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hacomonoとは?
hacomonoは、会員管理・予約・決済・スクール管理・在庫管理など店舗運営に関わる機能全てが詰まっているシステムです。大手企業にも導入されており、業務効率化を叶えています。そして、オンラインでの管理や、24時間の運営をしている施設の運営に大きく関わっているのです。個人情報の流出が気になる世の中ですが、セキュリティ対策も万全です。操作も簡単で、直感的な画面遷移ができるため、パソコンが苦手でも使いやすくなっています。
hacomonoの特徴
対人業務の効率がアップし、スタッフが本来の仕事に集中できる
hacomonoのメリットの1つに業務効率化アップがあります。中でも、会員管理・予約管理などにかかる時間の削減が期待できます。例えば、ジムの入会手続きを紙で行なっているところが多いですが、オンラインで行えるようにすることでスタッフが時間を割く必要がありません。店舗の事務作業を削減することで、スタッフが本来の業務に集中できるようになります。
データを可視化することで動向の分析ができる
データの可視化ができることもhacomonoの魅力です。hacomonoが集めた利用者の状況がデータで管理・共有できるため、利用動向などの分析が可能になり、これからの戦略に活かせます。アンケートを作って集計し、その分析データを運営に取り入れるということもできるようになります。今後、店舗をどうやって盛り上げていくのか、アイデアを生み出してくれるシステムです。
様々なシステムと連携し、活用の幅が一気に広がる
様々なシステムと連携し、利便性がアップするのもhacomonoの魅力です。中でもLINE連携でできる予約管理を利用することで利便性がアップし、顧客満足度に大きく貢献します。Zoomと連携することにより、オンラインレッスンを開講することもできるため、なかなか外出できない人など利用者を大きく増やすことができます。また、顔認証システムやスマートロックと連携すると入退館のチェックも自動化が叶います。
類似サービス: シクミネット (4.5) シクミネットとは、しゅくみねっと株式会社が運営している会員管理システムです。 会員情報の一括管理・決済と会員情報の連動・イベント運営管理の3つの機能が連動することで、事務作業を効率化させつつ、会員の利便性向上にも繋がるシステムになっています。 シクミネットを利用することで、会員情報の一元管理が可能となります。 会員ごとの決済履歴やイベント参加履歴が自動で紐づいていくだけでなく、メールの送信や宛名ラベルの出力など、会員への通知方法も取り揃えています。 シクミネットは、パソコンやスマートフォンでの操作が苦手な方でもストレスなくご利用いただけるよう、使いやすい画面作りを心がけています。 会員マイページも管理画面も、直感的な操作で必要な情報が確認できます。 シクミネットは、クラウド型でありながらも、導入企業のニーズに合わせたオリジナルのカスタマイズができる拡張性に優れています。シクミネットであれば、利用企業ごとにオリジナルの機能を追加することができるため、一般的な仕様のシステムでは導入するのが難しいという場合でも、まずは相談してみることで対応できるケースがあります。 類似サービス: Smart Hello (4.5) Smart Helloとは、株式会社システム ディが運営しているクラウド型の会員管理システムです。 クラウド型のサービスであるため、インターネットに接続できれば場所を選ばず利用することができ、会員管理を効率化する機能で、日常業務の負担やリスクの軽減を実現します。 Smart Helloは、豊富な施設導入実績から得たノウハウを活かした高品質なソフトウェアとして提供されており、クラウド型のため、専用のサーバー機器やライセンスを購入する必要がなく、安価に導入することができます。 Smart Helloは、店頭や店外など、利用シーンに合わせた豊富な機能を搭載しており、幅広い業務の効率化が可能です。 店頭では、これまで紙で申し込みしていた入会受付を電子サインによってペーパーレスな運用を可能とします。 受付フォームを柔軟にカスタマイズすることができ、体験予約もオンライン上で完結することが可能です。 店舗の混雑状況は、オンライン上で確認できるため、利用者はわざわざ店舗に電話確認する手間が不要となります。 類似サービス: STORES 予約 (4.5) STORES 予約とは、大手企業にも続々導入されており、多種多様な業界で利用されている予約管理システムです。 予約から決済・顧客管理まで、店舗運営に必要な機能を一気通貫して1つのシステムで完結することができます。 STORES 予約では、「回数券・月謝課金」、「予約時ネット決済」といった決済手段を利用することができます。 回数券・月謝課金を活用した決済では、予約と回数券・月謝が連動しているため、企業側で管理する手間がかかりません。有効期限や残り回数に応じてリマインドメールを配信することも可能です。 STORES 予約 には、豊富な顧客管理機能が搭載されています。予約や決済・来店情報をまとめて管理することで、それらのデータを活用したマーケティング施策を簡単に行うことができます。 たとえば、メッセージ配信機能が搭載されており、顧客の利用回数や経過日数といった特定の条件に応じてメッセージを一斉配信することで、入会率や継続率の改善につながります。 STORES 予約 では、GoogleカレンダーやLINEなど様々なシステムとの連携によってスムーズな店舗運営が実現します。他にもRemoteLockとの連携により省人化を促進。API連携も提供しており、既存の管理システムとの併用も可能です。会員サイト・会員管理のおすすめ製品
月額費用 30,000円〜 無料お試し 要問い合わせ 初期費用 要問い合わせ 最短導入期間 1〜1.5ヶ月程度 会員情報を一元管理
使いやすくカンタンな操作で管理可能
優れたカスタマイズ性
月額費用 10,000円〜 無料お試し 要問い合わせ 初期費用 100,000円 最短導入期間 2週間程度 高品質かつ低コストの会員管理システム
店頭業務を効率化
幅広い業務をオンラインで完結
月額費用 0円〜 無料お試し フリープランあり 初期費用 0円 導入社数 15万社以上 幅広い決済手段を提供
顧客管理機能が充実
他システムとの柔軟な連携
hacomonoの主な機能
hacomonoに搭載されている主な機能を紹介します。
マイページ機能
クライアント端末を店舗のマイページにすることが可能です。
マイページからは、受講履歴の確認や予約の確認がかんたんな操作で可能となっています。
体験・見学予約
hacomonoを導入することで、オンラインで体験・見学予約が可能となります。
体験料を事前決済することもできます。
入会・決済
お客様の端末から1分程度で入会処理をすることができます。
入会金や初月会費、翌月会費をその場で決済することが可能です。
hacomonoの導入事例
オンラインフィットネスの運営に貢献
"新サービスの提供にあたりhacomonoを導入しました。システムから予約いただくと、自動でZoomのURLを通知することができるため、予約管理の効率化につながっています。レッスンの受講管理や実際にチェックインしたかどうか手軽に確認できるようになり、業務効率化ができました。"(コナミスポーツ株式会社様)
予約状況を可視化
"既存のサービスをオンラインで提供するにあたり、hacomonoを導入しました。hacomonoは、Zoomと自動連携しているため、レッスンURLを管理画面から発行できる点が良いですね。誰がどのレッスンをいつ予約したのかが可視化できるため、予約管理が効率化されています。また、プログラム別参加集計などがリアルタイムにできる点もいいですね。"(ルネサンスオンライン様)
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hacomonoの料金・価格
初期費用 | 150,000円 |
---|---|
月額費用 | 35,000円 |
hacomonoの評判・口コミ
※各種ITツール・SaaS製品口コミサイトの平均の点数を一部参考にしています。
以下のような口コミがありました。
hacomonoの良い評判・口コミ
・直感的な操作で会員管理や予約管理ができるのでパソコンが苦手でも安心。
・運営側のエクセル管理が大きく減ったため、事務作業がかなり簡略化された。
・Zoomと連携することで、レッスンURLの管理が効率化された。
hacomonoのその他の評判・口コミ
・オプションでカスタマイズできるが、追加すると費用がかなり高額になってしまう。
・機能が豊富だけれども、初期設定の難易度が高いため、パソコンが苦手だと難しい。
hacomonoを導入した結果に関する評判・口コミ
・入退室管理システムと連携し、無人運営・24時間営業が実現できた。
・使いやすいだけではなくデザイン性も高い。今後店舗が増えるときでも追加が簡単という使いやすさにも惹かれた。
・利用者がスマホ1台で予約から入退室ができるようになったことで顧客満足度がアップした。
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満足度
スポーツジムに必要な機能がたくさんあって便利です
良い点
決済も含めて予約や会員登録など手続き系の業務はほぼ1つで完結します。
改善点
個人経営のような小規模事業者向けのプランもあると嬉しいです。
導入して改善できた課題や効果
会員管理や予約管理に関する業務をシステムで統合することで、事務処理などの雑務が減っています。オプションが豊富なので、今まで様々な理由で諦めていた新しい施設の利用方法や新たなサービスにもチャレンジできそうです。
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満足度
施設管理までできる便利なシステムです
良い点
店舗運営であったらいいなと思う機能が一通り揃っており、オプションなどで自店に合わせて利用できるところです。
改善点
オプション一つひとつを追加すると結構な金額になります。
導入して改善できた課題や効果
今まで来店でしか対応していなかった新規会員登録の手続きにかかる時間が大幅に短縮され、施設内の管理や利用者とのコミュニケーションなど、別の対応にスピーディーに人員を回せるようになりました。
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