Meeepaとは?

どの業種の企業でも購買業務は必ず発生しますが、中でもIT企業は、購買において複雑な契約を行うこともあり、購買業務の流れがスムーズに進まない場合が出てきます。そこで便利なのがMeeepaです。Meeepaは、IT企業の購買業務を効率化することができるクラウドサービスです。初期費用がかからず、月額費用や注文書の発行部数による金額も手頃であるため、導入しやすくなっています。タイムスタンプ機能を備えていることから、電子帳簿保存法にも対応しています。

Meeepaの特徴

特徴① 購買業務のペーパーレス化ができる

Meeepaは購買業務をスムーズにするためのツールですが、見積もり依頼から精算までの一連の流れをペーパーレス化することにより、紙の回覧や承認までの時間待ちなどの手間を大幅に削減します。紙を持って移動することがなくなるので、移動していた時間を業務に充てることができます。

特徴② 郵送コストなども削減でき、業務スピードを大幅に上げられる

購買業務で紙を発行するということは、それに関わる人件費や、完成した請求書等を発送するための印紙・郵送コストがかかってしまいます。Meeepaならペーパーレス化することができるため、それら全てを削減し業務スピードをアップすることができます。受注の際も、同じような案件が来た場合、案件のコピー機能を利用して改定・流用を行うことで、登録の手間が省けます。稼働時間登録機能を利用すれば毎月の照合作業を行う必要がなくなるため、より業務効率化アップを目指せるのです。

特徴③ フレンド機能で交流し、新しいビジネスチャンスを広げられる

Meeepaにはフレンド機能が備わっています。自社の企業情報を公開することでフレンドを増やし交流を重ねることで、新規顧客増加に繋げることができます。また、高いスキルを所有する技術者を探したりすることもでき、新規取引先の開拓はもちろん、人材探しにも役立つ機能です。

Meeepaの料金・価格

初期費用

要問合せ

月額費用

レギュラー会員:0円
プレミアム会員:12,800円

Meeepaの評判・口コミ

以下のような口コミがありました。

Meeepaの良い評判・口コミ

・新規顧客との取引開始をするときに、スムーズな処理が出来るようになった

Meeepaのその他の評判・口コミ

・Windows95のときのようなPKGであり、とにかく使いづらい

Meeepaを導入した結果に関する評判・口コミ

・Webで使用するツールなのでテレワーク時でも対応できるようになり、ペーパーレスに貢献できる