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これは ハラスメント対策 の製品です。
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WhistleBとは?

WhistleBは世界中で使われている匿名型&SaaS型通報管理ツールです。ストックホルムのNAVEX社のサービスで、日本ではSaaSpresto株式会社が販売しています。匿名性とセキュリティを兼ね備えており、内部通報を活性化することができます。

内部通報の環境を整えることで、行政やマスコミへの外部告発、SNSや転職サイトに悪評が書き込まれる前に迅速なアクションがとれるようになります。

WhistleBはEUを中心に1,000社以上、150以上の国と地域での利用実績があります。60もの多言語に対応し、内部通報者からのメッセージをセキュアな環境下でシームレスに機械翻訳できます。

WhistleBの特徴

特徴①使いやすさと機能性の両立

WhistleBはシンプルで使いやすい管理画面を採用しています。カスタマイズされた専用Webページから、24時間365日、どこからでも、どの言語でも通報ができます。通報するのにメールアドレスは不要で、都度発行のID・パスワードで対応します。またテキストだけでなく、音声データなどのファイルも添付できます。

ユーザー権限設定によるマルチテナント構造に対応しており、1つの契約で子会社・複数部門を含めた一元管理が可能です。

特徴②堅固なセキュリティ対策

WhistleBは匿名通報を前提としたツールです。内部通報者はメールアドレスなどを使う必要がなく、ツールだけを通して担当者とやりとりができます。セキュリティを強固にすることで、内部通報者が抱える「特定されて報復されるのではないか」「個人情報が漏れるのではないか」といった心理的なハードルを下げ、通報を活性化できます。

WhistleBは個人情報の取り扱いについても細心の注意を払っており、システム・オペレーションの両方で高度なセキュリティ対策を施しています。

特徴③内部通報管理を一元化

WhistleBを導入することで、内部通報の管理が効率化されます。これまでは口頭、メール、電話などさまざまな経路から行われていた内部通報が一元管理できるため、Excelなどの表計算ソフトを更新する手間も削減されます。またWhistleB内ですべてのやりとりが完結するため、対応の抜けや漏れ、ヒューマンエラーを防ぐことも可能です。統計機能も搭載されているため、通報内容をカテゴライズして分析することもできます。

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WhistleBの評判・口コミ

※各種ITツール・SaaS製品口コミサイトの平均の点数を一部参考にしています。

以下のような口コミがありました。

WhistleBの良い評判・口コミ

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