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Googleキーワードプランナーとは?

Googleキーワードプランナーとは、Webマーケティングでのキーワード調査やSEO対策などをサポートするGoogle広告の運用ツールのことです。
Googleがビッグデータを活用しているツールであり、広告を掲載した時の費用対効果やクリック率などさまざまな情報を分析・収集できます。
さらに、無料で利用できるツールなので、誰でも気軽に使うことができます。
そのため、Google広告を出稿する場合は、利用することをおすすめします。

おすすめの類似SEOサービス

MEO対策に必要な機能をオールインワン: Gyro-n MEO

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月額料金 1,500円 無料お試し 2週間無料
初期費用 0円 最短導入期間 なし

導入企業は1,000社以上、1,2店舗の個店様から店舗数1,000店を超える大チェーン店様までご利用の実績があります。また、低コストから導入できるため、個店・少数店舗でも導入しやすいサービスといえます。

正確な順位取得が可能

MEO対策において重要なのは、ターゲットユーザーが検索する地点で、どのように表示されるのかを正確に把握しておくことです。 検索エンジンでのキーワード順位と違い、Googleマップの検索順位は検索地点と店舗との距離によって異なるため、ユーザーが検索する地点も把握しておくことが重要となるのです。 ジャイロンMEOでは、検索順位の取得地点を番地レベルで設定でき、それぞれの検索地点における順位を、店舗までの距離と合わせて確認することができます。

Googleマイビジネスと連携した管理・運用

ローカルビジネスにおいては、Googleマイビジネスのビジネスプロフィールとの連携が欠かせません。 ジャイロンMEOは、ジャイロンに登録した店舗情報とGoogleマイビジネスの情報を連携して、一元管理することが可能です。 1つのツール上で、ビジネス情報やカテゴリ、特別営業時間などの属性データの最適化に必要な作業を行うことができます。 また、Googleマイビジネスのインサイトの中から、「検索表示回数」、「ビジネスを検索する方法」、「ユーザーの反応」の項目から指標を収集して、最大で過去18ヶ月分まで遡って比較分析することが可能なため、緻密な効果検証を実現します。

多言語での検索順位計測でインバウンド向け事業にも対応

在日外国人や旅行客などインバウンドをターゲットとする業種や店舗では、ユーザーが検索に使う際の言語での表示結果を把握しておく必要があります。 例えば、英語で検索された場合には自店舗がどのように検索結果に表示されているのか、日本語で検索した場合と比較して順位に差があるのかなどをチェックして、言語ごとに正確な情報をユーザーに伝えて、適正な順位を取ることができているのかを把握しておくことが求められます。 ジャイロンMEOは、英語だけでなく中国語(中文簡体、中文繁体)にも対応しており、今後インバウンド客が多いであろう主要言語(韓国語、タイ語、インドネシア語、ベトナム語、フランス語、ロシア語、スペイン語等)も順次追加予定となっています。

類似サービス: Nobilista

(4.5)

         
月額料金 990円〜 無料お試し7日間無料
初期費用 要問い合わせ 最低導入期間 要問い合わせ

Nobilistaとは、株式会社IIPが運営しているクラウド型の順位チェックツールです。 OSを問わず、インストール不要で利用でき、煩雑化していた検索順位のチェック作業を自動化することができます。 クラウド型のサービスで、ブラウザで利用できるため、時間や場所の制約を受けずに順位チェックが可能となり、SEO業務に集中できる環境を構築します。

   

検索順位のチェックを自動化

Nobilistaは、PCを起動することなく、自動的に検索順位をチェックすることができます。 単純にWebサイトの検索順位だけでなく、前日比や、どのURLがランクインしているのかも自動的にレポーティングしてくれるため、業務効率化につながります。

検索順位データを視覚化

これまでに、どのように検索順位が推移してきたのかをグラフとして時系列で表示、視覚化することができます。 対象となるWebサイトが好調なのか、検索順位が下がりつつあるのかがビジュアル的にわかることで、SEO対策の効果がわかりやすくなります。

検索ボリュームやSEO難易度もわかる

Nobilistaでは、検索順位だけでなく、登録キーワードの検索ボリュームやSEO難易度もチェックすることができます。 SEO対策においては、闇雲にキーワードを狙っていても効果は発揮されません。 想定しているキーワードが本当に需要のあるものか、検索ボリュームによって判別、SEO難易度によって自社でも上位表示が狙えるのかを明確にすることで、より効果的なSEO対策が実現できるようになります。

類似サービス: パスカル

(4.5)

         
月額料金 45,000円〜 無料お試しあり
初期費用 要問い合わせ 最低導入期間 6ヶ月

パスカルとは、株式会社オロパスが運営している使いやすいSEOツールです。 自社が上位表示を狙っているキーワードをパスカルに入力するだけで、自社に何が足りないのか、改善すべき点はどこかをアドバイスしてくれます。SEO初心者の方でも効果的にSEO対策を実施することが可能となるため、勘や経験に頼ったSEO対策から脱却することができます。

       

狙いたいキーワードを入力するだけ

パスカルに自社で上位表示を狙っているキーワードを入力するだけで、検索上位サイトと比較して自社コンテンツに何が足りないのかを示してくれるため、効果的なSEO対策が可能となります。

上位表示のためにやるべきことがわかる

パスカルでは、自社サイトが上位表示されるために必要な記事の本数や難易度、記事構成、網羅すべきキーワード、文字数といった必要な情報を全て把握することができます。

競合サイトの分析もできる

パスカルに競合サイトのURLを入力することで、競合他社がどのようなテーマに力を入れているのかが、ひと目でわかるようになります。

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Googleキーワードプランナーの特徴

キーワード選定が気軽にできる

Googleキーワードプランナーは、自社が調べたいキーワードを入力することで、キーワードのボリュームや関連ワードなどの情報を提供してくれます。
そのため、キーワード選定を気軽にすることができ、WebマーケティングやSEO対策などを行う際に、とても効果的に働きます。
さらに、自社が狙っているキーワードで上位表示させるための難易度も表示して可視化することも可能です。

精度の高い分析機能がある

Googleキーワードプランナーは、精度の高い分析機能も搭載しています。
主に、キーワード選定だけでなく競合サイトや企業がどのようなキーワードを使ってマーケティングやコンテンツ制作を行っているのか調査・分析が行えます。
そのため、自社がこれから利用したいと思っているキーワードがどのように使われているのか参考にしたり、戦略が被らないようにすることも可能です。

Google広告に適している

Googleキーワードプランナーは、Googleが提供しているツールです。
そのため、Google広告のマーケティングなどにとても適しています。
実際に、分析やキーワード選定で活用されているデータは全て、Googleでの検索結果を元にしているので、Google広告との相性が最適です。
さらに、Google広告の予算を決める場合にも、Googleキーワードプランナーは効果的なツールになります。
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Googleキーワードプランナーの料金・価格

初期費用

無料

月額費用

無料

広告料金:200円/月~

Googleキーワードプランナーの評判・口コミ

以下のような口コミがありました。

Googleキーワードプランナーの良い評判・口コミ

・導入がしやすくGoogleが提供しているツールという安心感がある
・SEO対策を客観的な視点を持って行うためには必須のツールでもある
・キーワードの具体的なボリューム、検索数などを確認することができる

Googleキーワードプランナーのその他の評判・口コミ

・関連キーワードが見づらくマッピング機能がないことが残念に思う
・登録に必要な手間は多くて一見するとできることが多すぎて困る
・海外基準のキーワードツールだから少し日本のトレンドとズレている

Googleキーワードプランナーを導入した結果に関する評判・口コミ

・解説が全く必要ないほど画面がわかりやすく使いやすいから便利
・無料でシンプルな画面で操作でき、SEO対策にも効果的に活用できる
・機能が豊富に揃っておりWeb上で利用できるからいつでもアクセスできる

 
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