モバイルオーダーシステムのおすすめ5選を徹底比較
モバイルオーダーシステムとは?
モバイルオーダーシステムとは、店舗を利用するお客様のスマートフォンを使い、アプリ・Webページから注文・予約ができるシステムのことを指します。
事前にモバイルオーダーシステムから注文ができることで、商品が出来上がったタイミングで通知を受け、スムーズに提供を受けることができます。
従来の注文方法では、お客様がメニューを見て注文が決まったタイミングでスタッフを呼び、口頭で注文を受けたスタッフが伝票を作成し、キッチンに伝達、食事後に会計を行う流れが一般的でした。
しかし、この方法では注文の聞き間違いや伝票の読み間違いなどによるミス、混雑時に注文を受けた場合の対応遅れなどが起きる可能性が課題と言えます。
モバイルオーダーシステムを導入することで、注文を受ける対応時間を削減し、オーダーミスなども防止することができるため、需要が高まっています。
また、対面で接客する時間を削減できることで、感染症対策にもつながります。
おすすめのモバイルオーダーシステム5選
Okage Go
特徴
Okage Goとは、Okage株式会社が運営しているモバイルオーダーシステムです。
顧客側のスマートフォンから注文ができるため、タブレットなどの端末を店舗側が用意する必要がありません。
専門アプリのダウンロードも不要です。
特徴として、SNSやGoogleマップ経由での注文も可能となっており、InstagramなどのSNSに注文画面へ遷移するリンクを設置し、集客力の拡大にもつなげることができます。
料金
- 初期費用:要問い合わせ
- 月額料金:11,000円〜
- 無料トライアル:要問い合わせ
※価格情報は2024年3月現在のもの
CHUUMO
特徴
CHUUMOとは、エフ・エス株式会社が運営しているモバイルオーダーシステムです。
顧客側のスマートフォンを使って注文ができ、聞き間違いや伝達ミスなどを削減することができます。
注文から会計までにかかる手間を削減し、店舗における人手不足を解消します。
また、ハンディターミナルとキッチンプリンタのみのシンプルな構成で利用できるだけでなく、オンライン精算機を組み合わせた運用も可能です。
サポート力にも優れており、初めてモバイルオーダーシステムを導入するという方でも、相談に応じて最適な運用方法を提案してくれます。
料金
- 初期費用:要問い合わせ
- 月額料金:15,000円〜
- 無料トライアル:要問い合わせ
※価格情報は2024年3月現在のもの
RettyOrder
特徴
RettyOrderとは、グルメプラットフォームとして有名なRettyが運営しているモバイルオーダーシステムです。
LINE連携が可能となっており、POSレジやメニュー管理機能といった注文業務に必要な機能が搭載されています。
メニュー登録のサポートやマニュアルが用意されているため、初めてモバイルオーダーシステムを導入するという方にもおすすめです。
また、注文画面にバナーを設置し、LINE以外のSNSへ誘導することもできます。
料金
- 初期費用:要問い合わせ
- 月額料金:要問い合わせ
- 無料トライアル:要問い合わせ
※価格情報は2024年3月現在のもの
O:der ToGo
特徴
O:der ToGoとは、株式会社Showcase Gigが運営しているモバイルオーダーシステムです。
先会計業態向けのイートインモバイルオーダーとテイクアウトモバイルオーダーの機能が搭載されているため、店舗の業態に合わせた利用ができます。
利用していくことで、顧客データと飲食データを蓄積し、分析してメニュー改善に役立てることが可能です。
料金
- 初期費用:要問い合わせ
- 月額料金:要問い合わせ
- 無料トライアル:要問い合わせ
※価格情報は2024年3月現在のもの
テイクイーツ
特徴
テイクイーツとは、株式会社ランプが運営している店外型のモバイルオーダーシステムです。
テイクアウトに特化した機能が搭載されており、店舗管理などの基本機能だけでなく、販売促進に役立つマーケティング関連の機能も利用することができます。
デザイン性が高いため、店舗での運用はもちろん、イベント会場やフードトラックなどで活用することも可能です。
初期費用、月額費用が無料となっており、売れた分に応じて料金が発生する料金体系で利用することができるため、トライアル的な運用にも適しています。
料金
- 初期費用:なし
- 月額料金:0円〜
- 無料トライアル:要問い合わせ
※価格情報は2024年3月現在のもの
モバイルオーダーシステムを導入するメリット
注文作業の手間を削減
モバイルオーダーを取り入れることで、顧客側が好きなタイミングで注文することができるようになります。
スタッフを待つ時間やレジでの混雑を削減することができるため、顧客満足度の向上につながります。
店舗業務の効率化
モバイルオーダーを導入し、スタッフが注文を取りに行く手間や会計業務にかかる手間を削減することで、店舗業務の効率化につながります。
モバイルオーダーは、顧客側のスマートフォンをそのまま利用できるため、店舗側でタブレットなどの端末を用意するコストがかからない点もメリットです。
また、顧客との接触機会を最小限に抑えることで、感染症対策につながります。
モバイルオーダーシステムの選び方
専用アプリのダウンロードや会員登録が必要か
モバイルオーダーには、QRコードを読み込んで注文を行うものと、アプリやサイトから注文するものに分けられます。
利用するためにアプリのダウンロードや会員登録が必要となるものの場合は、顧客側が手間だと感じてしまうケースもあります。
そのため、QRコードから簡単に注文できるものや、外部サービスと連携して注文できるものを選ぶと良いでしょう。
POSレジなどと連携できるか
既に利用しているPOSレジやハンディなどと連携できるシステムを選ぶことで、売上管理など注文業務以外も効率化することができます。
サービスによっては、パッケージとしてPOSレジや販促システムなどをまとめたものを提供しているサービスもあります。
多言語対応しているか
インバウンド需要が高い店舗では、多言語に対応しているかも重要となります。
英語はもちろん、中国語や韓国語など店舗を利用する海外の方に対応した言語を表示できるシステムを選ぶようにしましょう。
まとめ
モバイルオーダーシステムについて解説しました。
モバイルオーダーを取り入れることで、注文作業の効率化を実現し、顧客満足度を高めることができるため、この機会に導入を検討されてみてはいかがでしょうか。
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