広告効果測定ツールのおすすめ7選を徹底比較
広告効果測定ツールとは
広告効果測定ツールとは、あらゆる媒体の広告を一元的に管理し、広告の成果・費用対効果などの見える化・測定を行うことができるツールです。
たとえば、広告をいくつかのWeb媒体に出稿している際などの課題点として、
- 媒体ごとのデータが散在しており、集計作業が煩雑になる
- 計測ができないためコンバージョンまでの過程・実態を掴めない
などが挙げられますが、広告効果測定ツールを利用することで、広告の一元管理はもちろん、コンバージョンに至るまでの経路・過程の調査、費用対効果の分析などをしっかりと行えるようになるのです。
広告効果測定ツールを利用して、予算を最適化できればコンバージョンの向上に繋げられることでしょう。
おすすめの類似広告運用ツール
類似サービス: フォースリー
(4.5)
月額費用 | 要問い合わせ | 無料お試し | 要問い合わせ |
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初期費用 | 要問い合わせ | 導入会社 | 要問い合わせ |
株式会社フォースリーは2つの自社サービスを最大限に活用したアフィリエイト運用を得意とし、ASPの一元管理や掲載面の徹底管理の実現を可能にします。
成果を最適化するストーリー構成
目標設定からブランド把握、マーケット調査、ユーザー心理の理解、記事作成と効率的にサイクルを回して、クライアントにとって有益となる成果を目指します。
複数のASPを一元管理
QUORIZaは、フォースリーが運営するワンタグシステムで、複数存在するASPの一元管理が可能です。 ASP毎にログインする手間が省略されるため、煩雑になっていた成果確定作業やパートナー管理の工数を大きく削減することができます。
掲載面毎の状況把握が可能
LOGRIZaは、効果分析サービスで、広告掲載面の一元管理が可能で、1日単位で掲載面毎の状況把握ができます。 以前は、サイト単位での差異や効果分析を行うツールが一般的でしたが、LOGRIZaであれば、コンテンツ単位での分析が可能となります。
類似サービス: サジェスター
(4.5)
月額料金 | 要問い合わせ | 無料お試し | 要問い合わせ |
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初期費用 | 要問い合わせ | 最低導入期間 | 要問い合わせ |
サジェスターとは、合同会社CREATEが運営しているサジェストを活用した検索エンジン対策ツールです。 GoogleやYahoo!といった検索エンジンを使用する際の検索窓に表示される、「東京 家賃」といったキーワードに関連したサジェストを活用して対策を行うことで、集客力の強化やCVRの改善、売上アップを実現します。
業界No.1のスピード表示
サジェスターのサジェスト対策は、最短2週間〜3週間、月内に表示されることが多く、業界でもNo. 1のスピード表示を実現しています。 サジェスト対策は、検索エンジン対策の中でも新しい施策となるため、競合が少なく、サジェスト欄に競合の名前が表示されていなければ、ブルーオーシャンとなるため、自社名やサービス名が表示されるようになれば、高い効果が期待できます。
企業ブランディングにつながる
サジェスト対策を実施することで、サジェストワードとして企業名やサービス名が表示されるようになるため、高いブランディング効果が期待できます。 また、SEO対策における関連ワードで表示させるのとは異なり、企業名やサービス名でクリックされるため、ダイレクトな集客が可能となります。
コストを抑えて高いパフォーマンスが期待できる
テレビCMや折込チラシなど、高いコストをかけても獲得できる顧客の数が芳しくなく、広告費用対効果が悪いことが課題となっている方にもサジェスターはおすすめです。 サジェスターは、月額固定型と成果報酬型の料金プランを提供しており、対策費用以外の料金は発生しません。
広告効果測定ツールを利用するメリット
複数広告を一元的に管理できる
広告効果測定ツールを利用すれば、バナー・リスティング広告・SNS・動画広告など、出稿しているWeb広告を一元的に効果測定することができ、結果を管理することができます。
流入経路を計測できる機能を有しているツールも少なくないため、これまで煩雑だったデータ管理・集計業務を効率化し、より確度の高いものへと進化させることができるのです。
広告ごとの貢献度やコストパフォーマンスを分析できる
広告効果測定ツールは、顧客情報管理ツールやマーケティングツールなどの外部サービスと連携できるケースも少なくありません。
それらを上手に活用すれば、媒体ごとに、商談に至るまでの確率・成約率・売上金額などを正確に把握することができるようになり、コストパフォーマンスを踏まえた上での施策が実現できます。
コンバージョンに至ったユーザーの行動を分析できる
サイトに訪問したユーザー・顧客が、どの広告・経路からどのようにコンバージョンに至ったかを計測することも可能です。
例えば、コンバージョンに至ったユーザーを属性ごとに分類できれば、同じセグメントのユーザーに最適な広告を出稿できたりなど、広告による効果をより創出できることでしょう。
データ分析を簡単に行える
複数の広告媒体の状況を、1つの画面で確認できれば、詳細なデータ分析に繋げることができます。
例えば、出稿状況の改善施策や、取引先への報告業務なども効率的に行うことができるようになるはずです。
広告効果測定ツールのおすすめ7選
アドレポ
特徴
アドレポは、Web広告・SNS広告の運用データを集計し、レポーティングを自動で行ってくれるツールです。
煩雑なレポーティング業務を自動化することで、工数を大幅に削減したい際に最適な働きをしてくれます。
レポーティングは案件数の増加に伴い工数が増えたり・転記ミスが起こったりなど、クレームにつながるようなあらゆるリスクが生じますが、アドレポの利用により、こういった広告代理店の課題をしっかりと解決してくれることでしょう。
料金
- 初期費用:0円〜
- 月額費用:30,000円〜
ATOM
特徴
ATOMは、SO Technologies株式会社が提供している広告効果測定ツールです。
Web広告運用のレポート自動化などを得意としており、最適な運用を実現して業務の効率化を図ることができます。
テンプレートが豊富に用意されており、 クライアントへの運用レポートを作成する負担も大幅に削減することができ、工数の多さに頭を悩ませている広告代理店などの強い味方になってくれるはずです。
あらゆる出稿媒体の状況を1つの管理画面で確認できる点も非常に便利で、数値管理の効率化・ヒューマンエラーの防止にも最適です。
料金
- 初期費用:要問い合わせ
- 月額費用:50,000円〜
ADGoCoo(アドゴクウ)(株式会社ディーボ)
特徴
ADGoCoo(アドゴクウ)は、Web広告効果の一元管理・間接効果の測定機能などをわかりやすい設計で操作できる広告効果測定ツールです。
多くの出稿媒体、自然検索などに対応しており、コンバージョン数・クリック数などの分析結果を、集客した全てのユーザーのデータを元に把握することができます。
広告ごとに成果の推移をすぐに確認できたりなど、多彩な機能が盛りだくさんです。
料金
- 月額5,000円(3カ月プランの場合)
アドエビス(株式会社イルグルム)
特徴
アドエビスは、10,000件以上の導入実績を持ち、流入施策〜売上までをしっかりと可視化してくれる広告効果測定ツールです。
例えば、「初回接触」や、「間接効果」などのコンバージョンへの貢献度や、ユーザー軸で接触経路などをしっかりと見える化し、ユーザーごとに最適な施策、購買への導線作りなど、顧客理解を前提とした施策が実現されます。
広告媒体の入稿内容などは自動で設定可能で、キャンペーン単位・クリエイティブや広告単位など細かい粒度での分析が行えるのも大きな魅力です。
料金
要問い合わせ
CATS(CATS株式会社)
特徴
CATSは、運用型広告・純広告・アフィリエイトASPなど、あらゆる広告の効果計測が可能な広告効果測定ツールです。
広告代理店やアフィリエイター向けに特化したサービスとして、ワンタグ方式で他社アフィリエイトASP・ADネットワークの一元管理が叶います。
解析したいページに解析タグを設定すれば、離脱ポイント・熟読率などをヒートマップで可視化することもできます。
料金
- 料金:月額50,000円
ウェブアンテナ(株式会社ビービット)
特徴
ウェブアンテナ(株式会社ビービット)は、大手からベンチャー企業まで、600社以上が導入している広告効果測定ツールです。
バナー・リスティング広告など、一般的な広告効果・自然検索の実績を一元的に管理でき、
コンバージョンから過去180日分の接触履歴を計測したり、ユーザーごとに接触履歴をチェックしたりなど、より効果的な広告出稿を実現できます。
料金
- 月額20,000円〜 + 固定費
Hubspot Marketing Hub(HubSpot, Inc.)
特徴
CRMプラットフォーム「HubSpot」は、120カ国以上で利用されており、その中でもマーケティングオートメーションツールとして提供されている「Marketing Hub」は、優れた広告効果測定機能が自慢です。
広告効果測定ツールとして、インプレッション数・クリック数・クリック単価など、一般的な測定指標はもちろん、見込み顧客の創出数や費用対効果も広告ごとに簡単に確認することができます。
マーケティングツールとしての基本機能によって、CRMのデータを活かして的確にターゲットとする顧客を設定できれば、コンバージョン率向上の施策を高い確度で展開できることでしょう。
料金
- 料金:月額96,000円(Professionalプランの場合)/初期費用36万円
まとめ
広告効果測定ツールを利用することで、異なる媒体の広告を一元管理することが可能です。
コンバージョンに至ったユーザーの行動を分析したり、コンバージョンを増やす施策を行ったりなど、より確度の高い広告にまつわる業務を、効率的に展開できることでしょう。
ぜひ、本記事を参考に、広告効果測定ツールの導入を検討なさってください。