Roomコネクトとは?
Roomコネクトは、株式会社Casaが提供する入居者管理アプリです。
Roomコネクトでは、入居者からの問い合わせ対応や管理業務の効率化に特化したサービスであり、不動産管理会社の日常業務をサポートします。設備トラブルや契約関連、近隣トラブルなど入居者からの問い合わせはすべて、コールセンターやアプリ経由で行えます。
Roomコネクトは、入居者からの問い合わせ業務にかける時間を短縮し、管理会社の業務負荷を軽減できるサービスです。
Roomコネクトの特徴
Roomコネクトの特徴について下記3点紹介します。
特徴① 入居者からの問い合わせに対応してくれる
Roomコネクトの第一の特徴は、入居者からの問い合わせに対応してくれることです。
Roomコネクトでは、設備のトラブルや契約関連の問い合わせ、近隣トラブルなど、入居者からのさまざまな問い合わせに対して、アプリやコールセンターを通じて対応が可能です。Roomコネクト導入により、管理会社の担当者が日々直面する電話対応の負担を軽減し、管理会社担当者はコア業務への集中が可能です。
特徴② 管理会社に必要な機能を搭載
Roomコネクトは、管理会社に必要な機能が搭載されています。
Roomコネクトでは、お知らせ機能、チャット機能、よくある質問の設定、各種ご案内機能などが利用でき、物件の掲示板更新の手間や入居者からのささいな問い合わせの削減、入居者への情報提供の効率化などが可能です。
特徴③ 更新業務の手間を削減できる
Roomコネクトは、更新業務の手間を削減できます。
Roomコネクトでは、契約書の作成や押印、郵送などの手間をかけずに、アプリ内で契約書作成から契約締結までを行えます。管理会社は更新業務の手間を大幅に削減し、ペーパーレス化の促進や効率的な運営を実現できます。
類似サービス: totono (5) 株式会社スマサポが提供している不動産管理会社と入居者をつなぐ入居者向け管理アプリです。 入居者は不動産管理会社への問い合わせや各種申請をアプリ上で完結でき、また不動産管理会社は、情報の一元管理や電話対応の抑制、ペーパーレスにつなげられるため、入居者満足度向上と業務効率化を同時に実現することが可能となっています。 入居者アプリ「totono」には、LINE感覚で利用できるチャット機能が搭載されており、直感的で使いやすい管理画面のため、入居者対応を効率化することができます。 マンション掲示板でお知らせする場合、現地での貼付作業が必要であり、また入居者がお知らせを確認しているかがわかりにくいというデメリットがありました。 入居者アプリ「totono」には、お知らせ掲示板機能が搭載されており、必要なお知らせをアプリで配信することができます。 入居者からの問い合わせ対応に時間を取られて他の業務が進まないという課題は、多くの不動産管理会社が抱えています。 入居者アプリ「totono」では、入居者からのよくある質問をFAQとして表示することで、入居者自身での不明点解決を促し、問い合わせ減少につなげることができます。 類似サービス: Roomコネクト (4.5) Roomコネクトを導入することで、アプリで問い合わせを一元管理し、管理会社に代わって電話対応・現地対応してくれるため、従業員の心理的負担を軽減するだけでなく、別業務に注力することが可能となります。 従来は、電話で入居者からの対応を受け付けていたことで、対応履歴が残せなかったという課題も、Roomコネクトであれば解消することができます。 設備トラブルや近隣トラブルに関する問い合わせについて、入居者はアプリを通じて問合せをすることができます。 Roomコネクトは、入居前後や設備関連などのよくあるお問い合わせに対する回答を、FAQとして作成しておくことで、アプリから閲覧することが可能なため、問い合わせ前に入居者自身で問題を解決できる環境を整備することができます。 Roomコネクトでは、アプリからお知らせを一斉配信することができ、入居者が確認したかを「既読・未読」のステータスで把握することができるため、郵送コストや物件まで直接行く手間を削減することができます。 類似サービス: GMO賃貸DX オーナーアプリ (5) 「GMO賃貸DX オーナーアプリ」とは、GMO ReTech株式会社が運営している不動産管理会社向けのオーナーアプリです。「収⽀報告書の作成や郵送に時間とコストがかかる」「電話や対面など、コミュニケーションの手段が限られる」「報告書作成のために会社へ戻る手間がある」といった課題の解消におすすめのサービスです。 「GMO賃貸DX オーナーアプリ」のチャット機能ではやり取りの正確な履歴が残るため、オーナーとの「言った・言わない」を防止しながら円滑なコミュニケーションを図ることができます。また、やり取りの内容を社内で共有できるため、複数人でで対応することで属人化防止にも貢献することができます。 「GMO賃貸DX オーナーアプリ」は、収支報告書をオンラインで手間なく送付することができ、紙から電子化することでオーナーへの共有スピードが向上します。さらに、オーナー向けロイヤリティサービス「GMO賃貸DXクラブオフ」(オプション)では、ホテル・レストラン・旅行などのサービスを優待価格でオーナーへご利用いただくことが可能で、満足度向上に貢献することができます。 「GMO賃貸DX オーナーアプリ」では、幅広い基幹システムからのCSVインポートとAPI連携に対応しています。連携可能な基幹システムは順次追加されていく予定ですので、まずは相談してみると良いでしょう。入居者管理システムのおすすめ製品
月額費用 要問い合わせ 無料お試し 要問い合わせ 初期費用 要問い合わせ 最短導入期間 要問い合わせ 入居者対応を効率化
お知らせの見逃しを防止
よくある質問をFAQにまとめる
月額費用 要問い合わせ 無料お試し 要問い合わせ 初期費用 要問い合わせ 最短導入期間 要問い合わせ 対応履歴が残るため、従業員間での共有が簡潔になる
FAQの活用で問い合わせ数を削減
アプリでお知らせを配信
月額費用 要問い合わせ 無料お試し 要問い合わせ 初期費用 要問い合わせ 最短導入期間 要問い合わせ オーナーとのやりとりをアプリで簡単に
オーナーの満足度を向上
基幹システムとの連携が可能
Roomコネクトの主な機能
お知らせ機能
Roomコネクトの案内機能では、掲示物や手紙に代わってアプリで簡単に情報を通知することができます。
また、送信先の切り分けや入居者様による確認状況のチェックを行うことも可能です。
チャット機能
従来は電話やメールで対応していた入居者様からの問い合わせをチャットで受け付けることができます。
質問事項に併せて画像を添付することもできるため、より詳細な情報をスピーディーに伝えることが可能です。
よくある質問機能
Roomコネクトで、よくある質問を事前に設定することで、問い合わせ対応の労力を削減することができます。
設定する質問はカテゴリ分けをすることもでき、利用者が使いやすいレイアウトを維持することが可能です。
各種ご案内機能
物件の周辺や公共施設などの情報を掲載することができます。
常設されている設備の仕様書をアプリ内に保存することができるため、必要な情報をいつでも見返すことが可能です。
Roomコネクトの導入メリット
コミュニケーションの円滑化を実現
従来は不動産会社に問い合わせをするために電話やメールをする必要がありましたが、迅速な折り返しが期待できないケースも多く、入居者にとってストレスを感じる場面は少なくありませんでした。
Roomコネクトは、問い合わせを一元管理することができ、チャット機能が搭載されているため、入居者と管理会社での円滑なコミュニケーションを実現し、満足度の向上につなげることができます。
業務効率化につながる
契約状況や設備トラブルが発生した際に、電話連絡をしてもなかなか入居者につながらないというケースは少なくありません。
入居者の中には電話連絡を嫌がる方もいらっしゃるため、意図的に電話に出ないという方もいます。
Roomコネクトは、アプリのチャット機能で簡単に連絡することができ、既読状況も確認できるため、対応を効率化することが可能です。
定期清掃や設備点検といったお知らせも、掲示物や印刷物を物件まで貼りに行く手間をなくしアプリ上で通知することができるようになるため、空いた時間をコア業務に充てることが可能となります。
[table “tenant_management” not found /]Roomコネクトの資料をダウンロード
Roomコネクトの料金・価格
初期費用 | 要問い合わせ |
---|---|
月額費用 | 月額2万円~ |
Roomコネクトの評判・口コミ
※各種ITツール・SaaS製品口コミサイトの平均の点数を一部参考にしています。
以下のような口コミがありました。
Roomコネクトの良い評判・口コミ
・資料作成や書類作成などをアプリ内で行える。
Roomコネクトのその他の評判・口コミ
現在当製品の口コミを募集しています。
Roomコネクトを導入した結果に関する評判・口コミ
・サービス導入開始まで親身にサポートしてもらえた。