析に強みを持つソーシャルメディアマーケティングツールです。インド発のグローバルカンパニーが、日本向けにローカライズしたツールとして展開し、主に「500以上の多店舗展開」「社員数1,000人以上」といった大規模組織向けに提供しています。 自動化に強みを持つAI搭載のコメント監視機能を搭載しています。各SNSのコメント・口コミ・メンション・ハッシュタグ・DMなどを専用の受信箱に集約し、事前設定したルールをもとに自動で振り分け・処理に対応。90種類以上の条件指定ができ、「所定のコメントに対してDMを自動送信する」「担当にチケットを振り分ける」「スパムとしてマークする」などのアクションを紐づけできます。 投稿の種類ごとに承認ワークフローをカスタマイズできます。投稿者のアサインや、公開までの承認プロセスの設計、確認ステップ、NGワードを含む投稿の却下など、自在に設計可能。適切な投稿設計で炎上リスクを低減します。 ソーシャルメディアに即した238以上の分析指標を搭載し、フォロワー数の推移やチャネル、センチメント分析など、多角的な分析が可能です。ダッシュボードには複数SNSのデータを表示し、各パフォーマンスをまとめて把握できるだけでなく、ウィジェット上で複数のメトリクス・分析軸・フィルターを組み合わせて、見たい切り口で分析できます。ソーシャルリスニングのおすすめ製品
月額費用 要問い合わせ 無料お試し 要問い合わせ 初期費用 要問い合わせ 最短導入期間 要問い合わせ お店の情報を一元管理
口コミ分析も可能
集客施策向けの機能を搭載
月額費用 要問い合わせ 無料お試し 要問い合わせ 初期費用 要問い合わせ 最短導入期間 要問い合わせ 投稿管理の負担を軽減
わかりやすいインターフェイスでレポートを表示
コメント監視で炎上リスクを早期に発見
月額費用 25,750円〜 無料お試し あり 初期費用 0円 最短導入期間 要問い合わせ 複数SNSの同時監視
リスク低減と計画的な投稿
状況把握や分析を効率化
[table “social_listening” not found /]
口コミコムの料金・価格
初期費用 | 要問い合わせ |
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月額費用 | 要問い合わせ |
口コミコムの評判・口コミ
※各種ITツール・SaaS製品口コミサイトの平均の点数を一部参考にしています。
以下のような口コミがありました。
口コミコムの良い評判・口コミ
・口コミコムを導入したことにより、顧客のリアルな声を活かす仕組みができた
・クリックしたときのレスポンスが早く、操作でストレスを感じない
口コミコムのその他の評判・口コミ
・現在主流であるSNSと連携ができないため、SNSのみの運営をしていると活用できない
口コミコムを導入した結果に関する評判・口コミ
・顧客のリアルな声や要望を分析できるようになり、店舗運営の改善や取り組みやすさなどが改善された
・ホットペッパービューティーとGoogleの口コミを全店舗分管理できるようになったため、作業がシンプルになった
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満足度
口コミ管理が楽
良い点
導入によってお客様のリアルな声を活かす仕組みが強化できたこと。
改善点
各種SNSとの連携やそれを活かした機能の充実は今後に期待です。
導入して改善できた課題や効果
グーグルマップの口コミに加え、自社で作成したアンケートと組み合わせてお客様のリアルな声や要望をしっかりと分析するようになったので、店舗運営改善に向けた取り組みのしやすさやスピードが改善しました。
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満足度
情報の更新漏れがなくなりました
良い点
複数ある店舗情報の変更も簡単に行えるところ。
改善点
特にありません。
導入して改善できた課題や効果
口コミコム導入前は店舗情報の更新が実際の運営情報変更に追いついていない、または漏れてしまっているということがあり、来店したお客様から情報が違うとクレームをいただくことがたまりありました。口コミコム導入後は、店舗情報が変わった際にツール上ですぐに更新できるため、そのようなミスがなくなりました。