SPEEDAとは?
SPEEDAは、経済情報プラットフォームとして提供されています。
株式会社ユーザベースが運営しており、560以上の業界データを武器に、経営企画や技術開発などに幅広く活用できることを持ち味としています。
業界分析や競合分析はビジネスにおいて必須ですが、SPEEDAはそのようなシーンで強い味方になってくれます。
SPEEDAの特徴
業界のトレンドを5分で把握できる
SPEEDAは560以上の業界データが登録されており、ニッチな分野でもしっかりと分析やトレンド調査を行うことが可能です。
業界レポート・トレンドレポート・ビジネスレポートが豊富に登録されており、自社業界の動向やトレンド把握に役立ちます。
各企業の業績可視化が行える
幅広いビジネスの分野におけるマーケットの規模や成長性、事例レポートを可視化して把握することが可能です。
自社や競合企業動向を一目で確認できます。
大量のM&A情報をすぐに調査できる
全世界180万件以上のM&Aに関する案件データを保有しているのも大きな特徴です。
M&Aを検討している企業にとって、過去の類似案件や競合案件の分析も簡単に行えます。
類似サービス: freeasy (4.5) Freeasyとは、アイブリッジ株式会社が開発し、提供しているセルフ型のアンケートツールです。
業界最大規模の1,300万人というモニターに対して、手軽にアンケートを行えるのが魅力のサービスで、500円からネットリサーチができる導入ハードルの低さが強みです。 Freeasyの魅力は、なんといっても手軽に利用できる導入コストの低さでしょう。
1問×1人×10円というわかりやすい料金体系で、最安500円から導入できる手軽さです。
初期費用や登録費用もかからないため、アンケートツールはコストがかかると思っている方には特におすすめできます。
本調査前のスクリーニング調査も可能なため、機能性にも優れています。 Freeasyのアンケートは、単純に回答を集計するだけでなく、回収データをもとに、設問ごとにグラフカスタムすることが可能です。
グラフの形式や色、項目の並び順などを自由に編集して、PNG形式でダウンロードすることができるため、マーケティング資料として活用しやすいという利点があります。 使いやすさも配慮されており、直感的に操作できるシンプルな設計になっています。
マルチデバイスへの対応はもちろん、外出先でも操作可能な使いやすさ、その一方で自由にカスタマイズできる汎用性の高さ、マトリクス設問やランダム表示といった詳細設定も可能など、利用者の知識やスキルに合わせた利用が可能です。マーケティングリサーチのおすすめ製品
利用料金 500円〜 無料お試し なし 初期費用 0円 導入会社 3,000社以上 ローコストでネットリサーチができる
グラフカスタムでアウトプットが自由自在
直感的操作が可能
SPEEDAの料金・価格
初期費用 | 要問い合わせ |
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月額費用 | 要問い合わせ |
SPEEDAは、初期費用、年会費とも非公開となっていますので、詳細はお問い合わせが必要となります。 7日間の無料トライアルが用意されています。
SPEEDAの評判・口コミ
以下のような口コミがありました。
SPEEDAの良い評判・口コミ
・事業の立ち上げ時に、市場調査や最新の情報を入手するためのツールとして、有効に活用しています。
・主にM&Aや企業情報のリサーチに役立てており、業界での立ち位置や構造把握に活躍してくれています。
SPEEDAのその他の評判・口コミ
・サービスのデザインは豊富だけど操作性があまり高くないと感じた
・信用調査として使用するには少し高いから料金体制に幅を持たせて欲しい
・大企業の情報は豊富だが非上場企業の情報はあまりないから少し不便
SPEEDAを導入した結果に関する評判・口コミ
・プラットフォームの検索機能があることで必要なデータの分析ができる
・業界分類する時もマニアックな市場でもかなり絞り込んで調査できる
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満足度
業界分析の時間短縮に有効
良い点
業界レポートがわかりやすく、それだけ読めば業界の動向を理解できる。競合企業の一覧が出力でき、リサーチ対象企業を選定しやすい。
改善点
個人向けや少数ユーザー向けのもう少し安価のプランがほしい。企業とのニュースをメールでまとめて通知してくれるとありがたい。
導入して改善できた課題や効果
Speedaの業界レポートを見ておけば、企業の概要を理解できるようになった。また企業リストエクセルを簡単に作成できるようになった。
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満足度
業界分類が多い
良い点
業界分類が多いため、マニアックな市場でかなり絞り込んで調査ができる。
改善点
今でも特に改善点はないが、強いて言うならデザインよりも操作性をさらに向上させてほしい。結果がひと目で分かり、他のデータとの連携ができるようになると◯。
導入して改善できた課題や効果
本サービスを利用したことにより、市場全体から見た我社の立ち位置・強みを理解することができた。その結果、今後のコアコンピタンスの改善に役立てられた。
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満足度
国内や海外の情報が豊富
良い点
国内の業界分析・海外の企業分析についての情報がかなり充実しています。営業職の人間にとても助かっています。
改善点
料金体系に幅をもたせてほしい。信用調査として使用するのに少し高いため、内容を簡易的で料金を落としたプランがほしい。
導入して改善できた課題や効果
営業やマーケティングでアタックする業界・業種を選定するための分析や情報収集がとても円滑になった。
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満足度
業界調査にかける時間を短縮できた
良い点
大枠で業界の動向や企業を簡単に検索できた。いままではネット検索や専門書籍から情報収集していたものの、今はその手間が省けた。全員が同じ情報にアクセスでき、情報共有の手間も不要。
改善点
ピンポイントな具体例などの情報がなかった。それらがあるとより効率的に情報を集められるため、残念。
導入して改善できた課題や効果
大きなメリットとしては時間短縮。時間をかければ同様の情報を収集できることもないが、いつでもアクセスできるのはとても魅力的。